fc2ブログ

週末ご飯色々☆愚息お土産



2月8日(金曜日)


DSC0818680211.jpg


DSC0818280211.jpg


ソテーした豚ロース肉をマッシュルーム入りのトマトソースで煮込みサワー
クリーム スモークパプリカを加えました。

週末、スコーンを焼こうとクロテッドクリームを買ったつもりがサワークリーム
だったという大失態(汗)

仕方ないのでこんな事になりました^^;


DSC0818580211.jpg


鶏の薬膳スープ。

ストックおかずです。


DSC0818380211.jpg


白菜のゴマドレッシング。

レンチンした白菜とインゲンをゴマドレで味付けしたホットサラダです。


DSC0818080211.jpg


タラの子の煮付け。

ストックおかず~。


DSC0817980211.jpg


高菜の油炒め。


DSC0818780211.jpg


DSC0818880211.jpg


11日(日曜日)


DSC0819780211.jpg


DSC0819480211.jpg


イカめし。

スルメじゃなくて剣先で作ってます^^。

もち米だけでもいいんですがPママはもち米3にうるち米1のお米を十分に
吸水させてからザルに揚げ水気が切れたらお鍋に移しお米の60%量の
調味料入り出汁と一緒に火にかけ水分を吸収させ冷ましてからイカに詰め
出し汁で20分煮ています。

面倒くさそうだけど作ると意外に簡単なんですよね。


DSC0819280211.jpg


タラのカマの西京味噌漬け。


DSC0819580211.jpg


鶏皮味噌煮。

これ です。


DSC0819380211.jpg


旦那サマの頂き物。

Pママ、皮が嫌いなのでパス!!


DSC0818980211.jpg


お家ケールと生ソーセージのサラダ。

生ソーセージを炒め熱い内に太めの千切りにしたケールと合わせ人参
ナッツ フェタ コーン クミンシードを加えオリーブオイル 塩レモン 胡椒の
ドレッシングで和えました。


DSC0819180211.jpg


アボカドのサーモン包み。

潰したアボカドにレモン果汁 チャイブ 塩コショウで味付けしサーモンの
お刺身で包みオリーブオイルを回しかけました。


12日(月曜日)


DSC0820580211.jpg


DSC0820180211.jpg


タラのムニエル バターポン酢しょうゆ。

ソテーしたタラにポン酢 みりん 出汁を煮詰め最後にバターを加えた
タレをかけています。


DSC0820280211.jpg


ふろふき大根。

卵黄入りの錬り赤味噌で頂きました。
子供の頃はテンションの下がるおかずだったのに今ではしみじみ美味
しいと思えるおかずです^^。


DSC0820380211.jpg


炒り豆腐。

ストックおかずです。


DSC0820480211.jpg


さつま揚げ。


DSC0820780211.jpg


いつもならおかず5品が基本ですが昨日は一品減らしこれ を〆に頂き
ました。


DSC0820980211.jpg


T・K・G (笑)

旦那サマが旅館の朝食で食べて美味しかったからと買ってきてくれた牡蠣醤油。
これで玉子かけご飯です。

卵は冷蔵庫から出して常温に戻し白身だけをよくかき混ぜこしを切り炊きたての
ご飯にかけてから黄身も加え牡蠣醤油で味付け。

おいしゅうございました^^。


securedownload8021309.jpg


昨日の朝。

雪が積もってる。
でも風もあるしお天気は良いとの予報だったので・・・・


securedownload8021310.jpg


一晩塩漬けにした大根を干して菜脯作り開始で~す。


バルト三国巡りから帰国した愚息からお土産が届きました~^^。


securedownload8021301.jpg


菩提樹のハチミツ チョコ 木製のキッチングッズ マグネット。


securedownload8021306.jpg


芸者???(笑)


securedownload8021320.jpg


リトアニアって琥珀が有名なんだよね。って事はこの砂みたいなのは
琥珀粒??

小さなコースターって思ったらマグネットだった^^;
ふくろうグッツは大歓迎~(笑)
と、写真を撮っていたら・・・・・


securedownload8021302.jpg


興味津仔、登場~。


securedownload8021303.jpg


取り敢えず、いっちょがみしとかなきゃ!!なCHICAさんでした~^^;




スポンサーサイト



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

わー!積もってるー!
奈良も昨日はうっすらと積もっていて、どおりで寒いわけだとげんなりしました。
もう「雪だるまつくろう!」とはしゃぐ元気がない。

雪景色を背景に干されている大根、田舎のおばあちゃんちを思い起こさせる写真に仕上がってます(=w=)
思ったのと違う大根の切り方だなあ。これは完成が楽しみです。

タイトルで息子さんのお土産ってシイタケでしょ?とおもったら違いましたごめんなさいorz
このフクロウグッツ、センスがあっていいですね!
かわいいな~。

GEISHA…GEISHA気になる。

No title

チヨヨさん

小さい頃は雪が積もると何だかイベント気分だった
のに今じゃテンション下がるだけ~^^;

大根、今日も風に揺られてます。
明日の予報は曇り。
何時になったら出来上がるのか???

何かしらのふくろうグッツは毎回買ってきてくれる
愚息。
可愛いやつです^^。

GEISHA…気になるよね。
桜の絵柄だし芸者??だよね~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: