和&エスニックの晩ご飯☆CHICA with ペコリーノ



1月19日(木曜日)


DSC0356170120.jpg


DSC0355570120.jpg


ハタハタの南蛮漬け。

コストコハタハタで~す^^。


DSC0356070120.jpg


ハリラスープ。

クミンシードやハリッサでとってもエスニック~。

使ったのはラムのスネとネック肉。
こんな感じで下処理しています

お湯を入れた圧力鍋にラム肉投入。アクを丁寧に取り除いてから加圧。
柔らかくなったら肉だけ取り出し茹で汁は氷の入ったボールへ。


securedownload701204.jpg


凄い脂でしょ?

これを濾してスープに使えば余分な脂は摂らなくて済む。
グッドアイディア!!

軟骨や煮豚などの時は一晩冷蔵庫で冷やしてから固まった脂を取り
除きますが時間が無い時はこのやり方が確実簡単です^^。


DSC0356770120.jpg


スパナコピタキア(ギリシャ風揚げ餃子)

パクチーのみじん切りを振りかけてます。


DSC0355970120.jpg


中はほうれん草 湯がいて軽くマッシュしたじゃが芋 フェタ クミンシード。

餃子の皮で手軽に作れるのでちょっと小腹が空いた時のスナックにも
いいですよ。


DSC0355670120.jpg



炒り豆腐。

ストックおかず~♪


DSC0356370120.jpg


DSC0356670120.jpg


和のおかずと遠く離れた異国のお料理が同じテーブルに(笑)

買い出しは週末なので週の後半になってくるとあるもの優先の献立に
なっちゃうのは仕方な~い^^;



      


我が家に常備してあるチーズの中で使用頻度が一番高いのが調味料
代わりにも使っているペコリーノ。

そろそろ無くなりそうなのでポチっ!!で昨日届きました。


DSC0356870120.jpg


我が家の大きさ比較係のCHICAさんの出番です(笑)
ちなみに撮影場所は冷凍庫の上^^;


DSC0356970120.jpg


何気にドヤ顔で任務遂行中!!


securedownload701203.jpg


1kg 超。

色々な料理に使うので結構減るのも早いんですがこれでしばらくは
安心して使えますね^^。
で、同梱で買ったのが


securedownload701202.jpg


普通にスーパーで買えるパスタだけど問題は太さ。


securedownload701201.jpg


Pママの行動範囲のスーパーでは2mm以上のパスタが売ってなくて
探していたので迷わず購入でした。

ところで余談ですがご近所スーパーで売ってなくてPママが困っている
のが冷凍のグリーンピース。

ご近所スーパー4軒、事務所近所スーパー2軒、ついでにコストコにもない。
なのでグリーンピースの為だけに普段行かないイオンまで遠出しています(泣)

以前は冷凍のコーンとミックスべジとグリーンピースって必ず並んで売って
あったのに何故にグリーンピースだけ消えちゃったのよ~??







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: