FC2ブログ

ヤバい!!呑み過ぎて記憶がない・・週末我が家ご飯



土曜日、半日仕事だったPママを迎えに来てくれた旦那サマと一緒に
お買い物に行き帰ってからのお昼ご飯は・・・



DSC05854.jpg


インスタントラーメン(汗)

でもインスタントも具沢山にすればお昼ご飯には十分。


DSC05856.jpg


お決まりの麺あげ~(笑)


ほんでもって土曜日の晩ご飯~


DSC05857.jpg


旦那サマ作焼売。

最近ブログにお邪魔させて頂いているローノイエのすぐるんさんのレシピで
作って~とお願いして作ってもらいました。
マジ、美味しかったです。

でも美味しかったのは旦那サマの腕というよりレシピのお陰!?(笑)


DSC05860.jpg


葉玉ねぎと牛肉のすき焼き風。

葉玉ねぎ、美味しいですよね~。
さっと煮るだけで出来ちゃうしPママ大好きです。


DSC05858.jpg


筍と小松菜の白和え。


DSC05861.jpg


筍のアンチョビ焼き。


DSC05859.jpg


筍とわかめのスープ。

焼いた筍とスープ・・・・確かにPママが作ったらしい(!?)の
ですが本人作った覚えも食べた覚えもなし(汗)

なんせ昼ご飯は食べないで呑み始めちゃったもんで晩ご飯の時には
すっかり酔っ払い。

焼売、美味しい~と感動したのは覚えているけど後は記憶曖昧(汗)

朝、旦那サマの朝ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けたら全く身に覚えの
ない料理の残りが入っていたのを見て???状態。

アハハ~Pママ又やっちまったぜい~(汗)

旦那サマからは覚えてない程呑んでいてよくまともなもん作れるよね~
って変な感心されてしまいましたが翌日それ程呑みすぎた感もなく朝から
キッチンでの準備も順調に進み出来上がったのが・・・・


日曜日のお昼ご飯


DSC05866.jpg

DSC05864.jpg


麻婆豆腐。

豆板醤と多めの粉唐辛子と花椒でかなりピリッ&辛(笑)

でもこれが美味しい~。


DSC05865.jpg


ネギ餅。

ネットで見ると色々な分量で出ていますがPママが作るのは
強力粉 薄力粉各1カップ お湯 半カップ 塩少々。

こねてしばらく寝かせ伸ばし具(刻んだ白ネギ ハムor焼豚 胡椒
ゴマ油)を乗せロールにしてそれを渦巻き状にして綿棒で伸ばし
油なしで焼いて完成。

カラシ酢醤油で頂きました。

超簡単な点心なので小腹が空いた時なんかにも手軽でいいですよ。


DSC05862.jpg


中華風コーンスープ。

刻んた白ネギを炒め鶏ガラスープ クリームコーン ホタテ缶を入れ
紹興酒 塩コショウで味を整え水溶き片栗粉でとろみを付け最後に
ゴマ油を少々で完成。


DSC05863.jpg


ピーマンと薄揚げとジャコの食べラー和え。

千切りにしてさっと湯通ししたピーマンとカリカリに焼いた薄揚げ ジャコ
ゴマに天然だし 醤油 食べラーで味付け。

ひとり暮らしをしていた頃、この料理にハマり一週間でピーマン100個を
食べた事があり以来我が家の伝説の一品と呼ばれている料理で~す(笑)


DSC05867.jpg


DSC05868.jpg


この週末もよく呑みました~(汗)

でも最近日曜日の飲酒はお昼までで夜は呑まない様にしているので
月曜の朝がだいぶ楽になりました。


いよいよ今週末からゴールデンウイーク突入ですね。

連休初日は久し振りの舞鶴で船釣り予定。

週の初めからもう週末が待ちどうしいPママで~す(笑)





スポンサーサイト



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ。
Pママさんにお尋ねしたいんですが、お魚いっぱい釣れるでしょ。
その後、保存として冷凍する時には、調理して冷凍?それとも内臓出してそのまま冷凍にしてますか?
今からの季節、釣り三昧になるので、食べるの追いつかないの、、、。
美味しく食べきりたいので、保存方法をお聞きしたくて、、、。

ピーマン100個って、どんだけー好きなんですか(爆笑)
美味しいけど100個は無理ッwww

麻婆豆腐美味しそうだね。我が家も大好き♪
花山椒たっぷり入れて作るの大好きですw

No title

麻婆豆腐がめっちゃめっちゃワタシ好みに仕上がってるわ
花椒って大好き!!

で、、、覚えてないんや ( ̄m ̄*)
さぞかし、たぁ~~んと呑んだんやろな
ワタシも作った覚えのないもんが
冷蔵庫から出てくるで (笑)

Pママさん、先ほどはありがとうね
太郎くんに話したら もし間違ってたらどうすんの~
って、言われちゃったよ^^;
楽しみしてますね♪(* ̄ω ̄)v
くれぐれもお気遣いなくですよ~~

No title

河童嫁さん

そうなんですよね~。大量に釣れるとストック方法にも
頭悩ませますよね。

我が家の冷凍ストック方法は・・・

青物は切り身にして生のまま醤油麹 塩麹 生姜醤油
漬けで。
フライに出来るものはパン粉を小アジなんかは頭を
落として粉を付けて。
ムニエル用は牛乳にしばらく漬けた後塩コショウして
小麦粉つけて冷凍。
鯛やシーバス 鰆サゴシだったら西京味噌漬けや粕漬け
もやります。

釣り物の違いっていうのもあると思いますがお腹と
エラを外して一匹のまま冷凍は我が家ではやらない
です。

切り身でも何もしないで冷凍しているのは太刀魚くらい
かな。

ある程度下処理してある方が絶対使い勝手いいと思い
ます。

この前ブログに載せたハンバーグ風や煮魚や南蛮漬け、
白身魚で作ったでんぶなんかも出来上がった状態で
ジップロックで個別に冷凍しておくととても重宝ですよ。

面倒でもなるべく小分けに冷凍するのもコツだと思います。

味噌漬けを前の晩に冷蔵庫に移し朝焼いて弁当にひと切れ
なんて事も出来ますしね。

そうそう、味噌漬けや粕漬けはガーゼの代わりに不織布
タイプのキッチンペーパーにひと切れづつ包んでから
味噌を塗りラップで包んで冷凍しています。
この方が焼くとき味噌を取り除く手間も要らないしね。

こんな感じですが参考になりますでしょうか~??

No title

もも天々さん

麻婆豆腐、結構スパイシーでいい感じでした。
美味しかった~!!

朝から冷蔵庫の中身見て自分自身が信じられません
でしたね。

アルコールの威力(!?)って凄い!!と思いました(汗)

例のものはどうかお気遣いなくです。
我が家のお二人、中に入って大人しくしている様な方たち
ではありませんので使って頂けるならその方が助かります。

メニューは前日の釣果次第と言う事で~(笑)

すごいですね・・・

記憶なしで、あれ作れちゃうんですか~。すごすぎです。
私も、記憶飛ばしまくるんですけど、ちょっと料理はできないですっ。

焼売つくってくれたんですね~ありがとうございます。
飲みながら食べるので、味シッカリ目で(笑)

ピーマン100個、びっくりしました。私は丸焼きばかりなので、早速チャレンジしてみます♪

No title

すくるんさん

アルコールの力ってホント、凄いと思いました。
作った事カケラも覚えていませんでしたもの(汗)

でもね焼売は旦那が作ってくれて一番最初に食べた
のでしっかり味は覚えていました(ホッ!)

そのままでも食べれる味付けがいいですね。
リピ決定~です!!

今思えば一人の時はかなり偏った食生活でした。
なんせこの時は一週間晩ご飯はこのピーマン料理
オンリーでしたから。
でもピーマン100個はなかなかヘルシーでしょ?(笑)

逆にスゴイ?

こんばんはー

記憶なくとも次の日に料理出来るのは逆にスゴイ!
ボクもマーボー豆腐に1票入れまーす。美味しそうね。

1週間でピーマン100個はギネスもんですわ。
恐らく日本で一番“短期間でピーマン食べた人”でしょうね 笑

No title

Pママさん はじめまして

お料理素敵ですね。

筍とアンチョビ、ピーマンとジャコ、ネギ餅どれもおいしそう。
葉玉ねぎって知りませんでした。地上に出ているやつでしょうか。

麻婆豆腐 私が作るとぐちゃぐちゃです・・・
それと、器もかわいい。

また、拝見させてください。


No title

味よしさん

あの日は呑み過ぎた割りには朝から元気だったんですよ~。
もしかしたら朝ご飯代わりのビールが効いたのかも・・(汗)

以前はお気に入りを見つけると何日も同じものを食べ続ける
ってしょっちゅうだったのですがさすがに今は旦那にそれを
付き合わせる訳にもいかず・・・なので不本意ながら毎日の
晩ご飯の献立に悩む日々を送っています(笑)

Pママも一週間でピーマン100個はなかなかいないと
思います。

ご気楽な偏食生活が懐かしい~!!

No title

まちゃりんママさん

はじめまして~!!

コメント、ありがとうございます。

葉玉ねぎ・・・この時期スーパーでも見かけますよ。
玉ねぎの部分だけじゃなくて青い部分も柔らかくて
美味しいですよ。

見つけたら是非お試しを!!

なるべくなら家事は手抜きしたいタイプなのでせめて
料理だけはちゃんとやろうと思い始めたブログです。

これからもよろしくお願いしま~す!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: