FC2ブログ

タチウオ・太刀魚・たちうお~なサンデーランチ^^。



9月9日(日曜日)


DSC0947380910.jpg


太刀魚尽し~♪


DSC0945580910.jpg


太刀魚の巻き巻きフライ。

三枚におろした太刀魚をチェダーとベーコンと一緒に巻き巻き。
地瓜粉を混ぜたパン粉をつけて揚げました。

久し振りの巻き巻き料理。
あっさり太刀魚とチーズとベーコンにサクサク衣・・・・・旨し^^。


DSC0945380910.jpg


三枚におろしマイルド吸水シートで軽く脱水した太刀魚を炙りにしてから
カットし刻んだ茗荷 ネギ 生姜 ゴマで和えました。

お好みでポン酢orわさび醤油で召し上がれ。


DSC0945780910p.jpg


太刀魚の幽庵焼き。

甘口薄口醤油 出汁 酒 みりん スライスした柚子に漬け込んだ太刀魚を
ロースターへ。
台風で落ちてしまった若い柚子ですが重宝して使っています。


securedownload8091001.jpg


ジューシーな太刀魚の身にいい感じに味が入って美味でした。


DSC0945280910.jpg


太刀魚と胡瓜の酢もの。

薬味まみれの太刀魚と同じ炙った刺身を胡瓜と合わせ酢のものに。


DSC0945080910.jpg


太刀魚の尻尾の先の素揚げ。

今まで捨てていた尻尾の先の先を素揚げにして軽く塩をして頂きました。
ここまで太刀魚食べ尽すか?って感じですよね。


DSC0945080910p1.jpg


でもどう見ても細切り昆布にしか見えない・・・・!!??


DSC0945180910.jpg


太刀魚のハラミのコチュジャン和え。

太刀魚のハラミや尻尾の先に粉をつけじっくり揚げコチュジャン みりん 酒
はちみつ 摺りゴマ オイスターソースで作ったタレに絡め素焼きしたスライス
アーモンドも加えた我が家の太刀魚定番料理です。

今回は肝や卵も加えているニューバージョン~。


DSC0946680910.jpg


右下の汁物は太刀魚のつみれ汁です。

三枚におろした太刀魚の骨についた身をスプーンでこそげ取りつみれを作り
それをオーブンで焼いた骨を煮込み酒 薄口醤油 塩で味を調えて作った汁の
中に。

ふんわり太刀魚つみれにクセのない出汁がとっても美味しかったです^^。


DSC0947080910.jpg


太刀魚料理が七品も並んだその訳は・・・・・・太刀魚釣りに行ったから。

じゃあ何故釣行の様子はスルーなのか・・・・・激渋で超貧果だったから (w_-; ウゥ・・

久し振りの太刀魚釣りでしたが雨風と超よれた潮に悩まされた釣行でした。
でも少ないながらストックも出来たしやっぱり太刀魚は釣って楽しく食べて
美味しい優等生。

次はリベンジするぞ~ (ง •̀_•́)ง がんばる!!


     


securedownload8091004.jpg


お魚の匂いにテーブルに張り付くCHICAさん。


securedownload8091003.jpg


何気に必死^^;


securedownload8091005.jpg


その甲斐あってお刺身&レンチンした太刀魚をゲットでした~。





スポンサーサイト



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

太刀魚オンパレードですね! 1種類の魚で、これだけのメニューが並ぶなんて、ホント尊敬します! さすがです~~~!

上品で柔らかい太刀魚は、食べやすいし美味しいですよね。ここまできれいに食べてくれると、釣られた太刀魚も大喜びだと思います。

どの料理も美味しそうだから、CHICAさんも「ちょうだい!」って目をして、一生懸命うったえてますよね(笑)。必死感が痛いくらい伝わってきます。

No title

全て太刀魚なのに、そういう気がしない。。。調理法、味付け、盛り方など、本当勉強(笑)になります。

太刀魚といえば、日本にいた時に亡き母がよく焼いたり煮つけにしたりして料理してくれたなぁ~と懐かしい思いになりました。^^

CHICAちゃんはいいなぁ~、いつも美味しいおこぼれにありつけて。
私も隣に並びたい。(笑)

**
イギリスでも台風、地震の報道はされ、台風の道筋を見て、Pママさん地方だ、と思っておりました。
Pママさん宅も被害はあったようですが、ご家族はみなさんおけがもなく無事で、安心いたしました。

No title

ゆいっちょんさん

タチウオってアレンジしやすい魚なので調理も楽。
それに大して手の込んだ事してないですからね^^;

ゆいっちょんさんもお魚尽くしやってみては?
普段しっかり野菜も摂っておられるからがっつり
お魚だけでもたまにはいいんじゃないですか?

ご主人様きっと大喜びされると思いますよ~。

この日のCHICAさんはまるでPママのストーカー。
どんだけ魚好きやねん!!


ブルーベリーさん

三枚におろすと太刀魚料理ってめちゃレパートリーが
広がるんですよね。

実は盛り付けとかあまりセンスがないPママ。
なのでそれがバレない様に何とか誤魔化しながらやって
ま~す^^;

タチウオ・・・お母様が作って下さった思い出の味なの
ですね。
シンプルな塩焼き、食べたくなってきた・・。

釣りの後の魚尽くしご飯の時のCHICAはまるで欠食児童。
お刺身なんかPママより食べてたりして君は猫か??って
感じです。

台風、人的被害が無かっただけでも良かったです。
ご心配頂き本当にありがとうございます!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: