豚肉の五香粉煮込み☆マタニティマークと優先座席



8月8日(火曜日)


DSC0589870809pp.jpg


DSC0588970809.jpg


豚肉の五香粉煮込み。

酢豚用に角切りにしてタピオカ粉をつけ冷凍していた豚肩ロースを
そのまま揚げてから醤油 大さじ2 紹興酒 60ml みりん 大さじ1〜2
多めの五香粉 おろし生姜 少々 ひたひたの水で煮込んであります。

台南在住のブロガーさんの記事で手羽先を使って作っておられたのを
豚肉に代えて真似っこです^^。

うん、台湾の味がする(笑)

鵝油金葱 顆粒チキンスープ オイスターソース 紹興酒で炒めたレタスと
一緒に頂きました。


DSC0588370809.jpg


アオハタ レンコのアラの塩麹漬け。

チマチマ食べるのも又楽し~^^。


DSC0588470809.jpg


コーンとパクチーのサラダ。

市販のタイ風ドレッシングで頂きました。


DSC0588670809.jpg


自家製キュウリのキューちゃん。

沢山作った時に冷凍していたものです。
多少食感は落ちますが胡瓜が大量に収穫できた時のストック法としては
及第点かな。


DSC0588270809.jpg


ボイル剣先。

生のイカは生姜醤油が合うけどボイルしたイカにはわさびがよく合う!!


DSC0589570809.jpg


DSC0589770809.jpg


初めて作った五香粉煮込みでしたがなかなかいい感じでした。
他にもアレンジ出来そうだしちょっと楽しみ。

でも取り敢えず次は手羽先で作ってみようっと~^^。


      


出勤の電車の中での出来事。

優先座席の後ろの席に座っていたPママ。
途中から乗ってきた女性が優先座席の横に立っているのをぼぅ~っと
眺めていました。

ゆったり目のワンピースで何だかレトロだなぁなんて思っていたんですが
二駅ほど過ぎたとこであれ、この女性妊娠中??(って気づくの遅っ・・汗)

最初見えなかったんですが彼女がバックを持ち替えた時にマタニティマークが
見えました。

すぐに声をかけて座って貰ったんですが彼女が立っていたのは優先座駅の
真横ですよ。

しかもPママよりバックに付けてるマークが良く見えた筈。
一体何の為の優先座席なの??

勿論元気な妊婦さんも多いけどPママ、妊娠初期~中期にはかなり悲惨な
日々を過ごしていたのでどうしても自分と重ねてしまいます。

マタニティマークの是非については色々言われていますよね。
普通に見えても体調に事情があって優先座席に座っている人もいるで
しょう。

みんな疲れているだろうし電車のなかって意外とぎすぎすした空間だよね
って思うけどもう少し優しい自分になってもいいんじゃないかと思うPママ
なのでした・・・・。


securedownload7080901.jpg


ねぇねぇCHICAさん、あなたどう思う・・・・??(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: