FC2ブログ

新作アンチョビ黄身酢はメニューとして生き延びれるか!?



水曜日の晩ご飯


DSC05806.jpg


DSC05805.jpg


焼きアスパラのアンチョビ黄身酢かけ。

新作~(笑)
先日見ていた料理番組でやっていたメニューを早速トライ。

アンチョビ 黄身 レモン果汁 砂糖を泡立て器で混ぜながら湯せんにかけ
火を通し焼いたアスパラにかけて頂きました。

初めてなのでレシピ通りの分量で作りましたがもう少し酸味を加減した方が
Pママ好みかな。

アスパラより鶏肉や魚の方が合いそう。

悪くはないし旦那サマは気に入ったみたいでしたがPママ的にはちょい微妙(汗)

次回、少し分量を変えて鶏肉で試してみてメニューに追加するか記憶から
抹消するか決める事にします(笑)


DSC05803.jpg


豚ロースのきのこクリームソースかけ。

塩コショウして焼いた豚肉にきのこ 玉ねぎ ゴルゴンゾーラ入りの
ホワイトソースをかけて頂きました。

付け合わせのお野菜がないとやっぱり寂しいですね。
手抜した事をちょこっと反省(汗)


DSC05801.jpg


メジロのコチュジャン煮。

一口大に切り片栗粉をまぶしてごま油で焼いたメジロをコチュジャン 白味噌
みりん 酒で煮ています。

久し振りに登場のストックメジロさんも残り僅かになりました。


DSC05802.jpg


冷奴。

今年初の冷奴です。

これから暑くなると火を使わない超簡単メニューは重宝しますよね。


DSC05807.jpg


DSC05808.jpg


美味しく頂けました。


ご馳走さまでした~!!



     



今朝、我が家のミニ菜園にお水をあげていた時の事。

散歩中の知らないおばちゃんが道路側に植えてあるパクチーを見て声を
かけてきました。

これパクチーよね?
うちにも植えたんだけど誰も食べなくて放ってたら毎年勝手に伸びてくるの。
あら、でも葉っぱの形がちょっと違うかな?


ってここまではあ~そうなんですか~って適当に相槌うって相手していたんだ
けどいきなりパクチーの葉っぱをむしって匂いチェック。


・・・・エェ~\(◎o◎)/!


一瞬、唖然としたけどおばちゃん全然普通に

ちょっとうちのと匂いが違うわ~
うちのはどちらかと言うとこれ→(っと隣に植えてあるパセリを指差し)とこっち
のとの中間みたいな匂いやわ~。


と言いたい事だけ言うとパクチーの匂いを嗅ぎながら去って行ってしまいました。

今のおばちゃん、何だったの???

あぁ、やっぱりここって大阪だわ~。
改めて実感してしまった今朝のPママでした・・・(汗)







スポンサーサイト



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちは~

たっくさんの点心、ありがとうざいましたー。
母に募集されましたが、無事、しゅうまいだけ食べれて幸せでした。
すごく、おいしかったです♪
他は、また楽しみに食べますね。

「アンチョビ黄身酢」
Pママさん的にはいまいちだったのですか?
しかも、折角「新作」と書かれているのに、
ひょっとすると、記憶から抹消されてしまうとは・・(汗)




No title

コチジャン煮・・・・これは何のお魚にでもあいそうですね!
我が家の冷凍庫の中に眠ってる魚で、、、作ってみようかな。
コチジャンってご飯にあうから、ご飯が進みそう(汗)

我が家の食卓、マンネリしてますがPさんのブログ見てると俄然やる気が出てくる――――♪
毎回、参考書の如くガン見させてもらってますw

こっちの方は、鯵釣り、終盤みたいです。
もう型が小さくなってきました。今週末から鯛釣りを始めるみたいです♪

こんばんは~

こんばんは^^

見ていると簡単そうだけど、実は手間ひまかけた
料理の数々、本当に美味しそうです。

個人的にはメジロのコチュジャン煮が非常に気になりますね~、
美味しそうですわ~^^

その信じられないような行動と言動のオバちゃん。
今は『信じられな~~い』と思っているでしょうが・・・
数年後?数十年後・・・貴女もそうなっているのです。

それが・・・大阪のオバちゃん なんですから~ 笑

No title

chiruさん

喜んで頂いてPママ夫婦もとっても嬉しいです。

是非、ウスターソース試して下さいね(笑)

Pママ、酸っぱいのもあまり得意ではないので黄身酢は
ちょっと分量を変えればOKだと思います。
炙ったホタテやお刺身にも使えるんじゃないかと密かに
次の計画(!?)を練っています。

何時になるかは未定ですがそのうち登場させますので
お楽しみに~!!

No title

河童嫁さん

メジロのコチュジャン煮・・・このメジロは塩麹に
漬けこんで冷凍していたものなんですがその時あまりに
大漁だったので処理するのが大変で一切れがかなり大きめ
になってしまいました。
なので中まで味が染みていなくてそれで誕生したメニュー
なんです。

苦肉の策でしたがこれがなかなか美味しい~!!

青魚って使い勝手があまり良くないのでメニューに苦労
するのですがこれはヒットでした。

Pママ達も次の釣りでは鯛が釣れればいいなぁと思って
いるんですよ。

ジギングがメインですがインチクもありの釣りです。
でっかいの釣れないかなぁ~(笑)

No title

味よしさん

まぁ、長年やっているんで多少は手際よく出来る様に
なってるでしょうが手間ひま・・・かけているんで
しょうかねぇ~??(笑)

コチュジャン煮はなかなかのヒット作でした。
なんせメジロ10匹を二人で消費しなきゃならなかっ
たので苦労の末生まれたメニューです(汗)

Pママ、もう既に立派な大阪のおばちゃんですよ(笑)

ただ元々が九州女ですので幸か不幸かピュア(!?)な
大阪のおばちゃんにはなりきれないでおります(汗)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: