祝・太刀魚初30匹超え~☆太刀魚尽くし☆美味しいお届け物♪



2月22日今年初の釣りに行ってきました。


IMG_5484.jpg


乗せて頂いたのはいつもの上丸さん。

釣り詳細は旦那サマのブログに任せるとしてクーラーboxの中はこんな感じ。


IMG_5488.jpg


IMG_5489.jpg


この日の釣果

旦那サマ 33匹  Pママ 31匹

やった~Pママ太刀魚初の30匹超え~\(^o^)/


この日数は伸びましたが型がイマイチ。なので殆ど三枚卸しに。
捌き担当の旦那サマが頑張ってくれました。


IMG_5491.jpg


中骨タワー(笑)

いつもは骨せんべいで食べるかあとは廃棄していた中骨。


IMG_5492.jpg


スプーンで身をこそげ取ってみたら・・・・


IMG_5496.jpg


20㎝のボール山盛りのすき身が取れました。
さすが60匹超の太刀魚。
塵も積もればならぬ中骨もこそげば・・・です(笑)


釣りから帰ってその日の晩はパスタで簡単に晩ご飯を済ませ翌日曜
のお昼にはお刺身天ぷらなどで太刀魚を堪能。

そして
昨夜の晩ご飯


DSC00748.jpg


太刀魚尽くし~。


DSC00743.jpg


太刀魚バーグ。

勿論すき身で作りました。
いつも作るハマチバージョンよりあっさりですね。

トマトソースにペコリーノとパルミジャーノのトッピングで
頂きました。


DSC00734.jpg


〆太刀魚。

太刀魚は皮を取り軽く塩をしてしばらく置いてから軽く酢で
〆ました。


DSC00746.jpg


じゃが太刀魚。

多めのバターでじゃが芋 玉ねぎ ベーコンを炒め塩コショウ。
白ワインビネガーと日本酒を加えじゃが芋が柔らかくなったら
塩コショウした太刀魚を上に乗せ蓋をして蒸し煮に。
仕上げにインゲンで完成。

本当は白ワインで作る予定だったのですがあったと思っていた白
ワインがなかった(汗)

で、白ワインビネガーと日本酒で代用。
いい感じの酸味が美味しかったです。


DSC00741.jpg


太刀魚のコチュジャン煮。

我が家の定番です。


DSC00740.jpg


太刀魚の肝の煮付け。


DSC00747.jpg


太刀魚真薯のすまし汁。


DSC00753.jpg


これヒット作!!美味でしたよ。

すき身ちゃん、大活躍~(笑)


DSC00738.jpg


生湯葉のお刺身。


DSC00739.jpg


野沢菜の煮物。

後述しますが長野のブロ友さんからの頂き物。
お母様の手作りの煮物、これがめちゃ旨っ!!なんです。


DSC00750.jpg


DSC00751.jpg


DSC00749.jpg


和風 洋風 韓国風と太刀魚堪能の晩ご飯でした。

満足 満足~^^。



     



長野のブロ友お気軽ももコの出勤簿のchiruさんからとっても嬉しい
美味しいもの一杯の荷物が届きました~(*≧∀≦*)


DSC00728.jpg


きのこにお菓子にお母様手作りの煮物、それにchiruさん謹製の
干し柿などなど。

箱の中を見ただけでテンション上がるラインナップ~(笑)

晩ご飯に早速煮物を頂戴しそして食後のデザートには・・・


DSC00754.jpg


右端はchiruさん作の干し柿。
真ん中の和菓子は紫蘇であんを包んであるんですが紫蘇の塩気と
あんの甘さが絶妙にマッチ。


DSC00758.jpg


旦那サマ絶賛でした。

美味しそうなもの盛りだくさんでどう料理して頂こうかとワクワク
です(笑)

早速今晩はきのこと太刀魚のコラボ料理を・・・と思っています。

chiruさん、
本当にありがとうございました~!!






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

本当に到着して良かったです~♪
定番のモノしかなく、大変申し訳ないです。

Pママさんの料亭料理、楽しみにしてます!
特に、あの「アワビ茸」の小っちゃいのの料理は興味津々です!

No title

太刀魚料理、すごいですね~!
なんでも作れるPママ、尊敬ですよ~♪
それにしても、60匹超え・・・
aki.tさん、お疲れ様です(^^)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: