イカメタル&イカ尽くし



2月3日(金曜日)


securedownload7020614.jpg


釣り前日の手抜き飯~^^:


securedownload7020616.jpg


スパゲッティーナポリタン。

2.1mmのパスタがモチモチで美味しかったです。

Pママ、今までナポリタンって殆ど食べた事がなかったけどたまには
アリかもね。


securedownload7020615.jpg


シオとフィノッキオと伊予間のサラダ。


securedownload7020620.jpg


刺身大に切ったシオに塩コショウ。
それを吸水シートで脱水してサラダに加えています。

0989340009-600x37970206.jpg


フィノッキオって食感はセロリみたいだけどそれ程癖はないしPママの
大好きなお野菜の一つ。

なので見かけたら迷わずゲットです。


4日(土曜日)


IMG_17267020691.jpg


IMG_17327020693.jpg


今年初のイカメタル~♪

前日前々日は結構釣れてたのよね~。

そしてこの日は風もなく海は穏やか。
真冬の夜釣りにしてはそんなに寒くなくカイロも6枚貼りでよかった位で
釣り易かった筈なのに、なのに・・・・・(泣)

今日は渋いなぁと船長がボヤいてた位数は伸びない。型は小さい。
Pママ夫婦の得意なその前は釣れてたのにパターンです(汗)

でもそんな中今回旦那サマ、頑張りました。
船中でも2~3番目の釣果だったんじゃないかな。

旦那サマ VS Pママの釣果バトルもダブルスコアーで旦那サマ圧勝。
Pママ次回にリベンジ目指します!!



5日(日曜日)


家に帰り着いたのが4時(AM)
それからシャワーしてコンビニ調達の食料をあてにビール飲んで即撃沈。

九時頃起き出し片付けと買い物を済ませてからイカの処理。
それから準備してランチです。


securedownload702068.jpg


securedownload70206912.jpg


天ぷら。

剣先 舞茸 しし唐 レンコン。

揚げ係は旦那サマ。
今回はゲソじゃなかったのであまり油ハネしなかったけど可能性はゼロ
じゃないのでPママは近づきません(笑)


securedownload7020611.jpg


剣先ネックの塩焼き。

塩コショウしてオリーブオイルで焼いてます。


securedownload7020612.jpg


卯の花。


securedownload702065p.jpg


ボイルゲソ詰め剣先。

剣先にゲソを詰めて超薄味の出汁で煮ています。


securedownload702062.jpg


イカのお刺身にはわさびより生姜だけどボイルした剣先にはわさび醤油が
よく合います。


securedownload7020610.jpg


剣先と大根の炊いたん。

色白に仕上げたかったのでゲソ詰めで使った煮汁に薄口醤油や砂糖
などの調味料を足して大根を炊きました。

そしてその残りの煮汁に濃口醤油等を加え今度は剣先。
実はこの後に作ったイカ飯にも剣先を炊いた後の煮汁を使って出汁の
使いまわしで~す(笑)

生でもOKな新鮮な剣先、火を通すのは極短時間。
後は煮汁に漬けたままで味を含ませました。


securedownload702067.jpg


securedownload702066.jpg


もしストックが無くなってイカが食べたくなったら剣先なら買うけどスルメ
だったら絶対買わないです。

やっぱり剣先、美味!!

今回は型も小さかったし数も二人で50ちょいだったので大したストックは
出来なかったけどそろそろ釣れ出した寒サバさん用に冷凍庫のスペース
空けておきたいんで丁度良かったかも。

まぁ、イカメタルの本番は夏ですしね^^。

何時になるか分からないけど次回の目標は打倒(笑)旦那サマ。
頑張るぞ~!!



      


釣りの後、特に冬場は何枚も重ね着しているので洗濯物が凄い量に。
普段なら洗濯機を回すのは二日に一度なのに昨日は三回。

乾いた洗濯物がカーペットの上に散乱状態。


securedownload702061.jpg


CHICAさん、お暇ならそこの洗濯物畳んどいて頂けますか~?
・・・・って出来る訳ないか(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: