今夜はおでん☆春菊とトマトでお野菜プラス~♪



2月3日(月曜日)節分の日


DSC00459.jpg


昨夜は巻き寿司!!のご家庭が多かっただろう中Pママ家の晩ご飯はこの
冬初のおでん―■●▲-でした。

大きめの鍋で炊いて食べる分だけ土鍋に移して食卓へ。


DSC00462.jpg


おでんに春菊は我が家の定番なのですがよくお邪魔するブロガーさんの
記事でトマトを入れておられるのを拝見し真似っ子する事に。

で、食べてみての感想・・・これ絶対あり!!です。
トマトのグルタミン酸で旨味up。それに微かな酸味も加わってあっさり
食べれてめちゃいい~( ゚v^ ) オイチイ

我が家の定番入り決定です!!

それにおでんって美味しいけどあまりお野菜が取れないとこに罪悪感(!?)を
感じてしまうんだけど春菊とトマトで罪悪感も薄らぎより美味しく頂く事が
出来ました~(笑)

我が家基本おでんの時はおでんのみ!!なのですが・・・


DSC00460.jpg


余らせても勿体ないので前日の巻き寿司の具の残りをマヨネーズ和えに(汗)
お味は・・・知りませ~ん。
だってPママ食べなかったもん。
でもクレームは出なかったので不味くはなかった模様(笑)

おでんって一回で食べきっちゃうってなかなかないですよね。
どうしても余っちゃう。
当然我が家にも残ったおでんが今夜の晩ご飯様にスタンバっております。

そのまま出すなんて手抜きはPママの性格上許せない(←大嘘です)
でも美味しいからいいじゃん(Pママの性格としたらこれが正解)

どうしようかな~心の中で葛藤中~(笑)



     



DSC00384.jpg


CHICAのおもちゃ兼ベッド、邪魔になるのでCHICA用に空けてあるカラー
ボックスの中に押し込んでおいたのに半分だけ引っ張り出しその上で
くつろいでるCHICAさん。

ちなみに後ろに写っている黄色いビニール袋はCHICAさんがキッチンから
強奪してきた戦利品(怒)


DSC00387.jpg


お気楽娘です(汗)


     



なかなか口を開けてくれないコラージョン。
今朝の朝ご飯ははカリカリの腎臓食をフードプロセッサーで粉状にして
ヨーグルトを加えたものでした。

薬だけは飲ませたいので可愛そうですが嫌がる口をこじ開けフードと
薬を押し込みその後ヨーグルトのみを舐めさせ食欲を刺激。

今朝は調子よくそのままヨーグルトまぶしの療養食を食べてくれました。
量的には少ないですが自分から口を開けて食べてくれる姿にホッ!!


DSC00226.jpg


その後(この写真↑は使い回しですが)今朝もこんな感じで丸くなって眠って
しまいました。

この姿、いじらしすぎる!!可愛すぎる~!!





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こんにちは☆

おでんにトマト、美味しいですよね~(*^^*)

友人から『一度だまされたと思って入れてみて!』とプッシュされて
試しに入れてみたんですけれど、加熱した方がより甘味が増す上に
あのとろっとろ感がクセになりました☆
少し崩れた身が牛スジやじゃがいもに絡むのがまたたまらなくて
今ではすっかり我が家の定番です♪

春菊も入れておられるんですか?
どうしてもお野菜不足になりがちなおでんに青菜、彩りも良くて
一石二鳥ですね☆

おでんにトマト
前にテレビで見て
食べたいような勇気いるような(笑)
でも、次やってみよう!
私は、おでんの残りは
おからの具に変身で~す

No title

あすもさん

おでんにトマト・・・意外ですが合いますよね~。
我が家も定番に決定です。

春菊もオススメですよ。
生のままをしゃぶしゃぶ感覚で頂いていますが2人で
ひと束すぐに食べちゃいます。

是非試してみて下さ~い!!

No title

きぃさん

トマト、絶対オススメですよ。
でも食べる時は中身熱々なので気をつけてね~(笑)

具も出汁も使えるしおでんの残りでおからを炊くのは
正解ですよね。

今度やってみよう!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: