自家製臘肉作っちゃいました^^☆真鰯・小鰯



4月7日(金曜日)


DSC0432470410.jpg


DSC0431670410.jpg


台湾ベーコンの臘肉が欲しかったんだけど肉類は日本に持ち込み出来
ないので皮付き豚バラのブロック買って自家製臘肉作っちゃいました。


securedownload7040313.jpg


洗濯物と一緒に物干しにぶら下げられた制作過程の臘肉さん

仕込みから完成まで約10日。
出来上がりをプーアール茶で蒸して炒めてオイスタースース等で味付け
したネギと一緒に頂きました。


securedownload704108.jpg


初自家製臘肉・・・旨し~ !!


DSC0431970410.jpg


葉玉ねぎとタラの白子のスープ。


DSC0431570410.jpg


明太玉子焼き。


DSC0432170410.jpg


茹でたじゃが芋を掌で潰して塩コショウとニンニク極少とドライタイムで
味付けしてオリーブオイルを振りかけオーブンへ。

焼き上がったらチャイブを混ぜ込んだクリームチーズを乗せスモークパプリカを
振りかけ完成。


DSC0432670410.jpg


8日(土曜日)


DSC0433470410.jpg


DSC0433370410.jpg


小イワシのサラダ。


securedownload704103p.jpg


DSC0432870410.jpg


真イワシの刺身。


securedownload704102.jpg


DSC0433170410.jpg


真イワシの骨せんべい。


DSC0432970410.jpg


小イワシの骨せんべい。

ビジュアルなんだか虫っぽい(汗)


DSC0433070410.jpg


小イワシの刺身。


DSC0433670410.jpg


DSC0433570410.jpg


メニュー見たら分かると思うけど早朝からイワシ釣りに行ってました^^。

群れが変わったのか前回より型はちょっと小さめ。
でもCHICAさんのおやつにもなるので小さい方が都合がいいんです。

それに今回は真イワシちゃんも。


securedownload704105.jpg


このサイズは想定外だったので何気に嬉しい(笑)

あっ、もう一品出し忘れてました


DSC0433770410.jpg


真イワシの卯の花和え。

卯の花を乾煎りしてサラサラになったら酢 砂糖 出汁 薄口醤油で味付けし
それで真イワシの刺身を和えています。

これ、なかなか美味しいですよ。

真イワシも小イワシも刺身は強塩をしてしばらく置いてから氷水で洗うを
何回か繰り返しています。
七回洗えば鯛の味ってやつですね(笑)

今回もあまりよくない状態でしたが330程釣れました。
豆アジに代わる前にあと何回か行けるといいな~。


9日(日曜日)


DSC0434470410.jpg


DSC0434370410.jpg


天ぷら。

小イワシ インゲン 舞茸。


DSC0433870410.jpg


スライス新玉。

ポン酢で頂きました。


DSC0434270410.jpg


小イワシのコンフィ。

台湾で買ったネギ入りのクラッカーの上にON。


DSC0434170410.jpg


土手焼き。


DSC0433970410.jpg


真イワシの卵と白子の煮付け。


DSC0434570410.jpg


DSC0434670410.jpg


以上、Pママ家の週末ご飯でした~^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: