台湾飯☆油飯・厚揚げとナマコのオイスターソース煮



4月15日(土曜日)

旦那サマから貰った頂き物の商品券を持って仕事帰りにデパ地下へ。


DSC0440070417.jpg


DSC0440170417.jpg


デパ地下のお惣菜ってめちゃ高いからそうそう買おうとは思わないけど
たまにはこんな手抜きもいいもんですネ^^。


16日(日曜日)


DSC0441570417.jpg


Pママ家的台湾飯~♪


DSC0441070417.jpg


油飯。

いつも拝見している台南在住のブロガーさんが美味しそうな油飯の
レシピをUPされていたのを見て我が家のストック食材をチェック。

レシピにあった材料は台湾香腸 臘肉 油葱酥 壷底油 干し椎茸 スルメ
干しエビ 干し貝柱 茹でピーナッツ 人参 モチ米 うるち米。

壷底油→金蘭油膏、干し貝柱→ホタテ缶に変更したら後は全部の材料が
揃っちゃうってのが最近台湾かぶれ(!?)している我が家を象徴している(笑)

で、早速調理開始。


securedownload70417.jpg


レシピではもち米とうるち米でしたがPママバージョンはもち米100%。
炊飯器ではなく蒸し器を使うなど多少アレンジしました。

まずお米を洗い一時間程浸水させてザルにあげておきます。

香腸 臘肉 人参 戻した乾物は適当な大きさにカットし茹でピーナッツ
油葱酥と一緒にゴマ油で炒めもち米も加えます。

そこに乾物のもどし汁に調理料 水でもち米の60%にした水分を足して
水気がなくなるまで火にかけてから20分蒸して完成。

台湾香腸の甘さ、ピーナッツの風味がいい仕事してくれていてもうこれが
めちゃ旨っ!!

三合分作ったので残りは冷凍しましたが無くなったら又作ろうっと^^。


DSC0441470417.jpg


薬燉排骨。

ストックおかず~。


DSC0441370417.jpg


小松菜の台湾肉そぼろ。

鶏ガラスールで湯がいた小松菜に台湾風に味付けした肉そぼろを
合わせました。


DSC0441270417.jpg


厚揚げと干しナマコのオイスターソース煮。

他にパプリカ 筍 ヤングコーン。豆豉も結構入れてます。


securedownload704172.jpg


ナマコのプルプルが美味しい~^^。


DSC0440570417.jpg


白菜の浅漬け。

ゴマ油とお酢を加えてます。


DSC0440670417.jpg


砂肝の便當菜炒め。

白い部分を取り除き切り目を入れさっと湯がいた砂肝とネギを炒め
便當菜と


securedownload704174.jpg


で味付け。


DSC0441670417.jpg


DSC0441970417.jpg


自分で言うのも何だけどなかなか再現度高いんじゃない??

又台湾行きたくなっちゃった~(笑)


      


夜中、トイレに立った旦那サマが暗くて気付かずCHICAさんがご飯の時に
使う台を踏んずけて大破させちゃいました(汗)


securedownload704175.jpg


ねぇねぇ、いつもの台は?


securedownload704177.jpg


何だかちょっと食べにくいけど・・・・

諸事情アリなのでCHICAさん、しばらく段ボールで我慢してね^^;


securedownload704178.jpg


まっ、ご飯が美味しければCHICAは別に気にしませんけどね~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

憧れの台湾飯

最近、忙しいので夕飯をエキナカで軽く食べることが多いのですが、
アジアン飯率高しです。でも大概タイかベトナムかインドですね。
本格的な台湾飯食べてみたいのですが、なかなか無いのですよ。
Pママさんの記事見てると本当に美味しそう。
台湾特集の雑誌より、そそります^^

No title

へたれスナフキンさん

アジアン飯、美味しいですよね。

Pママもタイ料理大好きです。
インド料理は分かるけどベトナム料理となると
フォーとバインセオ位しか思いつかない(汗)

濃いそうな感じだけど思いの外薄味な台湾料理。
日本のお店で食べる台湾料理ってやっぱり日本
人向けな感じがします。

って事で思い切って台湾行っちゃいましょう~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: