二度目の台湾 二日目 ~♪



3月27日(月曜日)


DSC0418570328.jpg


DSC0418070328.jpg


観音開きにして麺棒で叩き薄く伸ばしたささみで前日の付け合わせの
残り物のマッシュポテトやグリーンピースを包みオリーブオイル パセリ
ペコリーノを混ぜたパン粉をつけてオーブンへ。

トマトソースをかけて頂きました。


DSC0418170328.jpg


securedownload703288.jpg


台湾でゲットした に卵を加えて作りました。


DSC0418370328.jpg


小イワシの唐揚げ。

週末に今年初の小物釣りに田ノ浦漁港へ行ってきました。


securedownload70328p6.jpg


シーズン走りで釣果はイマイチでしたがそれでもこれだけ釣れました


securedownload70328p1.jpg


小イワシ 323匹 稚アユ 5匹 マイワシ 2匹。


securedownload70328p2.jpg


一部はその日にお刺身やマリネにして頂き残りは粉をつけてストックに。
これを揚げて塩コショウしました。


DSC0418470328.jpg


菜の花のお漬物。


DSC0418270328.jpg


ピリ辛こんにゃく。

薄味で炊いたこんにゃくをゴマ油で炒めてから醤油 酒 砂糖で炒り煮に
して仕上げに摺りゴマとラー油。


DSC0418870328.jpg


DSC0418670328.jpg


小イワシの唐揚げはCHICAさんも大好き。

この時期なのに今年は去年に比べ型が大きかった小イワシちゃん。
来週末の又行く予定なんだけど出来れば型の小さいのが欲しいん
だよね。

小型の群れが入ってきます様に~!!


      


CHICaさんの今朝のおやつは小イワシの唐揚げ~


securedownload703286.jpg


早く下さいな。


securedownload703284.jpg


かぷっ!!


securedownload703287.jpg


旨し~💛


      


台湾旅行2日目


朝、6時過ぎにはホテルを出てMRTに乗って雙連站へ。


170318IMG_2060.jpg


お目当ては世界豆漿大王。


170318IMG_2061.jpg


170318IMG_2064.jpg


170327170327(4).jpg


日本語メニューが嬉しい^^。


170318IMG_2065.jpg


焼餅猪排起士蛋。


170318IMG_2067.jpg


豚肉 卵 チーズ入り。美味しかったです。


170318IMG_2069.jpg


鹹豆漿。

酸っぱい豆乳スープ。好みは分かれるかも…(汗)


170318IMG_2071.jpg


で、ここで猫登場。


170318IMG_2081.jpg


看板猫??にしては君、愛想ないよね・・・・(汗)
元野良だったのか桜耳ちゃんでした~。

旦那サマ、よせばいいのに米漿なるものをテイクアウト。
ちょっととろみがある甘いピーナッツ&きな粉味の飲み物。


170327170327(3).jpg


甘いもの好きな旦那サマ、歩きながら飲んでましたがあまり日本人好みの
味付けじゃなかったみたいで途中ギブアップでした。

で、次は行天宮まで。


170318IMG_2086.jpg


全聯 imart 。


170318IMG_2088.jpg


欲しかった物、見っけ~^^。で気分よく雙連站までもどって朝市へ。


170318IMG_2089.jpg


170318IMG_2091.jpg


前回も来たけど活気があって面白いですね。


170318IMG_2095.jpg


170318IMG_2096.jpg


なかなかディープなことろです^^;


170318IMG_2099.jpg


170318IMG_2098.jpg


前回来た時丁度雨が降り出したのでここで傘を買ったんだよね。


170318IMG_2106.jpg


旦那サマが食べてみたいって言っていたレンブっていう赤い果物を
味見をさせてもらいました。

う~ん・・・美味しいんだけど・・・1個あればいいかな。
ということで味見のみ・・・すいません。


170318IMG_2107.jpg


アカジン?


170318IMG_2108.jpg


旦那サマの天敵カエルさん(笑)

もしPママがカエルの肉だと分からない様にして旦那サマに食べさせ
たらどうする?って聞いてみたら即答で離婚!!だって。

どんだけカエルが嫌いなのよ~(笑)


170318IMG_2109.jpg


170318IMG_2110.jpg


ピーマン でかっ!



170327IMG_2307.jpg


台湾では貧乏バッグと呼ばれてるらしいおばちゃんご用達バッグ(笑)

でもね、「かわいぃ~」っていうカテゴリーで日本人には人気なのだそう。
漁師の網でできたバッグで検索したら結構ヒットしますよ。

水洗いOKなので釣りの時に便利って事で旦那サマ数枚お買い上げ~。


170318IMG_2113.jpg


っで、ホテルまで一旦戻って荷物を置いて今度はMRTじゃなく台鐵に
乗ってお出かけ~。

向かった先は・・・


170318IMG_2115.jpg


鶯歌。


170318IMG_2117.jpg


170318IMG_2118.jpg


まずここからタクシーに乗って三峡老街まで。


170318IMG_2119.jpg


すごい活気。そこから少し歩いて


170318IMG_2122.jpg


170318IMG_2125.jpg


170318IMG_2102.jpg


170318IMG_2131.jpg


170318IMG_2134.jpg


170318IMG_2102.jpg


170318IMG_2104.jpg


securedownload7032813.jpg


170318IMG_2135.jpg


170318IMG_2137.jpg


170318IMG_2139.jpg


170318IMG_2144.jpg


清水厳祖師廟。

ここ。圧巻です。再建の1947年から未だに建設中なのだとか。
台北版サグラダ・ファミリア!?(笑)

外に出たとこには何故かこんなものが・・・


170318IMG_2127.jpg


これが何だか分かる人がお漬物地方にいる筈(笑)
台湾の人はどうやって食べるんだろう??


170318IMG_2128.jpg


坊やがかかえております^^。


170318IMG_2126.jpg


はい、つぎは


170318IMG_2147.jpg


ここ、警察署だそうです。


170318IMG_2146.jpg


170318IMG_2149.jpg


170318IMG_2153.jpg


securedownload7032820.jpg


170318IMG_2157.jpg


170318IMG_2158.jpg


170318IMG_2161.jpg


ザ・老街っていう街並み^^。とってもいい感じです。


170318IMG_2162.jpg


ちょっと小腹が空いてきました。
感じのいいおにーちゃんが試食にくれたのが意外といけたのでイカの
唐揚げと


170318IMG_2163_201703272127143e5.jpg


食べてから写真撮ってないことに気付いた臭豆腐(汗)
なので串だけ~(笑)

両方ともおいしかったよ~ん。


DSC0411170328.jpg


名物のクロワッサン(金牛角)

ネットでは評判が別れてたんですがPママ達的にはこれはありだと思い
ました。

クロワッサンじゃなくてクロワッサン型のパンですね^^。


170318IMG_2164.jpg


この後、タクシーを捕まえて鶯歌まで戻りまして鶯歌陶瓷老街へ。

でもなかなかタクシーが来なくて汗だくになってしまいました。
天気が良くなってきて日焼け止め塗ってこなかったのをちょっと後悔。

以上、二度目の台湾二日目 PART 1 でした~^^。








にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

たくさんの町並みのお写真みるだけで、行った気分になりそ(^^)w

それにしても。。。カエルのお肉って、そのままの形で売ってるんですね(^^;;;
食べたことないんだけど、鶏肉みたいな感じで美味しいとききますw
あたしはゲテモノ大丈夫だから、一回食べてみたいなぁと思ってましたが・・・
この写真みたら料理するの躊躇するわ(><)
かなり勇気のいる食材ですね~(笑)

クロワッサン型のパンに乗っかってるのはなんだろう???
あれかな、メロンパンみたいにクッキー生地かしら!?
それ食べてみたいわ~ww

No title

おはようございます

釣果イマイチで小鰯300匹超は凄いです。

さて、台湾旅行編、懐かしく街並みや市場の風景をみさせていただきました。
市場などのあの雑然さが良いです。
そして面白いものもあるし、安い。

台湾で買った食材や調味料で旅の味再現ですね。
この頃、10年程前に行ったベトナムのホーチミンが気になります。
ここも市場が楽しいです。フランスの植民地だったので一部フランスの
面影もあり楽しいです。

No title

カエルのむき身とか、でかい瓜やピーマンとか、
貧乏バック(欲しい)とか、微妙なクロワッサンとか・・・
もうツッコミどころ満載で、台湾行きたくなってしまいましたよ。
クロワッサン堅そうだけど美味しいのかなぁ。

No title

ばんしいさん

近くてもやっぱり外国、ただ歩き回っているだけ
でも楽しいですよ~。

カエル見た途端旦那めちゃ嫌そうな顔してました。
流石に原形あったら無理だけど昔食べたのは足だけ
だったからPママはOKでした。

クロワッサン型パンは何種類か買ってPママ、これは
食べていないんだけどかかってるのはメロンパンの上
みたいなやつと旦那が言っていた筈。

チーズ味がPママお薦めで~す^^。


素流人さん

ちっこいので300って言っても量は知れてるんですよ~。

去年の最高は1000匹超えてたので記録更新を目指し
たいです^^。

ベトナムも行きたい国の一つです。
フランスの影響もあって美味しいものありそうですしね。

取り敢えず次はマカオでその次台南を予定しているので
その後位に行けたらいいなぁと思っています。


へたれスナフキンさん

仰る通り台湾って色んな意味で突っ込みどころ満載
ですよ~(笑)

ツアーじゃなくても気軽に行ける国なのでぜひ訪ねて
みては??

結構ハマっちゃうと思いますよ^^。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: