鱈西京味噌漬け・鱈と剣先のトマトシチュー・鰯骨せんべい



5月15日(月曜日)


DSC0476770516.jpg


DSC0476070516.jpg


タラの西京味噌漬け。

身とカマの部分、どちらもいい塩梅です。


DSC0476570516.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0476270516.jpg


蕪の葉の浅漬け。


DSC0476470516.jpg


ホットポテトサラダ。

茹でたじゃが芋を自家製人参ドレッシングで頂きました。


DSC0477070516.jpg


焼いて甜辣醤をかけパクチーをトッピングした厚揚げもあるよ~ん^^。

 
DSC0476870516.jpg


16日(火曜日)


DSC0477770517.jpg


DSC0477570517.jpg


バカリャウ(干し塩タラ)と剣先のトマトシチュー。

塩抜きした自家製バカリャウと剣先 玉ねぎ 人参 じゃが芋 セロリを
オリーブオイルで炒めコンソメで煮込みトマトペーストを加え塩コショウ
ハーブで味付け。

予定はベシャメルソースでシーフードグラタンだったんだけどバターが
切れてて急遽メニュー変更してシチューになりましたとさ・・・(汗)


DSC0477470517.jpg


イワシの骨せんべい。

骨せんべい用に骨に粉をつけて冷凍しています。
釣ったお魚は無駄なく食べ尽す!!精神のなせる業です(笑)


DSC0477270517.jpg


小松菜とコーンのゴマドレ和え。


DSC0477670517.jpg


ふきのとうの佃煮。

ストックおかずです。


DSC0477170517.jpg


揚げ出し豆腐。

野菜やひじきの入ったお豆腐があったので買ってみました。
タピオカ粉をつけ多めの油を敷いたフライパンで焼いて出汁をかけ
生姜とネギをトッピング。


DSC0478070517.jpg


DSC0477970517.jpg


来月は徳島と和歌山で釣行予定。

6・7・8月と釣りの機会が増える時期。
沢山お魚食べてストックスペース確保頑張らなきゃ~(笑)



    


気付いたらどぉ~んと洗濯物に ON のCHICAさん。


securedownload7051701.jpg


普段は別にいいんだけど問題は今・・・・


securedownload7051703.jpg


CHICAさんはシャワーを済ませたばかりでまだ完全にお腹周りが乾いて
いないという事。
乾燥肌なのでドライヤーは使わない方がいいって言われているんだよね。


securedownload7051702.jpg


取り込んだばかりの洗濯物はさぞ水分を吸収してくれる事でしょう(泣)


securedownload7051704.jpg


とぼけた顔してるけどこれ絶対確信犯だな・・・・・(怒)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

ホットポテトに乗っかってるのは人参だったんですね(笑)
一瞬、雲丹に見えてしまいました(^^)w

ひじきの入ったお豆腐なんて珍しいですね!
揚げ出し豆腐になったものがお惣菜であるということは、お豆腐があってもおかしくないとは思いますが。。。
あまりみかけませんよねぇw

タピオカ粉で作るんですかww
これはφ(..)メモメモ・・・今度やってみます!
だいたい上新粉か米粉で作ります。

CHICAさんのその表情。。。まさにしてやったり(笑)
絶対確信犯の顔ですね~┐(´д`)┌

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ばんしいさん

雲丹に見えちゃいましたか~(笑)

雲丹で作ったソースって美味しそうだけどエンゲル係数
めちゃ上がりそう(汗)

人参ドレ、男子ごはんで蒼井優さんが作っていたのを
多少アレンジして作ってます。

簡単だし美味しいですよ。
良かったら作ってみて下さい^^。

濡れた体で洗濯物の上に乗ってますけどそれが何か?的な
CHICAの顔見てると怒る気力も萎えちゃいます・・・v-390


鍵コメさん

お気に障らなかったかちょっと心配しておりました^^;
大阪のおばちゃんはお節介焼きという事でご容赦を(笑)

年の功で多少要領が良くなっただけで実は結構抜くとこは
抜きながら家事やってるんですよ~^^;
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: