信州からの春の便り☆ふきのとう&小鰯天ぷら・鱈ホイル焼き



4月18日(月曜日)


野沢菜地方のブロ友chiruさんから春の便りが届いたよ~ん^^。


securedownload704191pp.jpg


箱一杯のふきのとう ・・・わぁ~い わぁ~い
で当然この方の出番です


securedownload704192.jpg


我が家の大きさ比較担当係りの登場^^。


securedownload704194.jpg


興味津々で


securedownload704193.jpg


ふきのとうをチェック中~。


securedownload704195.jpg


長野の春の香りですね‥‥。

chiruさん、毎年嬉しい春の便りをありがとうございます!!
早速、晩ご飯に天ぷらで頂きました。

お母様の煮物も安定の美味しさ。
感謝×感謝~!!


そんなこんなで昨夜の晩ご飯~


DSC0444770419.jpg


DSC0444470419.jpg


タラのホイル焼き。

バターを敷いたアルミホイルにエノキ 塩コショウしたタラの切り身 椎茸
ベーコン。

白ワインを振りかけ全体に塩コショウしてバターを乗せ包んでオーブンへ。

食べる時ちょっとだけポン酢をかけて頂きました。
タラの身、ホクホク~^^。


DSC0443970419.jpg


一見厚揚げみたいな薄揚げ(笑)

デパ地下で見つけた薄揚げ、形がキューブで厚揚げみたい。
でも食べるとしっかり薄揚げ。
普通の薄揚げとはちょっと違った食感が面白かったです。


DSC0444170419.jpg


ふきのとうと小イワシの天ぷら。

送って頂いたふきのとう、早速天ぷらで頂きました。


securedownload704198.jpg


昔は苦くて苦手だったのに最近は爽やかな苦みが美味しいと思う大人な
Pママ(笑)


securedownload704197.jpg


頭 内臓を取り除きよく洗った小イワシの水気を拭き取り粉をつけて
バラ冷凍しています。

小さいので凍ったまま衣をつけて揚げてもOK。

季節限定の大事な食材、一年分を確保する為今週末も釣りに行っちゃう
もんね~^^。


DSC0444070419.jpg


chiruさんのお母様謹製 野沢菜の煮物。

ふきのとうのいっぱい詰まった箱の底に隠れていたサプライズ(笑)
chiruさんのお母様のお料理は素朴でとっても美味。

再現しようと頑張ってみたのですが微妙に違うんですよね~。
Pママ、まだまだ修行が足りません・・・・(汗)


DSC0444870419.jpg


DSC0445070419.jpg


沢山頂いたふきのとうでふき味噌と佃煮を作り小分けにして冷凍ストック。
これで好きな時に春の味覚が楽しめま~す^^。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: