忙しい年の瀬はおでんがいいね(^_−)☆我が家柚子



12月29日(木曜日)


お正月休み初日のこの日、Pママから柚子仕事~(笑)


securedownload612316.jpg


小振りな柚子ですがこれで70個。


securedownload612314.jpg


securedownload612313.jpg


キッチンが柚子のいい香りでいっぱいです。
皮を千切りにして茹でこぼした後一日水でさらし翌日マーマレイドに。


securedownload612311.jpg


柚子の入ったル・クルーゼの隣の鍋には滅菌中の瓶。
奥は仕込み中のおでん~♪

柚子と遊んで次の日用のおでんを仕込んだりちょこっと掃除もしたりで
年の瀬はやっぱり何かと気ぜわしい(汗)

なのでご飯は簡単にマッサマンカレー。


securedownload612317.jpg


写真撮ってないので使った調味料の一部~(汗)


30日(金曜日)


天候が良ければタラ釣りに行く筈だったのに・・・だった昨日。
ハイ、波風強しで出船取り止めになりました (( ノД`)シクシク…)

まぁ、冬の日本海だもん仕方ないですけどね。

なので朝から買い物に行きおせちの準備。


DSC0328361231.jpg


前日に仕込みが済んでいるのでご飯は楽勝です。


DSC0328161231.jpg


おでん~♪


DSC0328061231.jpg


ジューシー。

茶飯の代わりで~す^^。


DSC0328261231.jpg


定番の大根や玉子 こんにゃく 練り物に筍 里芋 トマトに春菊。

休日はお昼がメインの我が家。
夜もしお腹が空けば簡単なものを作るって感じなのですがおでんがあ
るので旦那サマには自分で適当に食べてもらいPママはおせち作りに
専念。

サンクス、おでん!!(笑)

タラ釣り、年明け2日にリベンジ決定。
釣り前日は船酔い防止の為お酒は吞まない我が家。

おせちはノンアルで全然構わないんだけど元旦にはふぐちり てっさで
プチ贅沢を楽しむつもりだったのに呑めないなんて悲し過ぎる・・・。

なので今日届いて明日食べる筈だったふぐさんを届いたら速攻頂く事に。

鍋用のふぐにてっさに白子付きのセットなんだけど追加の白子も頼んで
あります。

白子酒、呑んじゃうもんね~(笑)




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

良い年を

こんにちは。
柚子って香り付け程度の量しか目にしませんが、これだけあると圧倒されますね。
柑橘類なので当然かもしれませんが、マーマレードにできるんですねー。初めて見ました。

本年はブログを楽しく読ませていただき、料理も参考にさせていただきました。ありがとうございます。
良い年をお迎え下さい。
そして、新年もお互い良い釣りを(^_^)

No title

Pママ様
お世話になりました!
柚子でマーマレード
といっても大変な量も皮をむいて大変な作業ではなかったですか〜
手間をかけたぶん美味しいマーマレードが出来上がったことでしょう
いただくのが楽しみですね(╹◡╹)♡

Pママさんの毎日のお料理を楽しみにしています
これからもよろしくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

No title

スキッパー&まぁまさん

コメント返しが年を跨いでしまった(汗)
遅くなって御免なさい🙇

旦那がジャムよりマーマレイド派なので
一年分を作ってストックしているんです。

そんなに大きな木ではないのに毎年沢山
実をつけてくれるので色々使えて重宝して
います。

こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す^^。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: