太刀魚 meets ベーコン(笑)☆碗粿(ワーグイ)



12月16日(金曜日)


DSC0311861217.jpg


DSC0311561217.jpg


巻き巻きベーコン太刀魚のグリルドバターナッツ&ハッピー豆添え。

塩コショウ エルブ・ド・プロヴァンス にんにく極少 オリーブオイルで味付け。


securedownload612178.jpg


後はオーブンに放り込むだけで超簡単♪

淡白な太刀魚とベーコンがいいコンビです。


DSC0311661217.jpg


碗粿(ワーグイ)


securedownload612173.jpg


金蘭醤油膏 砂糖 オイスターソースで煮込んだ前日の残り物のチャイナ
ベーコンとその煮汁 干し椎茸の含め煮 海老を器に入れます。


securedownload612172.jpg


そこに水で溶いた在来米粉を加え蒸し器で蒸し醤油と砂糖 タピオカ粉で
作った甘いあんをかけわさびをトッピング。

TVで見た台南名物の碗粿を再現したくてチャレンジしたのはいいけれ
ど本物食べた事ないしレシピも見つからなかったので思いっきり想像の
世界で作っちゃっいました・・・(汗)

取り敢えず美味しかった!!
これは何時か台南で本物食べねば(笑)

でもね今のところ何時台南行けるか全く未知数。
誰かご存知の方いらっしゃったらレシピ宜しくお願いしま~す!!


DSC0311261217.jpg


自家製松前漬け。

数の子入り~^^。


DSC0311361217.jpg


茹でピーナッツ。


DSC0311161217.jpg


野沢菜の煮物。

ストックおかずです。


DSC0312061217.jpg


DSC0311961217.jpg


太刀魚にトッピングしているのはお庭のフェンネル。

フィノッキオが食べたくて数年前にフローレンスフェンネルを植えたの
ですが結局結球せず.

でもそれから勝手に芽が出る様になりました。

で、昨日3軒隣の家の前にフェンネルらしきものが育っているのを
発見。

ってかあれ絶対フェンネル!!

近所でフェンネルを植えてるとこないしフェンネルさんの繁殖能力
侮れないわ~(笑)



      


今朝もガスヒータの前に張り付いていたCHICAさん


securedownload612174.jpg


温風もろに浴びてればそりゃお鼻も乾燥するわよね(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: