アジフライ&お酒が飲みたくなるメニュ~♪



3月4日(火曜日)
odessaさん、ありがと~^^;


DSC00866.jpg


DSC00864.jpg


アジフライ。

年末に舞鶴で釣ったアジです。
大きいので食べ応えありますよ~。


DSC00863.jpg


青ネギとちくわのオイスターソース。

120円とお買い得だった通常の3束分はありそうな大束のネギ。
それを消費するのに考えたメニューです。

ゴマ油で炒めたネギとちくわを豆板醤 オイスターソース みりん等で
味付け。

ちょっと濃い目の味付けになっちゃったのでふわふわに焼いた卵を
足してみましたがこれがなかなかいい感じでした。


DSC00862.jpg


シラスおろし。

ポン酢であっさり~。


DSC00861.jpg


太刀魚の煮付け。

ストックおかずです。


DSC00868.jpg


DSC00870.jpg



3月5日(水曜日)


DSC00886.jpg


久し振りのお肉~(笑)


DSC00885.jpg


と言っても牛タンですが・・・(汗)

付け合わせは砂糖揉みして薄口醤油 ダシなどで味付けした千切り
キャベツ。


DSC00884.jpg


鮭の醤油麹漬け。


DSC00878.jpg


自家製剣先イカの沖漬け。

鮭とこのイカは冷凍庫底からの発掘品~(汗)


DSC00881.jpg


chiruさんのお母様謹製の野沢菜の煮物。

沢山送って頂いたので小分けにして冷凍していました。
やっぱり美味しい~!!


DSC00880.jpg


冷凍黄身のだし醤油漬け。

一度冷凍してから解凍した黄身をだし醤油に漬け込みました。
めちゃ酒のアテです(笑)

多分何かで卵白だけを使い黄身が余ってしまったので冷凍してい
たのだと思いますが最近の事の筈なのに記憶がない(汗)

Pママ、酔っ払ってた!!??


DSC00883.jpg


豆苗とササミの中華風和え物。

湯掻いた豆苗とレンジで酒蒸ししたササミを先日作った棒餃子の為に
買った餃子のたれをベースにして調味。


DSC00882.jpg


意味なくアップ~(笑)

餃子はPママが作るの苦手なので好きだけど滅多に我が家の食卓に
登場しないメニューの一つ。

だからたれを買っても当然余る。
なので調味料として使ってみました。

余らして捨てちゃうのは勿体無いのケチエコ精神です(笑)


DSC00889.jpg


DSC00890.jpg


DSC00888.jpg


このメニューに平日は呑んでも缶ビール一本の旦那サマが日本酒を
呑み出しました。

実は昨夜ちょっと呑みたい気分だったPママが旦那サマを道連れに
しようと策略し出来上がったメニューだというのは今だから明かせ
る事なのでした~(笑)




     



朝起きてもういい加減いいでしょ?って位おもちゃを投げては取って
来るを繰り返しそれでも飽き足らず一人で興奮して意味なく走り回り
その後朝ご飯を秒殺で完食し出すもの出してスッキリのCHICAさん。

そしてそしてその後は・・・・・


IMG_5531.jpg


IMG_5533.jpg


IMG_5532.jpg


放心状態~(爆)






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おてんばCHICAちゃん、かわいい(^o^)
遊び疲れたクッタリ感が良いですね~

あ、タイトル2月になってますよ~
Pママさん、コラ君ショックを引きずっとりますな...

いやはや凄い

いや〜凄い御馳走ですね。

これは飲まずにはいられない。

パソコンの中に入って飛んで行ってツマミ食いしたいです(笑)

No title

odessaさん

コラショックか寄る年波には勝てずってヤツなのか
最近よくドジな事やらかしてしまうPママです(汗)

コラージョンがいなくなっても全く変わりない
薄情女ですがCHICAの天真爛漫さに随分助けられ
ているなぁと思う今日この頃です。

No title

素流人さん

平日なのに調子に乗って呑み過ぎてしまい翌朝ちょっと
後悔したPママでした~(汗)

お褒め頂いて嬉しいです。
お近くだったら是非ご招待させて頂くのになぁ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: