愚息椎茸とタラ加工品が活躍の我が家ご飯



1月13日(金曜日)


DSC0346570116.jpg


DSC0345270116.jpg


タラアラのマリネ焼き。

塩レモン 塩コショウ にんにく オリーブオイル ローズマリーでマリネした
タラのアラをオーブンへ。

釣ったらすぐに旦那サマが血抜きして神経締めしてくれた今回のタラ。
去年のタラより美味しい様な気がします。


DSC0345770116.jpg


里芋の自家製明太子和え。

皮を剥きレンチンした里芋をマヨネーズ 自家製明太子で和えました。

前回里芋で三日痒みが取れず悲惨な思いをしたので今回はしっかり
手袋着用で下処理しましたよ~^^。


securedownload7011601.jpg


通常よりだいぶ時間をかけて完成した自家製明太子。
美味しく出来上がったんだけど・・・ビジュアル、グロい(汗)


securedownload7011602.jpg


粒は小さめですが味はしっかり明太子(笑)


DSC0351770116.jpg


生のままと弱火で煎り付けゴマや青のりを加えふりかけにしたものの
二種。
ジップロックに入れて冷凍し使う時はパキッと割って使います。


DSC0346470116.jpg


焼き椎茸。

肉厚で美味!!


DSC0346070116.jpg


野沢菜の煮物。

ストックおかず~。


DSC0346870116.jpg


DSC0346670116.jpg


14日(土曜日)


DSC0347870116.jpg


DSC0347370116.jpg


椎茸の肉詰め。

愚息椎茸、大活躍~♪


DSC0347070116.jpg


干し塩タラとじゃが芋のスープ。

塩抜きしたタラを玉ねぎ セロリ じゃが芋 にんにくと一緒にオリーブ
オイルで炒めてコンソメで煮込みました。

簡単だけど美味しいですよ~。


DSC0347670116.jpg


豆苗の炒めもの。


DSC0347170116.jpg


自家製明太子ふりかけのおにぎり。


DSC0346970116.jpg


タラの肝の大根おろし和え。

解凍した肝に日本酒を振りかけ蒸し器に。
ネギと大根おろしにポン酢で頂きました。

写真、見事にピンボケ~(汗)


DSC0348670116.jpg


DSC0348070116.jpg


明太子が完成し干し塩タラも冷凍庫に収まりやっとタラの処理が終了。
正月2日に釣りに行ってから二週間弱。

やっと冷蔵庫がスッキリ~(笑)


      


全国的に寒かったこの週末。


DSC0349770116.jpg


普段、雪とは馴染みのない大阪。
ちょっと雪が降るとついはしゃいでしまうのは仕方ない(笑)


DSC0349870116.jpg


嫌がるCHICAさんとの無理から2ショット~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: