茄子のじゃじゃ麺風・胡瓜と豚の中華炒め



7月4日(火曜日)


DSC0543370705.jpg


DSC0542570705.jpg


茄子のじゃじゃ麺風。

皮を剥いて縦に細千切りにした茄子にタピオカ粉をつけてボイルし
ごま油を絡めてから冷蔵庫で冷やします。

ごま油をフライパンで熱しニンニク 生姜を炒め香りが出たら豚ミンチ。
肉に火が通ったら 甜面醤 オイスターソース 砂糖 味噌 豆板醤等で
味付けしゴマペースト 刻み白ネギ ラー油を加えて肉味噌完成。

その肉味噌を茄子にかけて頂きました。


DSC0541870705.jpg


胡瓜と豚肉の中華炒め。

胡瓜は塩をしてしばらく置いてから水洗い。
豚肉はオイスターソース 紹興酒等で味付けしタピオカ粉とごま油を
まぶしてから加熱。

肉に火が通ったら胡瓜を加えさっと火を通し仕上げにごま油と白ごま。

多分、初めて食べた胡瓜の炒め物でしたがこれなかなかいいじゃん^^。


DSC0542370705.jpg


剣先ゲソの豆鼓炒め。


DSC0542170705.jpg


タラカマの塩麴漬け。


DSC0542470705.jpg


お家トマト ♪

塩 ハチミツ レモン果汁で味付け~。


DSC0543570705.jpg


DSC0543770705.jpg


毎日の様に採れる茄子 胡瓜。
昨日はちょっと目先を変えて料理してみましたがこれがどちらも美味し
かったです。

茄子 胡瓜 剣先 タラ トマト、み~んな自家調達!!
超安上がりな晩ご飯~^^;





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

お家で収穫したお野菜を、まごころこめてお料理・・・ステキ♡
茄子だ~~ぃ好きなので、食いついちゃいました。
あぁぁ・・・画像をクリックしたら・・・目の前に
出てくる時代にならないかな?!?
(^^>
Pママさん、今日もごちそうさまでした&ありがとうございま
した。

No title

お財布にも身体にも優しいお料理ですね。
アッパレ!でございます ♪

No title

雪国もやしさん

自分で育てた野菜が食卓に登るって凄く楽しい
んですがしばらくは同じ野菜が続くのでどう料理
するか悩むところです^^;

茄子、美味しいですよね。

今日はどんな茄子料理にしようかな~^^。


優さん

コメント、ありがとうございます!!

野菜はともかく道具や船代と魚にはかなり元手が
かかっているんですがそれは食費じゃなくて趣味の
出費ですからね~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: