早速マダラ料理・マリネ焼きにじょっぱ汁、白子を使ったグラタン



1月3日(火曜日)


DSC0332670104.jpg


釣ったタラを早速頂きました。


DSC0331670104.jpg


タラのアラのマリネ焼き。


DSC0331270104.jpg


じょっぱ汁。

白子と肝がこれでもかって位贅沢に入ってます^^。


DSC0331770104.jpg


白子~♪

白子の入っているタラが何匹がありましたが食べ比べてみると個体に
よって味が違う!!

生熟度の違いなんでしょうね。
こんな食べ比べが出来るのも釣り人ならではですよね(笑)


DSC0332470104.jpg


タラの胃袋のコチュジャン和え。

湯がいたタラの胃袋を刻んでコチュジャン オイスターソース ネギ ゴマ
ゴマ油で和えてみました。


DSC0332970104.jpg


DSC0332870104.jpg


おせちの残りも並べてお休みの日のランチの完成です。

前日は釣りから帰って片付けを済ませ魚の処理を始めたのが八時頃。
処理が終わったのは午前1時(汗)

それから軽く夜食を食べ旦那サマ撃沈後午前4時までタラと格闘していた
Pママ。

五日まで休みだから多少無理しても早く処理を終わらせようと必死でしたが
日付が変わった頃に起きだし朝から釣りしては翌朝まで寝ないでいるのは
流石に辛い。

好きな事を楽しもうと思ったら体力維持も大切なのを実感のPママでした(汗)


4日(水曜日)


DSC0333770105.jpg


午前中から旦那サマは初詣。その間Pママは依然タラの処理。

旦那サマのお昼は残り物のじょっぱ汁とストックの炊き込みご飯で済ませ
てもらいタラとの格闘も一応終息してからの晩ご飯~^^。


DSC03337701051.jpg


マダラの切り身と白子のポテトグラタン。

湯がいてからフードプロセッサーにかけクリーム状になった白子をペコ
リーノ入りのマッシュポテトに混ぜ込みグラタン皿に。

その上にバターソテーしたほうれん草と同じくソテーしたタラの切り身を
乗せクリーム状白子とチーズ パン粉をトッピングしてオーブンへ。


DSC0334370105.jpg


昨夜、どうしても冷凍庫に収まりきれなかった白子をもう生で置いておき
たくなかったのでボイルして冷蔵庫へ。

さて、ボイルした白子ちゃんをどうやって食べようか?と考えて出来上がった
グラタンです。

まぁ、殆ど思いつきで作った料理でしたがこれが美味しかったのよね~(笑)


DSC0333170105.jpg


マダラの胃袋の土手焼き。


securedownload70104p2.jpg


丁寧にした処理した後ボイルした胃袋。


securedownload70104p1.jpg


これを使った土手焼きです。

ちなみに胃袋の中にこんなのが入ってました


securedownload70104p3.jpg


ハツメ (だと思う・・・?)

25㎝位ありました。これだけで胃袋パンパンなのによく餌を喰いに
きたなと変に関心(笑)


DSC0333570105.jpg


ストックの干し筍の煮物。


DSC0333670105.jpg


マダラの真子の煮付け。


DSC0334170105.jpg


DSC0333970105.jpg


旦那サマは今日から出勤。
今日まで休みのPママは一人の休日をCHICAさんと一緒にグダグダ
過ごしました。

明日から仕事。なんだか憂鬱・・・・(-_-)・・・ハァ・・・




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: