谷山商事の皆さんと鯛惨敗・イカそこそこの舞鶴釣行



8月5日(土曜日)


securedownload7080729.jpg


舞鶴から出航のあいぶん丸さんに乗せて頂きました~。


securedownload7080725.jpg


最近、イカメタルばっかりだったので久し振りの昼間の釣りです^^。


securedownload7080726.jpg


冠島。

以前ジギングばかりやっていた頃は毎月舞鶴の船に乗っていたPママ
夫婦。
なのでこの辺はとっても懐かしい~。

昼間ディープタイラバからの夜イカメタル他のかなりドMなロングラン
釣行の始まりです。


securedownload7080721.jpg


声をかけて下さった谷山商事の宮崎さん、ヒット~。


securedownload7080722.jpg


いい型のレンコちゃんでした~。

愚息と同じくらいの年齢だし体型なんかも似ているので勝手に親近感~(笑)
笑顔が可愛いしとっても好青年。
なのに彼女いないんだって(by 旦那サマ情報)

愚息も女っ気無しなので他人の事は言えませんがきっと釣りばっかり
やってるからだな(笑)

今度、サンTVの四季の釣りと釣り専門チャンネルの釣りビジョンへの
出演が決まっているそうで今からオンエアが楽しみです^^。


securedownload7080724.jpg


Pママにもアオハタちゃん、来ました~♪
CHICAさんへのお土産確保出来てホッ!!

でもね、この時期タイラバはあまり良くないんだって・・・・。
それプラス最近釣り運に恵まれていないPママ夫婦ですからこの日の
釣果もイマイチ(汗)

結局、カレイ ガシラ それにレンコが数枚揚がっただけでタイラバ終了。
で夜の部に突入です。

普段は出来ない好きな釣りが出来ちゃうのがチャーターの強み。
皆さん、釣ったイカでイカタイやったりオキアミ付けてサビキを落としたり
イカも浮きスッテだったりと思い思いの釣りで楽しみます。

Pママ達はイカメタルで頑張ります。


securedownload7080720.jpg


旦那サマ、剣先ゲット~♪

流石日本海、いいサイズです。
この日イカも爆釣~とはいかなかったんですがサイズが大きいので
引きが面白いしとっても釣った感があって充分に楽しめました。

毎回、何杯釣ったか気にする旦那サマですが今回はPママが数を数え
ようか?って聞いたら楽しい釣りだったから数はいいよだって。

って事で旦那サマは何杯釣ったか知りませんがPママはしっかりカウント。
結果、旦那サマ+1杯がPママ釣果でした

沖揚がりはちょっと早めの10時でしたが随分走って頂いていたので帰船
したのは11時半過ぎ。

それから荷物を詰め込み帰路に。
旦那サマがほぼノンストップで走ってくれたので家の近くでビールと夜食を
ゲットし3時前にはお家到着。

一日お留守番だったCHICAさんの熱烈歓迎を受けた後片付けを済ませ
魚の処理開始です。


securedownload7080708.jpg


クーラーの中はこんな感じ
美味しい白身のお魚ちゃんが一杯。

結構釣れてるじゃん・・・って実は谷山商事の皆さんが釣られたお魚を
頂いちゃいました^^。
どうぞ持って帰って下さいって言われ一応えっ、いいんですか?と聞いて
はみたけどこういう時は絶対遠慮致しません(笑)

有り難く頂戴しました。
本当に感謝×感謝!!です。


securedownload7080709.jpg


Pママが釣ったアオハタちゃん、ヒレの縁の黄色がとってもお洒落です。

魚とイカの処理を済ませコンビニ食料をアテにビールを飲んだ旦那サマ
速攻撃沈。

その後魚の加工をやっていたPママですが立ったまま寝そうになったので
作業を中断して7時前にお布団へ。

途中目が覚めて時計を見たら4時過ぎ(に見えた)
もう起きてご飯の準備しなくちゃと思いながらも睡魔に勝てず又ウトウト。

30分位経ったところでもう五時だよと起こした旦那サマから何言ってるの?
と言われ差し出された目覚まし時計を見たら11時半(笑)
何だかとっても得した気分でした^^。

気分が良くなったところで起き出しお料理開始~。


DSC0585970807.jpg


お魚尽くしのご飯が出来上がりました~♪


DSC0584170807.jpg


タイ飯。


DSC0584070807.jpg


美味しい~。


securedownload7080714.jpg


土鍋出すのが面倒で炊飯器で炊いちゃいました(汗)


DSC0585170807.jpg


塩麹漬け剣先。

釣れたイカは海水が循環する桶に入れ数がたまった時点でクーラーに
移すのですが桶から飛び出したのに気付かずそのまましばらく放置
されていたイカがいたので生食は止めて塩麹に漬け込んでみました。


DSC0585670807.jpg


レンコとアオハタのお刺身。

不味い訳ないじゃん!!


securedownload7080715.jpg


だってPママが釣ったアオハタちゃんですから(笑)


DSC0584570807.jpg


ウッカリカサゴとレンコのアクアパッツァ。

他に剣先 アサリ セロリ 玉ねぎ にんにく トマト オリーブ ケッパー。
すみません、食べ刺しです(汗)
スープが黄色いのは贅沢にもサフラン入りだから~。


DSC0585570807.jpg


イカの中に入っていた白子(?)をボイルして胡瓜と一緒にわさびマヨネーズで
和えてみました。


DSC0584970807.jpg


カレイの唐揚げ。

色んなお魚を頂いちゃって本当に恐縮です^^;


DSC0586170807.jpg


後ろに写り込んでる箱ティッシュは思いっきり無かった事にして下さい(汗)


DSC0586070807.jpg


色々な種類の新鮮なお魚が食卓に並ぶのも釣り人の特権。
何気に贅沢!!

やっぱり釣りやってて良かった~な我が家ご飯でした^^。

おまけ


securedownload7080711.jpg


昼間は長袖で釣りしていた旦那サマ。
日焼け止め塗っていたのに全く効いてな~い(汗)


securedownload7080712.jpg


ゴルフやってる人の逆バージョンだね(笑)
って他人の事笑ってられないPママの足 (多少お見苦しいのはお許し下さい^^;)


securedownload7080701.jpg


写真で見るより実際の方が赤くて腫れてるんですよね…(泣)

船のキャビンが土禁だったので履いていたクロックスを脱ぎ中に入り
出る時靴を履こうと足を入れた瞬間チクッと痛みが。

慌てて見てみると針で刺された様な跡があり結構な痛みと痒みが出て
来ました。

羽蟻みたいなのがいたからそれかもねとは旦那サマ談。

釣りやっててもやってなくても皮膚トラブルにはご用心~!!


      


長いお留守番の時、Pママ達が帰宅するとひゅんひゅん言いながら尻尾
ぶんぶんに体くねくね。
嬉し過ぎてもうどうやってこの喜びを表現すればいいのか分からない位の
凄い勢い。

心臓大丈夫か~と心配になる程の大興奮。
昨日もそんな熱烈歓迎の後しばし放心状態のCHICAさん。


securedownload7080702.jpg


securedownload7080704.jpg


可愛いヤツです^^。


securedownload7080707.jpg


そんなお留守番頑張ったCHICAさんには


securedownload7080713.jpg


尾頭付きのうまうま進呈~





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: