コトコト炊いた中華粥・ズッキーニ入りムサカ・手作り水煎包



6月23日(金曜日)


DSC0524770624.jpg


DSC0524270624.jpg


中華粥。

塩と油をまぶしたお洗い米を干し貝柱とささみと一緒にお鍋でコトコト。


DSC0523670624.jpg


お粥のお供~。

胡桃 しし唐炒め トマト ネギの弁當菜和え 塩玉子 揚げシュウマイの皮
ザーサイ 人参の香酢和え ネギとちくわのオイスターソース炒め。


DSC0523770624.jpg


パクチー。

お粥のお供 PART 2~(笑)


DSC0523870624.jpg


ズッキーニはノルマです^^;


DSC0524570624.jpg


DSC0524870624.jpg


前日ががっつり焼肉のヘビーな晩ご飯だったので昨日はあっさりお粥に
してみました。

こんな晩ご飯もたまにはアリですね^^。


24日(土曜日)


DSC0525970625.jpg


DSC0525870625.jpg


ムサカ。

茄子だけじゃなくてズッキーニも入っているお家野菜消費メニューです^^;


25日(日曜日)


DSC0526370625.jpg


旦那サマの朝ご飯用の食パンを買い忘れちゃったので前日にパンを
仕込んでおきちょっとだけ早起きして二次発酵させて焼き上げました。


DSC0526570625.jpg


旦那サマの朝ご飯~。


DSC0527170625.jpg


休日ランチ~


DSC0526670625.jpg


水煎包。

型は多少いびつですが台湾で食べた味にかなり近づけました^^。


DSC0526970625.jpg


タラの白子の中華風スープ。

ズッキーニとあおさも入れてます。


DSC0526870625.jpg


タタキ胡瓜。


DSC0526770625.jpg


ズッキーニとトマトの甘味噌炒め。

春雨入り~^^。

土曜日は和歌山でイカメタルの筈だったのに先週の雨で濁りが酷い
という事で中止になっちゃいました(泣)

夫婦して釣り行きた~い!!を連呼して過ごした週末でした・・・^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

中華粥って食べた事ないけど
美味しいんだろうな~
なんせ、お粥と言えば
茶粥なもんで(笑)

Aki.tさん、チィカちゃん
遅れましたが、お誕生日おめでとうございま~す!

No title

きぃさん

中華粥、色んな物をトッピングして食べると
美味しいですよ~。

みかん地方も茶粥なんだ。
夏場、冷やして刻んで生姜や醤油で味付けした
古漬けのお漬物と食べると美味しいですよね。

旦那&CHICAにハピバコメありがとうございま~す^^。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: