FC2ブログ

ピリッとエスニックな豚しゃぶサラダ&南瓜のコロッケ



火曜日の晩ご飯


DSC05797.jpg


DSC05792.jpg


エスニック風豚しゃぶサラダ。

胡瓜 紫玉ねぎ 人参 千切りにしてさっとお湯に通したじゃが芋
プチトマト パクチー。

味付けはポン酢 ごま油 豆板醤 ナンプラー チリソース等、適当(汗)
ボリュームがあるので主菜にも出来るサラダです。

パクチーがいい仕事してくれてます(笑)

豚しゃぶサラダといえば以前はポン酢と大根おろしであっさりが
多かったのですが最近はエスニック風がお気に入りです。


DSC05793.jpg


南瓜のコロッケ。

前日のオムレツに使った具が余っていたのでそれの消費メニュー。


DSC05795.jpg


ちょっとだけカレー粉を入れて風味つけ。
サラダがピリ辛なので南瓜の甘さがいいコントラストで美味~!!


DSC05788.jpg


コンニャクの白味噌煮のすり胡麻和え。

朝、薄味でコンニャクを炊いてから出勤。
帰宅してから白味噌を加えて煮詰め最後にすり胡麻をまぶして出来上がり。

ピリ辛コンニャクや白和えなどのコンニャク料理の時は最初に薄味で煮て
中まで味を入れておくのがPママ流です。


DSC05790.jpg


干し大根の甘酢漬け。

イチョウ切りにして一日干した大根を甘酢に一日漬けて出来上がり。
歯ごたえもいい感じで箸休めにぴったりです。


DSC05798.jpg



前日の残りのきのこあんをお豆腐にかけて一品追加。


DSC05799.jpg


晩ご飯、完成~!!


ご馳走さまでした~!!



    



朝、旦那サマを送って駅まで向かう途中の出来事。

駅までの運転は旦那サマ。

青信号で交差点に侵入しようとしたところで信号無視の原チャが目の前に。
クラクション全開の旦那サマ。

駅までPママ達が使う道は一応バス道にもなっているのですが決して道幅広く
ありません。
よくこんなとこバスが通るよなぁって感じの道です。

それに早朝とはいえ対向車が全くない訳ではありません。
慎重に運転しなければならないのに原チャは結構なスピードのままPママ達の
前を走行。

そしてそれを追っかける旦那サマ。

あぁあ~朝から又始まっちゃったよ~(by Pママ心の声)

こんな周りの迷惑を考えないバカが一番嫌いな旦那サマ。

一瞬にして沸騰点まで怒りが上昇。
毎度の事です。

一応、大きな声で やめて ヽ(`Д´)ノ 


実際こんな狭い道でスピード上げられたら隣で乗っていて怖いったらありゃ
しない(怒)

次の信号、赤でしたがその原チャまたもや信号無視して直進。

Pママ達は右折でしたのでそのバカとはそこでお別れ(!?)となりました。

信号で原チャ止まったら車から降りてたでしょう?とのPママの問いに旦那サマ
YESの答え。

理不尽な事だけどもしあの時あんな信号無視のバカのせいで事故ったとしても
100タイ0にはならない。

めちゃ危険で迷惑なヤツの為にこっちが我慢しなきゃならないのか!!
旦那サマ、怒りが収まりません。

妻ですから自分の夫の性格はよ~くわかっています。

だから敢えて言わなきゃいけません。




で、ここからPママのお説教タイムです(笑)


狭い道で原チャ追っかけてこっちが事故ったらどうするつもりなの?
事故らないまでも隣に乗ってるPママに怖い思いさせてる事わかってる??

悪いのはバカのせいなのに何故僕が怒られなきゃならないの!!と旦那サマ。

そんな問題じゃなくてそんなにカリカリして何の得があるの?

バカに付き合わされてこちらまでイライラしてそんなの馬鹿らしいだけって
そう思わない?

日頃はとっても穏やかで気配りし過ぎる位の旦那サマ。

なので余計に周りに迷惑をかける様な行為は許せない性格なんです。

後でさっきはゴメンネと電話がかかってきました。

でもね旦那サマ、Pママは怒っているんじゃないんです。

腹が立つのは分かるけどもう少し自分の感情を上手くコントロール
しないと自分がしんどいだけだってそれをPママは心配しているんだと
いう事をわかって欲しいんです。


あんな運転をする人が自分の愚かさに気づくのは自分で事故して
痛い目に会った時なんでしょうね。

そうなる前に気づいてくれれば朝から危ない!!ってドキっとする
人もそれでカチン!!ときて嫌な思いする人もいなくなるのにね。


どうか穏やかな一日であります様に・・・。










スポンサーサイト



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

aki.tさ~~ん、
太郎くんと同じやんか(笑)

太郎くんもマナーの悪い危険なドライバーには
ぶちっ!やで~
で、私の方は「ももが乗ってるんやから 危ないことはやめて!!」
って言いながら諭すねん
まるでうちの車内を見てるようやわ(笑)

あとからのゴメンねメール
最高の旦那様やね~
Pママさんが怒ってるんじゃないのも分かってはるよわ
心配かけてごめんね~なんだよね♪(* ̄ω ̄)v

でも、、ほんと危険運転はやめてほしいよね~
自分だけでなく周りも巻き込むんやからね

No title

もも天々さん

実はPママも太郎さんの事思い出して天々さんちも
こんなんだろうなぁって思っていたんですよ(笑)

一番悪いのは危ない運転して周りに迷惑かけている
ヤツなんだけどそれでこちらが事故したりしたら
何やってるんだかですよね。

あんなに瞬時に怒りMAX状態になれるのは一種の
特異体質ですね(汗)

No title

うひゃーーーーっ。
読んでいてハラハラドキドキしたよぉ。
ご無事で何より。

Pママさんに怒られてる姿のご主人を想像すると、独りでに顔がニヤけてくるのは、、、ごめんなさいww

パクチーは要らないけど、、、、エスニックサラダ美味しそうで見た目も綺麗ですね。
我が家も今晩の夕飯に真似させてもらおうっとw

No title

河童嫁さん

確かに危ないし怒るのは当然だけどあれ程怒り
まくらなくても・・・と気の長いPママは思うん
ですけどね。

あんなんでこっちが事故したんじゃたまりませんので
しっかりお説教はさせて頂きますが直りませんね~。

これまで何度注意して何度ゴメンネと言われてきた
事か。

Pママ、旦那のそんなところが唯一大嫌い!!

旦那サマ、いい加減にしないと本気で愛想つかされ
ますよ~ってネ ←半分マジ~(爆)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: