一日遅れの鰻さん・豚こまで美味しい冷しゃぶサラダのコツ



7月26日(水曜日)


DSC0573870727.jpg


securedownload7072702.jpg


うな丼。

土用の丑の日だった一昨日はアジがあったので一日遅れで鰻さん~^^。
こういうのに乗っかっちゃうとメニューに悩まなくて済むのが嬉しい(笑)

最近高値安定の鰻だけど幸か不幸かPママそれ程鰻が好きじゃないの
で取り敢えず一匹あれば旦那サマの分には十分。

我が家の大黒柱ですからこれ位はサービスしとかなくっちゃね(笑)


securedownload7072701.jpg


アジのアラの塩麹漬け。

付いている身は少しですが塩麹効果でしっとりでいい塩梅です。


DSC0573570727.jpg


たま麩のお吸い物。

普通のお麩よりちょっとトロッとした食感が面白いです。
ちなみにこんな んです。


e464231h_l.jpg


以前、ブログで見て食べてみたいと思っていたたま麩。
愛知のお麩屋さんで作られている商品なのですが何故か和歌山の
サービスエリアで売られてた^^;


DSC0573170727.jpg


豚しゃぶサラダ。

豚 レタス オクラ 胡瓜 トマト コーン。

豚こまは湯がく前にお酒を揉み込み沸騰させない温度のお湯で湯がき
キッチンペーパーにとってそのまま冷まします。
こうすると安価な豚こまでもしっとり柔らかく頂けます。

その後甘口の薄口醤油で軽く下味をつけています。
沸騰したお湯で茹でたり氷水にとったりとかは絶対NG 。

豚は常温でもお野菜をシャキッと冷やしておけば全然OKです^^。


DSC0572570727.jpg


うざく。


DSC0574070727.jpg


DSC0574370727.jpg


我が家にしては珍しく連チャンでお米が食卓に登った晩ご飯でした^^。

何時の頃からなのか鰻ってバカ高くなりましたよね~。
ちょっと大き目サイズでしたが一匹2700円。
買っちゃったけどこの値段ってどうよ?って思っちゃいます。

Pママ、あまり鰻が好きじゃなくてラッキーだったかも~(笑)


      


毎日、旦那サマの送りや出勤で同じ様な時間に同じ道を車で走ると
見かける散歩中のワンコの顔ぶれも大体同じ。

で、いつの間にかそんな一方的顔見知りワンコに勝手に命名。

めちゃごっついいかつい顔したフレブルちゃんは隈取り君。
べドちゃんはそのまんまのべドリントンテリア(笑)
何時もお洒落な洋服着ておすまし顔のマルチーズはSLちゃん。
(一応スノッブ レディの略ね^^。)
人でも犬でも見るとワンワン吠えるトイプーちゃんはギャンスカ2号。
1号は勿論CHICAさん(汗)

どの仔も見かけるとおっ今日も元気だね~と嬉しくなっちゃう。

そして最近出会う様になったのがプリけつレディちゃん。
中型の真っ白な雑種なんだけどこの仔の歩き方がめちゃセクシー。

特徴のある歩き方でモフモフのお尻がプリップリッ。
暇だったら後をつけてずっとそのお尻眺めていたいと思う位可愛い💛

犬好きならではのこんな楽しみ見つけて朝から萌えてるPママでした~。


securedownload7052301.jpg


散歩中のCHICAと会うの楽しみにしてる人いるのかなぁ・・・。

ギャンスカ1号のCHICAさんに会うの楽しみにしてる人なんかいる訳
ないじゃん・・・・(汗)






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: