二度目の台湾二日目PART➁☆Pママ的台湾飯



二度目の台湾 二日目 PART ➁


三峡老街散策の後、タクシーで向かったのは・・・・


170318IMG_2170.jpg


鶯歌陶瓷老街。


170318IMG_2169.jpg


陶器の街です。


170318IMG_2172.jpg


お店もいっぱいあるのであちこち覗きながらブラブラ。

陶器はいろいろありましたが日本でも見る安物陶器が多かったし何だか
触手が動かない(汗)

気に入ったものがあれば買う気満々だったのですがここではコースターと
旦那サマの知り合いへのお土産の茶器を買っただけでした。


170318IMG_2174.jpg


170318IMG_2176.jpg


なんやかんやで駅に到着~。

この日は暑かったしよく歩いたし電車は満員で立ちっぱなし。
ちょっと疲れたしのども渇いたと旦那サマ。


170318IMG_2180.jpg


台北駅の地下街の


170328(6)_convert_20170328105427.jpg


こちらのお店で


170318IMG_2179.jpg


旦那サマが事前にチェックしていた西瓜汁~。

目の前で作ってくれるのですがめっちゃたくさん西瓜入れてくれてるしもっと
水っぽいのかなと思ってたけどめちゃ美味しかったとご満悦でした。

スイカジュースで一服した後はMRTで一駅のお土産屋さんへ。


170318IMG_2181.jpg


170318IMG_2182.jpg


国家文創禮品館。

公営のお土産屋さんです。
ここで旦那サマ用のお土産をゲットし歩いてホテルへ。

しばし休憩の後次は晩御飯。
向かった先はMRT松山站の饒河街夜市。


170318IMG_2184.jpg


駅から歩いて行くと101が見えます。


170318IMG_2185.jpg


ナビは完全に旦那サマにお任せのPママは全く気づきませんでしたが
実はこの時最初逆方向に歩いてたそう。

101見えてる時点でまるっきり逆だったんだって(汗)
それっぽい提灯とか見えてたんだけどね・・・・^^;


170318IMG_2187.jpg


気を取り直して今来た道を逆戻り。


170318IMG_2188.jpg


ド・派手!!
否応なしに上がるテンション(笑)


170318IMG_2190.jpg


170318IMG_2191.jpg


ここからずーっと1本道の両サイドが夜市。


170318IMG_2193.jpg


お目当ての一つ胡椒餅。


170318IMG_2195.jpg


絶賛焼き焼き中~。


170318IMG_2194.jpg


パカッ!(笑)

ここで1つだけ買って食べながら店探し。

名前の通り具は胡椒が効いててパリっモチっな皮も美味。
ただ、用心しないと火傷しそうに熱かった(汗)

っで、ちょっと歩くのもしんどくなってきたんで屋台じゃなく路面店の方へ。


170318IMG_2201.jpg


170328(4)_convert_20170328102412.jpg


170318IMG_2198.jpg


お店のお兄さんに一押しと勧められた招牌排骨酥麺。


securedownload7032824.jpg


麺あげ~(笑)


170318IMG_2199.jpg


招牌滷肉飯(プラス煮卵)

何とも雑な盛り付け・・・・。


170318IMG_2197.jpg


お野菜は大事です^^。


170318IMG_2200.jpg


1人分っぽく並べてますがこれを2人でシェアです。

そういう食べ方ができるのも台湾のいいところ。
だっていろんなもの食べたいですものね。

その後、薬燉排骨(リブ入り薬膳スープ)が食べたいということで
金林三兄弟で


170318IMG_2203.jpg


薬燉排骨。


securedownload7032826.jpg


もっと漢方薬くさいのかなって思っていたのですが全くそんな事もなくて
美味しい!!


170318IMG_2205.jpg


それにこれ テーブルにあった調味料。

ちょっと甘めでお肉につけて食べたらとっても美味。
これ是非お家で再現してみたい!!


170318IMG_2204.jpg


それとこれも夜市の定番の蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)

このお店、臭豆腐とか魯肉飯もあって種類も豊富で超人気。
お酒は持ち込み不可でしたけどね^^;


170318IMG_2207.jpg


ちょっとのどが乾いたって事で飲んでみたかったらしい搾り立てのサトウキビ
ジュースを購入の旦那サマ。

青臭そうとちょっと敬遠していましたが一口味見してみたら青臭さもなく意外と
美味しかったです。


170318IMG_2208703301.jpg


サトウキビジュースを手に満足げな旦那サマ。

お腹もいっぱいになったしそろそろホテルに帰りましょうか・・・・。
でもね、何か物足らない。

美味しいものは食べたけど美味しいビールを飲んでない!!
そう、Pママ夫婦 キンキンに冷えたビールが大好きな典型的日本人^^。

ということでやっぱり冷たいビール飲みたいよねってなったのですが旦那
サマがチェックしていた美味しい生ビールが飲めるお店はちょっと遠いし、
もうかなり疲れてるし・・・・。

で、ここでPママ閃いた!!
ホテルの下のロイヤルホストなら冷たいビールが飲めるんじゃないかと。


170318IMG_2210.jpg


まさかの飲みロイホ(笑)でもね、これが大正解!!

お店でも飲む台湾ビールは頼りないし冷えてない。
コンビニでは日本のビールが買えるけどこれ又冷えてない。

でもやっと台湾で冷たいビールにありつけたました(笑)
それもいつも飲んでる一番搾り。

さすがPママ、執念の Good Job!!(笑)


securedownload7032829.jpg


冷えた美味しいビールが飲めて一気に気が緩んだ旦那サマ^^;

この後、もう1本追加^^。
一本目はとっくに飲み切っているのに二本目が来ない。

見るとウェイターさんがビールの栓もあけて手に持ってるのになかなか
こっちに持って来てくれない状態。

なんか先輩風の人としゃべってるというかレシート出すのになんかやって
て手間取ってる?

しばらく早く持ってこないかなぁって見ていたのですがなかなか持ってきて
くれないので店員さんのとこまで取りに行っちゃいました。

オーダーの時英語だったので一応英語でそれ私達のビールですよね?
持っていくから下さい!!って言ったらあっ、すみません・・・だって。
でもそんなに悪かったって感じもなし。

結構長い事ビール手にして立ち話してたくせにとちょっとイラッ (-゛-メ)

なのでいいのいいの、忙しいもんね~気にしてないから~って思いっきり
言っちゃいました。
店員さん、Pママの嫌味気付いてくれてたかしら・・・・(笑)

以上台湾二日目、この日もかなり歩いて疲れていたしビールの酔いも
手伝って気持ちよく眠りについたPママ夫婦なのでした~


3月29日(水曜日)


DSC0421270330.jpg


台湾風晩ご飯~♪


DSC0421070330.jpg


魯肉飯。


DSC0420970330.jpg


下水湯。

具が沈んで見えないけど砂肝の入ったスープです。


DSC0420870330.jpg


茹でレタス。

鶏ガラスープでサッと茹でたレタスをオイスターソース 金蘭油膏 鵝油
金葱で味付け。

これ、楽勝でレタス丸ごと一個食べれそう(笑)


DSC0420670330.jpg


ボイル剣先。


DSC0420570330.jpg


切り干し大根入り台湾風オムレツ。


DSC0420770330.jpg


屋台で食べた薬燉排骨再現したくてバックリブを使って作ってみました。

前の日に八角 五香粉 生姜 クコの実 紹興酒 塩を入れたお湯で茹で
冷蔵庫で冷やし固まった脂を取り除いておいたリブを耐熱容器に移し
ラップをかけ蒸し器で蒸しました。


DSC0410970322pmama.jpg


の調味料に甜辣醤 香酢 砂糖 甜麺醤等を加えて作った
タレ


securedownload703309.jpg


なかなかいい感じで再現出来ていたんじゃないかな^^。


DSC0421370330.jpg


DSC0421570330.jpg


美味しくご飯を食べた後は最近日課になっている食後のお茶^^。


DSC0421970330.jpg


Pママ家の簡易お茶セット~(笑)

以前は全くダメだったのに最近いいお茶だと飲んでも胸焼けしなくなった
Pママ。
(ペットボトルのお茶とかはいまだに無理ですが・・・)

台湾で買ってきたお茶の中でもお気に入りは蜂蜜(?)味。
お茶の甘味が淡い蜂蜜みたいでめちゃ美味しいお茶なんです。

食べて飲んで美味しい旅の余韻は依然継続中~な我が家です^^。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: