FC2ブログ

栃尾の油揚げ・えのき豚バラ巻き☆CHICAフェンネルに悩む!?



1月29日(水曜日)


IMG_29730013009.jpg


IMG_29630013005.jpg


栃尾の油揚げ。

フライパンで焼いて大根おろしにネギと七味。
ポン酢をかけて頂きました。


IMG_29600013004.jpg


エノキの豚バラ巻き。

茶色と白の二種類のエノキを使ってます。
取り敢えず豚バラで巻いときゃボリュームは出るし失敗はない(笑)


IMG_29570013001.jpg


もやしのナムル。

お酒を少々振りかけフライパンで乾煎りしたもやしをざるにあげ余分な水分をとって
から味付けしました。


IMG_29640013006.jpg


鯵フライの時のタルタルが残っていたので蒸かしたさつま芋と缶詰のグリーンピースを
足して一品に。


IMG_29590013003.jpg


生姜醤油に漬け込んで冷凍していた鯖を解凍し地瓜粉をつけ揚げました。


IMG_29760013010.jpg


谷口屋のおあげも好きだけど栃尾の油揚げもボリューミーで美味しかったです。
まだ残っているから今日は売り場のおじちゃんお勧めの納豆挟んでみようかな^^。





母親の誕生日でさえ電話もメールもしない愚息から明日からポルトガルだけどお土産
リクエスト何かある?と珍しくメールが。

父親に付き合わされ毎年一週間程の海外旅行に行っていたのが最近は年二回の旅行に
なったらしいお気軽自営業の愚息。

まっ、Pママとしてはお土産大歓迎なので年何回行ってもらっても全くOK(笑)
しっかりお土産リクエストリストを返信しときました。

今頃きっと機上の人な愚息、安全で楽しい旅になります様に!!
母はお土産、楽しみに待ってるよ~ん^^。



     


昨日、仕事の用事で出かけたついでにデパ地下を覗いたらこんな物 見っけ^^。


IMG_29770013011.jpg


原産地の地中海辺りからは遥か遠く離れた愛知県で育ったフェンネル^^;

Pママの認識では葉の部分はフェンネルで結球部分はフィノッキオなんだけどそれで
いいんだよね?ね??←誰に訊ねてる???

我が家にも勝手に自生しているフェンネルがあるんだけどほったらかしでお世話して
いないからあまり大きく結球しないので見かけるとつい買っちゃうお野菜。
葉っぱはペスト、結球部分はサラダにする予定。

早速CICAさんに大きさ比較対象のお仕事をお願いしたんだけど・・・・


IMG_29800013011.jpg


何故か神妙なお顔で見慣れぬ野菜を眺めるペキニーズ^^;


IMG_29810013012.jpg


・・・・・。

ナニヲ ソンナニ ナヤンデ イルノ・・・・・???




スポンサーサイト



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

フェンネル、大好き~。CHICAちゃん比較で(笑)、とても大きなフェンネルですね。^^

葉の部分も、結球部分もどちらもアナシーな味で美味しいですよね。^^

すごく乾燥した土地でも育つ丈夫な野菜?ハーブ?だとテレビ番組で紹介していました。
イギリスのスーパーでは、葉と結球と別売りされている場合が多いです。

↓ それにしても、Pママさん、10時間もキッチンに?
好きな料理をしている時間、きっとあっという間なんでしょうね。♪

並んだお寿司、何かプロが握ったみたいじゃないですか。。。いいなぁ、いいなぁ、と言いながらブログを拝見しました。(笑)

息子さん、ポルトガルですか。ポルトガルも魚介類が豊富ですし、きっとエンジョイされているでしょうね。☆



No title

ブルーベリーさん

フェンネル、美味しいですよね。
日本ではスーパーでいつでも手軽に買える野菜じゃないのが
とっても残念。
デパ地下で見つけたら迷わずゲットです^^。

確かに生命力は強いみたい。
何にもしていないのにいつの間にか我が家の玄関先の一角
フェンネルに占領されてます^^;

折角の休みに何故かスイッチが入ってしまい一日料理三昧
でした。

お寿司は旦那が器用に握ってくれるのでPママは材料を用意
するだけ。
手先の器用な旦那は何かと重宝です^^;

ポルトガル土産、何が届くか今から楽しみで~す。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: