サバのソテー・小鯵の手毬寿司・パクチー入り人参スープ



2月9日(木曜日)


DSC0380170210.jpg


DSC0379670210.jpg


サバのチーズソテー。

サバに胡椒 ペコリーノ 地瓜粉をまぶしオリーブオイルでソテー。
付け合わせは調理してから冷凍していたパースニップと人参、湯がいた
絹さや。

パースニップがマッシュポテトみたいでめちゃ美味しかったです^^。


DSC0379870210.jpg


キャロットスープ。

パクチーを使ったイギリス風の人参スープです。

人参 セロリ 玉ねぎ じゃが芋をバターで炒めパウダーのコリアンダーを
加えコンソメで煮て材料が柔らかくなったらフードプロセッサーへ。

それに牛乳 刻んだパクチーを加え塩コショウで味を調えました。


DSC0380070210.jpg


菜の花のバルサミコドレッシング。

オリーブオイルを買ったらおまけに付いていた


securedownload702101.jpg


オリーブオイル入りのバルサミコ。
これにハチミツとお醤油を加えたドレッシングで湯がいた菜の花を和え
フェタをトッピング。


DSC0379370210.jpg


小アジの手毬寿司。

三枚におろして酢で〆て冷凍していた小アジを使っています。
魚を捌くのは旦那サマ担当なのですがこんな小さい魚面倒臭かった
だろうなぁ。 まっ、捌いてってお願いしたのはPママなんですけどね^^;


DSC0379570210.jpg


身の大きさが3~5cm位なので一個に付きアジ二枚使用。

豆アジだとゼイゴはそのままでOKですが小アジなのでゼイゴもちゃんと
処理してあります


securedownload702102.jpg


トッピングは冷凍チャイブ~♪
ワンバイトで食べやすくて美味しかったよ~ん^^。


DSC0380470210.jpg


DSC0380270210.jpg


キャロットスープは多めに作りPママは朝食に。
旦那サマはポットに入れて職場に Take away 。

寒い日に温かいスープでほっこりです^^。

今日は晩ご飯を食べてからミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちを見に
行きます。

前回、ビール呑み過ぎて開始早々爆睡してしまうという大失敗をやらか
したPママ(汗)

今回はルイボスティ持参でがっつり映画鑑賞してきま~す^^;


DSC0378070208.jpg


ん?夜、お出かけ??
どうせCHICAはお留守番だもんね・・・・( *_ _)イジケテヤル…


まぁ、そんな事言わないの。
映画済んだらとっとと帰ってくるからお利口に待っててね~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

ほうほう!オリーブオイルとバルサミコのドレッシングですか~w
めっちゃ興味しんしn!!
ちょっと使ってみようかなぁ(^^)w

鯵はゼイゴがあたりますからね(^^;;
小さいと取りにくいんですよね。。。
ふふふ♪でも手まり寿司かわいい♡

CHICAさんの寂しそうな表情がなんとも・・・w

No title

ばんしいさん

オリーブオイルとバルサミコ、おまけの割には
使えましたよ~(笑)

二人で真剣に釣ると結構数が伸びるのでぜいご
面倒なんですよね。

シーズン初めの超豆鯵だとぜいごは気にならない
んですが・・・。

映画終わって帰り着いたのが12時過ぎ。
CHICAさん、嬉ションでお出迎えでした(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: