レンチンで簡単 鶏胸肉の塩麹漬け&ホタテのとびこ和え



木曜日の晩ご飯


DSC09498.jpg


DSC09493.jpg


鶏胸肉の塩麹漬け。

塩麹に漬けて冷凍していた胸肉を解凍してからレンジでチ~ン。
普通ササミや胸肉をチンすると爆発しちゃう事あるけど塩麹漬けなら
その心配ないししっとりしていて美味!!

麹ってスグレモノ~(笑)


DSC09494.jpg


柚子胡椒マヨネーズソースで頂きました。


DSC09485.jpg


ホタテのとびこ和え。

イカも美味しかったけどホタテもあり!ですね。


DSC09492.jpg


胡瓜とハムと春雨の中華風酢の物。


DSC09501.jpg


えのきの柚子風味バターポン酢。

えのきの上にスライスした柚子を乗せ酒少々を振りかけレンジで加熱。
バターとネギをトッピングしポン酢をかけて頂きました。


DSC09491.jpg


納豆。

ネギ、これでもかって位入っています(笑)


DSC09500.jpg


右端にあるのは前日の残りの和風粉ふき芋。
これをマッシュしてタピオカ粉を加えレンジでチンしてから団子にして
油で揚げ出汁をかけて食べるじゃがいも団子の揚げ出しになんてのも
いいんじゃないかと構想だけはあったのですが面倒になって計画は頓挫。

そのままの姿での再登場となりました(汗)
 

DSC09503.jpg


でも品数は揃っているので良しとしておきましょう~(笑)

ご馳走さまでした~!!







DSC09506.jpg


コラージョン、旦那サマからクリスマスプレゼントに洋服を買って
もらいました。


DSC09504.jpg


よくお似合いです!!
それにしっぽウォーマーとのコーディネートも決まっています(笑)


DSC09508.jpg


よかったね、コラージョン







スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさんがよく塩麹使った料理をすることを
母に言ったら、影響されたようで、塩麹を使った料理がしばしば出るようになりました。
特に、から揚げですがね(笑)
鶏胸肉も・・・なるほど~
やってみます!

コラージョンさん、良かったですね♪
お洋服、温かそうです。
しっぽウォーマーのコーデ、なかなかです。

でも油断大敵、風邪にはご注意をしてくださませ。

No title

コラージョンくん、洋服とっても似合ってるよぉ~
aki.tさん、センスいぃ~~!!!

ほんでもって・・・しっぽウォーマー(爆)

ちょろっと見えてる尻尾が最高だねi-237

やぁ~~ん
めちゃ可愛ぃi-176

これでもかってくらいのネギ入り納豆・・大好き~v-398
ついでにカラシもいっぱいが好きやねん
しばし、入れすぎでフリーズすることあろけどね(笑)

先日は、ありがとうございました。
少しずつ、思い出にしたいなと思っています。
コラさんには、ノンちゃんの分まで長生きしてもらわなくちゃ!

No title

鶏の塩麹で漬けたのを
柚子胡椒マヨでいただくのが美味しそうですね(*´∀`*)
柚子胡椒も大好きだけど、最近、
あらぎりわさびにハマってるんですよ♪
お友達のお店がわさび屋さんなのでそこで買ったのよ(^-^)

コラさん、シッポウォーマーと洋服が
トータルコーデネイトされてておしゃれですね♪
パパからのプレゼント、よかったねヽ(*´∀`)ノ
これからどんどん寒くなるから
風邪をひかないように気をつけてね(^-^)

No title

chiruさん

chiruさんのコメント読んでPママも唐揚げ食べたく
なって早速作っちゃいましたよ~(笑)

鶏胸肉のレンジ蒸しは超簡単ですよ。
何たって漬け込んでレンジでチンだけですから(笑)

すっかり毛が薄くなってしまったコラージョン。
冬の洋服は必須アイテムです。

電気代は怖いけど風邪ひかれるよりはマシですから
オイルヒーターとホットカーペットつけっぱなし。
飼い主も大変です(汗)

No title

もも天々さん

コラージョン、なかなか似合ってるでしょ?
しっぽウォーマー好評なので洋服の色に合わせて
追加しようか検討中で~す(笑)

納豆にネギいっぱい入れると野菜も一緒に摂れて
るって感じが好きなんですよね。

カラシでフリーズ・・・分かる分かる~(笑)

No title

きぃさん

あんなに急に連れて行っちゃうなんて神様も意地悪
だよね。

きぃさん、Pママ夫婦はきぃさんの事もノンじぃの
事もずっとずっと大好きだから早く元気になってとは
言わないよ。
でもいつか又あの笑顔を見せて下さいね。

逝ってしまった仔達の為にもコラージョンには長生き
させてやりたいです!!

No title

メイさん

あらびきわさび・・・興味ある~!!
何か日本酒が進みそう(笑)

お友だちのお店なんだぁ。
メイさん、交流関係広いですよね。

コラージョン、全身の毛がかなり薄くなっちゃった
ので寒さ対策はちゃんとやってあげないとね。

我が家の大事な箱入りお犬様です(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: