一口イカ飯・イカそうめん・砂肝のトマトソース煮



2月6日(月曜日)


DSC0376270207.jpg


DSC0375570207.jpg


ミニイカ飯。

サイズ約5cmの一口イカ飯です(笑)

普通のイカ飯ってイカに対してご飯の割合が多くてあまり好んで食べ
ようって気にならなかったのですがこのサイズだと丁度いい感じ。

イカ墨が付いていたのを敢えてそのまま使ったので多少色が悪いけど
美味しく頂けました^^。


DSC0376170207.jpg


太刀魚団子のカレースープ。

太刀魚の剥き身で作った団子に玉ねぎ 椎茸。
鶏ガラスープにカレー粉 オイスターソース 塩コショウで味付け。

仕上げに豆苗で完成です。


DSC0375670207.jpg


椎茸の佃煮。

ストックおかず~。


DSC0375970207.jpg


フィノッキオと玉ねぎのサラダ。

ゴマドレで頂きました。


DSC0376070207.jpg


イカそうめん。

剣先、甘い!!


DSC0375870207.jpg


砂肝のトマト煮。

砂肝とスライス玉ねぎを炒めそこにコンソメスープ トマトペーストを加え
圧力鍋で加圧。

圧が抜けたらオイスターソース マッサマンカレーペースト スモークパプ
リカ ハチミツ等で味付けし2cm角にカットしレンチンしたじゃが芋を加え
しばらく煮込んでソースが煮詰まってきたら完成です。

全くのPママ思い付きレシピですが柔らか過ぎずかと言って固い事もない
丁度いい具合の食感の砂肝がソースととっても合っていて美味しく仕上が
りました。

マッサマンカレーペーストもいい仕事してくれてますよ~^^。


DSC0376770207.jpg


DSC0376470207.jpg


これから我が家のイカ飯はミニサイズで決まりだね^^。

多めに作ったので一部は冷凍庫へ。
小腹が空いた時のPママのおやつになる予定~(笑)



      


ちょっと前になりますがお友だちからのうまうま便が届きました


securedownload (1)7020701


甘い香りに誘われたのかCHICAさん登場。


securedownload (1)7020703


securedownload (1)7020702


興味津々。


securedownload (1)7020705


飼い主達が食べてると目ざとく寄ってきては頂戴!!攻撃が凄かった
CHICAさんの多大な協力もあり早々に一箱完食(笑)

瑞々しくてとっても美味しかったです^^。

きぃさん、ありがとうございました~ ('-'*)アリガト♪




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

イカメシ・・・だ~ぃ好きです。
ミニミニの手作りイカメシだなんて・・・・Pママさん、
ステキ~~~っ!
CHICAさん、美味しいと
においがわかっちゃうんですね。
くんくんしているCHICAさん・・・かわい~~ぃ!(*^^*)

No title

雪国もやしさん

ミニサイズのイカメシ、食べやすかったですよ~。
しかも剣先なので柔らかいし^^。

小振りのイカが手に入ったら是非どうぞ~。

CHICAさん、ジューシーなみかん系は好きなんです。
皮剥いてる時点でいつの間にかやって来てスタンバ
ってます(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: