太刀魚のアーモンドバターソテーにほっこり豚汁&今朝の出来事



水曜日の晩ご飯


DSC09722.jpg


旦那サマの晩ご飯が要らなかった火曜日は予告(!?)通り残り物の太刀魚さんを
食べながら缶チュウハイをチビチビやっておりました。

一人だとこれでもかって位手抜きしちゃうPママですが旦那サマがいるとそう
言う訳にも行かず嫌でもLET'S COOKING~です(汗)


DSC09726.jpg


巻き巻き太刀魚のアーモンドバターソテー。

月曜日に使った太刀魚は三枚におろしハラミを落とした状態のものですが
これはそれを更に半分の幅にカットして使っています。

付け合せは人参のグラッセとインゲンのソテーです。


DSC09710.jpg


太刀魚ふわッ、アーモンドカリッ・・旨し!!


DSC09718.jpg


太刀魚の一夜干しの甘酢おろし和え。

身の薄い太刀魚、一夜干しは水分が抜けているので身は益々薄くなっています。
なのでオーブンシートを敷いたフライパンで簡単に焼けます。
(三つ編みちゃんはオーブンで焼きましたけどね・・・)

身が崩れやすいので短めにカットして焼くのがポイントかな。


DSC09721.jpg


豚汁。

寒いこの時期、心も体もほっこりしますね。
それにこの一杯に13品目も入っているっていうのも嬉しいひと品です。

多めに作ってあるので今晩も頂きますよ~♪


DSC09715.jpg


キャベツとじゃこのサラダ。

キャベツ じゃこ 紫大根 味付け海苔。
マヨネーズと和風ドレッシングを混ぜて頂きました。


DSC09724.jpg


DSC09728.jpg


我が家にはマイナス60度のスグレもの冷凍庫があるんだからそんなに
意地になって毎日太刀魚食べ続ける必要はないのですが釣った後って
どうしても色んな料理してみたくて結局太刀魚ばかり食べてるって
事に・・・。

とは言え殆んどリピ料理。

今まで30以上の太刀魚料理を試してみたのでアイディア枯渇気味では
ありますがとにかく新メニューの開発が急務のPママ家なのでした~(汗)




    



今朝の通勤電車の中での出来事

途中から乗ってきた二十前後の♀イヤホンからデッカい音が漏れている。
Pママ、七人掛けの座席の一番端っこに座っていたのですがその♀
Pママの横で背中を向けて立っていました。

あまりに漏れてる音が大きいので他の乗客の方も何アレ?状態。
さすがに耳障りなのでその♀の背中をトントン。

しかし振り返る事もなく見事に無視!!
でも一応言ったんですよ。
ボリュウム下げてくれる?めっちゃ耳障りなんだけどって。

まぁ、後ろ向いてるしそんなデッカい音量で音楽聴いているんだから
Pママの言った事は聞こえていないのは分かっていましたがそれでも
それでボリュウムを下げてくれればまだ良かったのですがそれも無し。

相変わらずの大音量。

仕方ないので再度トントン。
そしたらその♀、その場を離れ車内の反対側の隅に移動。

思わず言っちゃいましたよ・・何?あの♀、めちゃムカつく~!!って。

Pママもかなりの自己中人間ですが一応迷惑をかけるのは身内だけに
と心がけております。(←この発言も多少問題ありですが・・・汗)

どうしたらあんなに風に生きていけるんでしょうね~。

あんまりムカついたので旦那サマに速攻メールでご報告。
そしたらその返信が・・・

はい、電車の中で注意しても大抵は無言で知らん顔です。
お疲れ様~。


あんな♀でもそのうち結婚して子供生んだりするわけでしょう?
その子供は一体どんな風に育つんだろうか??
日本の将来って大丈夫なんだろうか・・・・???


DSC02306.jpg
                        2009年2月撮影


DSC00929.jpg
                        2010年6月撮影


思い出してカリカリしたり自国の将来を憂いてみても仕方ないので
PCのデスクトップに貼り付けてある飛びっきり可愛いコラージョンを
眺めながら心の平和を求めております・・・ (-_-)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: