FC2ブログ

ポーリッシュポタリー買っちゃった☆柚子仕事



12月8日(土曜日)


DSC0047681210.jpg


DSC0047281210.jpg


シーフードグラタンパイ。

鮭 海老 ホタテ 玉ねぎ しめじ ペコリーノ ゴルゴンゾーラ ホワイトソース。
市販のパイシートで覆ってオーブンへ。

お魚の顔、目にはまつげ迄つけて可愛くしたつもりだったのに仕上がり見たら
Pママの努力は全く報われていなかった・・・・。


DSC0046881210.jpg


ミネストローネ。


DSC0046681210.jpg


ブロッコリーとパプリカのホットサラダ。

ブロッコリーは茹でたりレンチンしたりするより蒸して食べるのが好き。
甘くて美味しいんです。

我が家の菜食系女子も絶賛パクついておりました^^。


DSC0047081210.jpg


蕪ピクルス。


securedownload8121001.jpg


金曜日に行ったドイツクリスマスマーケットでゲットしたポーリッシュポタリー


DSC0047481210.jpg


ニューカマーを使いたくてこういうメニューなった休日ランチでした~^^;


9日(日曜日)


DSC0048981210.jpg


DSC0048781210.jpg


ヒレカツ&アジフライ。


DSC0048681210.jpg


牡蠣のムニエル。

プリッとした大粒の牡蠣がジューシーで美味!!


DSC0047781210.jpg


鶏レバーの味噌ケチャップ。

血抜きし地瓜粉をつけて揚げた鶏レバーを西京味噌 ケチャップ オイスター
ソース みりんで作ったタレに絡め白黒ゴマとカシューナッツ。


DSC0048581210.jpg


ポークカレー。

具が見えてませんが豚軟骨 玉ねぎ 人参がメインの具材です^^;

この年末、Pママだけ帰省するので留守中旦那サマがレンチンだけで簡単に
食べれるものを作って冷凍してるんだけどこのカレーもその一つ。


DSC0048481210.jpg


蕪の葉とじゃこの炒めたん。


DSC0049281210.jpg


右上にちらっと見えてるのが重い腰を上げてやっと作ったマーマレード。
土曜日に柚子60個を収穫して皮を刻み三回茹でこぼし一晩水に浸けて
からもう一度茹でこぼし種と薄皮で作ったペクチンを加えグラニュー糖で
煮込み瓶詰めし煮沸して滅菌処理して完成。

タイミングよく北海道の肉厚の昆布を頂いたので果汁はポン酢にしました。
好みの加減で作れるから自家製ポン酢、美味しいんですよね。

マーマレードを煮ている間部屋中柚子のいい香りでほんわか癒されました。
まだ200個位は実をつけているので後2~3回はマーマレード作るかな。

玄関先の一本の柚子の木でトーストにはジャムよりマーマレード派の旦那
サマの一年分のマーマレード買わずに済むんですよね。

ちょっと面倒でもあるけど楽しみでもあるPママ家の冬の恒例行事で~す^^。


     


土曜日、CHICAさんのワクチン接種に行ってきました


securedownload8121003.jpg


スタッフさんにしっかりホールドされて診察中のCHICAさん。


securedownload8121002.jpg


相変わらず落っこちそうな大きなお目目。
それにCHICAさん、歯が・・・・。


securedownload8121005.jpg


うん、いい感じ。口元はそうした方が可愛いですよ^^。

血液検査は概ね良好。
鼻の上を検査してもらったら菌がいたみたいで抗真菌剤と痒み止めを処方
してもらいました。

これで赤身が引いて鼻の上がスッキリしたらCHICAさん、最強美人さんに
なれるんだけどなぁ~
(←はい、親バカです・・・^^;)




スポンサーサイト



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちは。
シーフードグラタンがお魚の器に入ってるなんて
オサレすぎるんですけどーー。

今日はお昼過ぎてから拝見してるので
まだお腹耐えれてます(笑)

CHIKAさんのウウウウーって顔めっちゃ可愛いんですけどー!
うちのすずも、下の歯よくでてます(笑)

お薬効いて、赤いの収まればいいですねぇ。

No title

最近ポ―リシュ食器を目にする機会が増えました。以前ポーランドから システムキッチンを輸入しており、10数年Forte(フォルテ)という会社訪問していました。現地で素敵な食器見つけましたが、自分で運ぶのが大変であきらめていました。記事にある写真見て、想像していた通り 素晴らしいと思いました。ポーランドは物価がまだ安く、現地で見た価格は魅力でした。日本では結構な価格・・・ 買っておけばなんて思いました。v-291シャカに説法かと思いますが、食器が料理と合うかは 別ですよね。記事の料理は全て素敵。お料理ジジ を自認する私ですが、今度ポーリッシュ食器見つけたら 「今度こそ買おうかなー」なんて思いました。

No title

ゆみさん

普段は買わない様なテイストなのですがイベント気分で
ついつい買っちゃった魚シェイプの器、可愛いけど他に
どんなお料理乗せればいいのかちょっと悩んでます^^;

歯の出たお顔、間抜けだけど可愛いですよね。

すずちゃんは真っ白でホント美人さんですよね。
CHICAは白ぺキの筈なのにクリームがかってそれが何だか
薄汚れている様に見えちゃう。

せめて鼻の上だけでも綺麗になってくれるといいのですが・・・。


kitchenplazaさん

コメント、ありがとうございます!!

ポ―リシュ食器、ブログなどを拝見していても使われている方
最近よく見かけますよね。

そうそう、結構いいお値段ですよね。
サイトで見ても値段で躊躇していつもは買わないのですが
イベントでつい財布の紐が緩んでしまいました(笑)

是非、ご購入になって素敵な食卓を楽しんで下さいマセ!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: