獲りたていかなご4キロとお戯れ~な週末♪



3月7日(金曜日)


DSC00910.jpg


DSC00907.jpg


太刀魚のソテーバターほうれん草添え。


DSC00908.jpg


太刀魚の野沢菜キムチ和え。


DSC00909.jpg


ひじきの煮物。


DSC00911.jpg


前日のポトフはトマト味になって再登場~。


DSC00913.jpg


DSC00912.jpg


週末の割には華のないご飯ですね・・・(汗)

土曜日の午前中にお客様の予定があったPママ家。
なのでこの日は深酒をする事もなくサクッと晩ご飯を終了。

翌日お見えになったお客様


DSC00914.jpg


毎度の事で最初はわんこわんこうるさかったCHICAさんも慣れてくる
とお客様の事が気になるらしくテーブルの下からかなり強引に覗き
込んでおりました(笑)

このお客様が何の要件でお見えになったかは後日記事にするとして
この後車でお出かけしたPママ夫婦。

向かった先は我が家から15分の漁港。

漁が解禁になるとキロ単位で購入して大量のくぎ煮を作る家庭も
多い関西の春の味覚 いかなご

獲りたてを漁師さんから直接分けて頂ける事になったんです。

2~3時間前まで海の中で泳いでいた鮮度抜群のいかなごちゃんを
4キロお持ち帰り~。


DSC00915.jpg


この量で1キロです。

早速料理に取り掛かったPママ。
4キロはなかなか手ごわかったですが四時頃にはストック分は
すべて冷凍庫に収まりいかなご尽くしのご飯も出来上がりました。


DSC00932.jpg


これ全部いかなご料理です。
お昼を食べていなかったので早速頂きましたよ~。


DSC00920.jpg


まずは生で。

甘口の薄口醤油にトータル天然だし 生姜で頂きました。


DSC00921.jpg


ちょっとほろ苦。
でも臭みは一切ありません。


DSC00928.jpg


かき揚げ。

漁師さんがお薦めだったひと品です。


DSC00927.jpg


いかなごの釜揚げおろし。


DSC00924.jpg


いかなごの卵とじ。

新玉ねぎ 菜の花 グリーンピースと春の食材満載です。


DSC00925.jpg


釘煮。

ド定番~(笑)
何年か振りに炊いたけどとっても美味しく出来ました。


DSC00933.jpg


煮立ったところに生のいかなごを入れ火が通ったところで溶き卵を
回し入れネギをトッピングしたお吸い物も美味しかったよ~ん。


DSC00934.jpg


生食用 釜揚げ 釘煮とストックもたくさん出来ました。

やっぱりお料理やってる時って楽しいですね。
いかなごと格闘しとっても充実した一日だったのは良かったのです
が翌日は燃え尽き症候群気味だったPママ。


3月9日(日曜日)


DSC00950.jpg


メインは出来合いのコロッケ。

やる気全く無し~(汗)


DSC00951.jpg


メジロの西京味噌漬けを焼き残り物のかき揚げはオーブンで温め
大根おろしをトッピング。


DSC00952.jpg


お吸い物も残り物。
左上にあるのは唐揚げ。


DSC00943.jpg


いかなごをハーブ塩で味付けした小麦粉にまぶして揚げてみま
した。

ビールが進む進む(笑)

以上Pママ家の週末ご飯でした~!!



     



DSC00937.jpg


多分ソファの後ろにおもちゃでもあるんでしょうね。


DSC00941.jpg


無理から侵入したCHICAさん、しっかりハマっておりました~(汗)



スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こんにちは~

いかなごづくし・・・外はまだ寒いですがすっかり春の食卓ですね♡
かき揚げのあまりの美しさに感動しました!わたくしが作ると
バラバラもしくはボッテリのどちらかになっちゃうんです(苦笑)

No title

いかなご、凄いです!
そして、今回もいかなごづくしの豪華料亭料理が!

CHICAさん、おちりが可愛い♪
テーブルの下からお客様を覗き込む(笑)
私もされてみたい(^m^)

Pママさん、ありがとうございました。
ご飯がすすみ過ぎて、また巨体になりそうです(^^ゞ
本当にたっくさん、ありがとうございました。

No title

そっか~・・・もう、いかなごのシーズンなんですね(;^^)
こちらでは、全然、話題にならないので(笑)
醤油の匂いに包まれていた日が、懐かしい(^^)

CHICAちゃんのハマる前のお尻が、可愛い♪

やっぱり凄い Pママさん

いやはや凄い。

太刀魚、そしてイカナゴのフルコース。
なかなか同じ食材でこう多くは作れない。
でもとても美味しそう、私的には天婦羅でビールが最高だけど

これが出来るのは、懐が広いんだろうと思います。
ご主人は幸せ者だな〜

負けないように(きっと負けるけど、、、)おっさんも頑張ります。

No title

あすもさん

食材で季節を感じるって素敵ですよね。
まだ寒い日はあるけれど春はすぐそこ♪

いかなご本当に久し振りに炊いてみました
がやっぱり美味しい~。

今回は飛び切り新鮮なものが手に入ったので
色んなお料理作れて大満足でした。

あっ、ちなみに我が家の天ぷら担当は旦那
なんですよ。

Pママより上手に揚げてくれるのでいつも
お願いしています(笑)

No title

chiruさん

いかなごの生は初めての経験でした。
手前味噌ですがどれも美味しかったですよ~。

CHICAさん、初めはおっかなびっくりなのに
ちょっと馴れると意外と大胆!!??(笑)

chiruさんとこお米も美味しいしこれに美味しい
ご飯のお伴があると危険(!?)ですよね。
Pママも普段朝お米はあまり食べないのですが
昨日今日と朝から釘煮とご飯で美味しく頂いちゃい
ました~(笑)

No title

ハルママさん

最後にいかなご炊いたのはいつだった?って位
久し振りに釘煮作ってみました。

今年は頑張ってもう少し炊いてストックを充実
させようかと思案中で~す(笑)

No title

素流人さん

実はそんなにレパートリーが多い訳ではないん
ですよ。
簡単な料理を上手に誤魔化しているだけ~(汗)

我が家、天ぷらは旦那の担当。
カラッと揚がったかき揚げにビール、美味しかっ
たで~す(≧∇≦)/
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: