奇跡のスタートダッシュのち撃沈のイカメタル☆イカ・鯖・鯖フグで晩ご飯



5月26日(金曜日)


DSC0490370529.jpg


DSC0490270529.jpg


豚の生姜焼き。

超久し振りに作ったけど安定の美味しさですね。


DSC0490070529.jpg


前日のアイスバインのスープに野菜をプラス^^。


DSC0489970529.jpg


小松菜と揚げの炊いたん。


DSC0489870529.jpg


豆腐ステーキ。


DSC0490770529.jpg


DSC0490670529.jpg


珍しくノーフィッシュの晩ご飯~^^。


27日(土曜日)


securedownload7052907.jpg


この日は急遽三重でイカメタル~♪

初めましての明栄丸さん。
船長さん、男前でめちゃ好感が持てる方でした。


securedownload7052908.jpg


6時15分出船。小一時間で釣り場に到着です。
この時期、イカメタルにはちょっと早いので釣果は期待せずぼちぼち釣れ
ればいいかなって感じで予約を入れたこの日、実は新調したロッドを早く
使ってみたかったのですよ~。

で、釣り始めてびっくり!何なのこのロッド・・・・めちゃいいじゃん!!
軽いし感度いいし今までのロッドとは格が違う感じです。

そしてすぐに当たりが・・・。


securedownload7052909.jpg


小ちゃ(汗)
でも一杯は一杯です。

その後二杯目、三枚目と船中まだ誰も釣ってないのにPママ絶好調~。

もしかして今日はPママデー!!??と浮かれたのは一瞬でその後
全く当たり無し(泣)

シュモクザメがずっと船の周りを泳ぎ回っていてたまにトビウオを追い
かけチェイスしたりと海のサバンナを思わせる一コマもあってちょっと
怖いけどそれはそれで楽しかったりしましたが・・・。

あのスタートダッシュは一体何だったの~???

他の皆さんもかなり苦戦してらしたみたいで多分全員一桁釣果だった
んじゃないかな。


o05400960139475161897052910.jpg


日本海と違って太平洋側の剣先さんは小振りです。

たまにスルメも混じってたけどそれが結構いいサイズ。
今ってまだ麦イカじゃないの??

Pママは剣先だけでしたがスルメにサバにサバフグまで釣った旦那サマ。
GJ!!!

ご一緒した方や船長から剣先&スルメを頂いちゃってプチラッキー。
ありがとうございました~^^。

途中、仮眠を取りながら帰宅したのは午前5時。
もうすっかり明るくなっていたのでCHICAさんのお散歩と朝ご飯を済ませ
魚だけ処理してコンビニでゲットした食料をアテにビール、そして爆睡。

昼前に起きてイカの処理にご飯の準備。


28日(日曜日)


DSC0492670529.jpg


釣ったお魚尽くしの晩ご飯です。


DSC0491070529.jpg


サバの味噌煮。

西京味噌に自家製柚子マーマレード



DSC0490970529.jpg


イカナゲット。

スルメイカの身だけじゃなく内臓も入れて作りました。
スイートチリにナンプラーを加えたソースで頂きましたがモチっとした
食感で美味しかったです。


DSC0492270529.jpg


胡麻サバ。

刺身にしたサバを醤油 みりん 出汁 摺りゴマに漬け込んであります。


DSC0492370529.jpg


サバフグの唐揚げ。


DSC0491470529.jpg


スルメイカの塩麹漬け。

醤油マヨで頂きました。
剣先に比べるとイマイチなのは仕方ないですね・・・・。


DSC0491170529.jpg


剣先と里芋の煮物。


DSC0492470529.jpg


剣先お刺身三種。


securedownload7052905.jpg


明太子 ゴマ油。


securedownload7052903.jpg


塩 オリーブオイル バジル。


securedownload7052902.jpg


卵黄。

三種とも美味しかったです^^。


DSC0492770529.jpg


DSC0492870529.jpg


今回はストックする程の量もなく一回で食べ切りでしたがスルメイカが
一杯だけ冷凍庫で待機中。

今日帰ったら塩辛仕込まなくっちゃ~^^。


      


securedownload7052912.jpg


ふと見るとこんな状態 になっていたCHICAさん。


securedownload7052913.jpg


わんこベッドも夏仕様に取り替えなくっちゃ~(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: