ヒラマサ メジロ イカに太刀魚~&コラージョン要介護犬に認定(笑)



1月7日(火曜日)


DSC00067.jpg


さぁ頑張ってお魚消費に励みましょう~(笑)


DSC00064.jpg


塩レモン漬けメジロの唐揚げ。

切り身にしたメジロを刻んだ塩レモンで味付け。
タピオカ粉を付けて揚げました。

しっかりとレモンの風味が効いています。

キャベツには太刀魚の昆布〆で使っていた昆布をパリパリに揚げてそれを
砕いてトッピング~。


DSC00061.jpg


太刀魚の昆布〆とイカのお刺身。

太刀魚は皮付き皮なし。イカはそのままとトビコ和え。


DSC00060.jpg


ヒラマサの塩麹漬け焼き。


DSC00066.jpg


七草汁。

七草粥用のお野菜をお粥でなく汁物にしちゃいました。
具はお豆腐とお餅。味出しにホタテ缶を使ったので汁が白濁しちゃってます。


DSC00063.jpg


お友だちのブログで見つけたおつまみのさきいかを使ったコチュジャン煮。

コチュジャン 水 ハチミツ 韓国唐辛子 醤油を入れたお鍋にさきいかを加え
水分がなくなるまで煮るだけ。
詳しいレシピは載ってなかったので適当にこんなもんだろうと作ってみましたが
簡単&ピリ辛で美味。

ビールに合う~


DSC00068.jpg


DSC00070.jpg


DSC00069.jpg


本日もお魚美味しく頂きました。

ご馳走さまでした~!!



     



お腹の調子が悪く食欲がなかったコラージョンですが今朝は病院で処方して
もらったいつもの療養用とは違う缶詰を半分量位食べてくれましたv(=^0^=)v

この調子で食欲回復してくれます様に!!

そしてちょっとご報告!!
今日からコラージョンとPママとの新しい生活が始まりました!!


自分でお水を飲みに行きシート以外の所に行っては粗相をしでかしてくれていた
コラージョン。

今まで17年間ずっとそんなコラージョンと一緒でした。

でもこれからは自力ではお水を飲みに行く事もトイレにも行けなくなってしまった
コラージョンとの生活が始まります。

ほんの2日前まではフラつきながらも自力で歩いていたコラージョンですが
もう体を支える程後ろ足に力が入りません。。

調子が良ければ胴体を持ち上げて支えてあげると何とか立っていられますがもう
自力では立ち上がる事が出来なくなってしまいました。

いつか近い将来こうなる事は覚悟していたつもりでしたがやはりショックは
大きかったです。

でも、前足を一生懸命動かして動こうとする姿はめちゃくちゃ可愛くてそして
めちゃくちゃ愛おしくってもうPママ今日は仕事を休んでずっとコラージョンの
海ガメスタイル眺めていようかって思っちゃった位です(笑)


DSC00071.jpg


一応朝トイレは済ませたのですが用心の為シートの上に寝ているコラージョン。
で何故かCHICAさんもON。

ねぇねぇCHICAさん、何故あなたがON?


DSC00072.jpg


ここにシートがあるからですけど何か??

別にコラージョンが心配で寄り添っている訳ではなく何かの上にONするのが好きな
だけでコラージョンの横に鎮座しているCHICAさん。

ったく~(╬゚◥益◤゚) 

まぁ、コラージョンの邪魔にならなければいいけどね。

これからPママが家にいない昼間の時間帯のコラージョンのケアをどうするか?が
大きな問題。

痛い出費にはなるけど昼間様子を見に来てくれる人を頼むつもりです。

大切な家族ですからね。
昨夜はだいぶ泣いちゃったけど弱気になっる場合じゃないものね。

コラージョン大丈夫だよ。
何があってもPママがあなたの事を守ってあげる!!






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コラさん、pママ
応援してるからね!

無い物ねだりだけど
最愛の子を
介護できるって
幸せな事かも
勿論、それに伴う色んな不自由や葛藤は絶対あるだろうけど。
ずっと、応援して見守ってるからね!

No title

昨日は最後までブログを読めなかったので
今日のブログには驚きました。
Pママさん、コラージョンさん、がんばってください。

よくPママさん「コラさんは奇跡の子」というので
また突然、元気にCHICAさんの様子見ながら行動を起こすかもです!


改めまして
明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No title

今日は、話出来て良かった(^^)ありがとう!
昨日は、泣いてたなんて知らなかったから
気の利いた言葉も言えずごめんよ•汗
コラさんの介護は、これからが大変だけど、
こんなに長生きしてくれて、介護させて貰えるなんて
ある意味幸せだと思うよ。
寝たきりになったって生きてくれてれば
こんな嬉しい事はないよ。
私の母もそう。寝たきりになって悲しかったけど、
老いは誰も防げないしね、よりいっそう愛おしさが増したよ。
ピグモちゃんのウミガメポーズ思い出した。
可愛いよね〜
頑張れ.Pママ!私も応援してるよ!
近ければ、見に行ってあげるのに。
引越ししようかな〜w
毎晩、箸持って行くのになぁ〜(笑)そっちかいっ!

さきいか、もしかして私のかな?
一応書いておきます(^^)
さきいか100gをゴマ油大1であえておく。
コチュジャン大1〜1.5
ニンニクのすりおろし1片
ごま大1、水あめ大1、砂糖大1弱を混ぜて
ごま油をまぶしたさきいかを入れて
手で混ぜます、そんだけでござります(笑)

No title

きぃさん

17年以上ずっとPママの傍に居てくれているって
だけでコラージョンは親孝行ですよね。

歩けなくなったコラージョンを見てかなり焦って
しまったPママ、まだまだ未熟な飼い主です(汗)

でもね実はコラージョンちょっとだけ復活したんです。

二人と二匹の生活これからも謳歌しちゃいますよ~!!

No title

chiruさん

本当にご心配をおかけして申し訳ないです。

高齢なので油断は出来ませんがコラージョン只今
徐々に復活中です。

年を取るのは仕方のない事ですがコラージョンとは
まだまだ一緒に時を過ごしていけます様に・・・そう
祈りながらの毎日です。

今年もコラチカの事見ていて下さいね~!!

No title

メイさん

色々心配かけちゃって本当にごめんなさいね。
コラージョンがぐったりして顔も上げられなかった時は
もうめちゃめちゃ怖かったです。
でも今回の事でコラージョンを守らなければって覚悟が
更に出来た様な気がします。

メイさん、たまにはお箸持って様子見に来て下さいね~(笑)

そうそうメイさんのですよ~。
水あめは使ってあるだろうなと思ったのですが我が家に
買い置きがなかったのでハチミツで代用。
後は適当に作りましたがなかなかの出来でした。
今度はちゃんと材料揃えて作ってみますね~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: