丸ごと南瓜のチーズグラタン・手作りデュカ



7月5日(水曜日)


DSC0544470706.jpg


DSC0544370706.jpg


丸ごと南瓜のチーズグラタン。

一個だけ収穫出来た貴重な南瓜さんです^^。

レンチンで柔らかくしてから種を取り除きその中に玉ねぎ しめじ ベーコン
ゴルゴンゾーラ入りのホワイトソースを入れコルビージャックをトッピング
してオーブンへ。

坊ちゃん南瓜程小さくないので二人でシェアして頂きました。
CHICAさんは切り取った上の部分をゲット~(笑)


DSC0543870706.jpg


人参 インゲン デュカのサラダ。

オリーブオイルを入れ弱火にしたフライパンで目の粗いチーズグレーターで
擦り下ろした人参を一瞬炒め湯がいたインゲン みじんのパクチーを加えて
デュカを振りかけました。

朝の情報番組でネクストブレイク調味料って特集で紹介していたのが
ギーとデュカとアップルソース。

ギーはもう使ってるしアップルソースは触手が動かなかったけどちょっと
気になったのがデュカ。

早速調べたらお家にあるもので作れそうだったので早速トライ。


DSC0543970706.jpg


自家製デュカ。

ローストしたナッツと空炒りしたスパイス 塩を合わせ砕けば出来上がり~♪

Pママの好きなクミンの香りが効いててとってもいい感じ。
これ色々使えそうです^^。


DSC0544170706.jpg


自家製きゅうりのキューちゃん。

収穫した胡瓜でせっせとキューちゃん風作っておやつにしています。


DSC0544270706.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

ストックおかずです。


DSC0544070707.jpg


焼きしし唐。

あっさりポン酢で頂きました。


DSC0544770706.jpg


DSC0544570706.jpg


ゴルゴンゾーラがたっぷり入ったリッチなホワイトソースと甘い南瓜の
グラタン、めちゃ美味!!でした。

来年は気合入れて南瓜作ってみようかな~^^。


      


当然、茄子やトマトもあるのですが取り敢えず今朝の胡瓜の収穫~


securedownload7070601.jpg


CHICAさん、胡瓜売りに行こうか・・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

かぼちゃも・・・キューリも・・・だ~~ぃ好きです。
ゴルゴンゾーラのかぼちゃのグラタン・・・はぁぁ・・・美味しそう~!
(*^^*)
CHICAさん、雪国もやしおばちゃんのお家まで
キューリ売りに来てくれる?!?
(*^^*)

No title

雪国もやしさん

グラタン、美味でした!!
甘い南瓜にゴルゴンゾーラがよく合ってましたよ~^^。

CHICAに胡瓜背負わして行商に出そうかしら?
出先で待遇良くされたら二度と帰ってこない気は
するけど・・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: