目指せ小洒落!!一足速い我が家のクリスマスディナー☆



☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

昨日は早めのクリスマスって事でちょっと小洒落(!?)たディナーを
目指してみました(笑)


DSC09847.jpg


小洒落た感演出 その①
まずはスパークリングワインで乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )


DSC09854.jpg


このワインブロ友のもも天々さんから頂いたものなのですが
中に金粉が入っていてそれがキラキラでとっても綺麗。

お味もGOODでした。天々さん、ありがとう~(=^0^=)


DSC09842.jpg


ポテトポタージュ。


DSC09844.jpg


旦那サマのリクエストでジャガイモのスープになりました。


DSC09837.jpg


前菜三種。


DSC09838.jpg


ホタテのマリネ。


DSC09839.jpg


ピクルスとオリーブ。


DSC09840.jpg


カプレーゼ。

小洒落た感演出 その②・・・コース風に一品ずつ出してみる。


DSC09848.jpg


と言いながらスープじゃワインのアテにならないんで次に出す前菜を
フライングでテーブルに。
いいのいいの、目指しているのはお洒落じゃなくて小洒落なんだもん(笑)


DSC09830.jpg


かぼちゃと京人参のムース with ヨーグルトソース。

小洒落た感演出 その③・・・お洒落なお料理を真似しちゃいましょう~。

いつも素敵なお料理を紹介して下さっているあの方のレシピを参考にお野菜の
ムースに初挑戦。


DSC09831.jpg


多少Pママ流にアレンジしちゃってます。

完全に固まらないうちに型から外そうとしたのでちょっと表面がざらついちゃった
のとピューレが少し固かったのが反省点(汗)


DSC09851.jpg


DSC09856.jpg


メインは当然チキン~!!

前日からオリーブオイル 塩こしょう レモン にんにく ローズマリーに
漬け込んであったのでジューシーでいい香りのローストチキンが出来ました。


DSC09858.jpg


旦那サマが美味しいと言っていたから多分美味しかった筈。(←!!??)
お昼前から始まった昨日のクリスマスディナー。
Pママ、朝からキッチンで飲みながら料理していたので結構いい感じに酔っ払いで
チキン登場の時点でまだムースも食べきっていない状態。

結局チキンには手をつけないままクリスマスディナー終了となったのでした(汗)

気がつけば今年はケーキもシュトーレンもなしでしたが目指した小洒落は一応達成
出来たかな(笑)

ご馳走さまでした~!!



DSC09707.jpg


プレゼントもらえるかなぁ・・・by CHICA

今日はクリスマスイブ
皆様、素敵な聖夜をお過ごし下さいマセマセ~




おまけ

クリスマス感はないけどクッキーとフィナンシェを焼きました。
レシピは同じくあの方の。


IMG_5283.jpg


半分は紅茶入りフィナンシェにしてみた。

連休しかもクリスマスって事は当然酔っ払い。
酔うと無性に甘いものが食べたくなるPママ。
旦那サマの為に作った筈がかなりの量を自家消費~(汗)

旦那サマも気に入ってくれたのでこれはリピ決定!!で~す。


おまけのおまけ


日曜日、長野のブロ友chiruさんからたっくさんの野沢菜を送って頂きました。
こっちのスーパーで見かける緑の鮮やかなものではなく高菜漬けみたいな
色の本物の野沢菜漬け。

早速その日の晩ご飯に美味しく頂いたのに全く写真を撮っていなかった(汗)
chiruさ~ん、ゴメンネ~。

でもたくさんの野沢菜本当に嬉しかったで~す!!











スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

美味しそうだよ~(><)
なんで、こんなに我が家は遠いんだ~!!!
近ければ、突撃したのに~(TT)

No title

こんにちわ~~

おぅ!!!
ご馳走だ~~~i-237

これのあとだったのね(笑)

で、Pママさんも
飲みながら作っててメインに辿り着かずって(爆)

私もあるけどねぇi-278

ヨッパは、行動パターンはみな同じ~♪

No title

ハルママさん

かなり気合を入れてじゃないと突撃するにはちょっと
遠いですよね~(笑)

イブイブにはペキまみれ羨ましい~。
今年のハルママ家のクリスマスの食卓は如何でしたか~??

No title

もも天々さん

ヨッパは、行動パターンはみな同じ~♪←確かに
言えてます(汗)

それに加えPママ記憶飛ばしの名人でして実はあの日
電話した肝心の要件がどうなったのか記憶から完全に
欠落(汗)

連絡先聞いたんだっけ~??(汗汗汗)

No title

えぇぇぇぇ~~~!!!!! v-405

Pママさんってばぁ(爆)

連絡先と商品名を帰ってから教えるね
ちょっと聞いてほしいこともあるねん

しっかし、ほんま愉快やわ~
そんなPママさんがええねんけどなi-278

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: