鶏胸肉のタピオカ粉揚げ&微妙!?海苔のコンフィチュール



3月26日(水曜日)


DSC01112.jpg


DSC01104.jpg


鶏胸肉のタピオカ粉揚げ。

出勤前に薄くそぎ切りにし酒 醤油を揉み込んだ鶏胸肉にタピオカ
粉をまぶし冷蔵庫へ。

それを帰宅後揚げました。

オリジナルレシピでは片栗粉を使っていましたがポイントは粉を付け
て最低でも2時間は置く事らしいです。

普通に粉を付けて揚げた唐揚げとはちょっと違って美味しいですよ。
勿論パサつき感も全くなし。ハニーマスタードソースで頂きました。


DSC01103.jpg


おろしハマチバーグ。

あっさりポン酢で頂きました。
たっぷり乗っけた大葉の千切りがいい仕事していましたね。


DSC01108.jpg


いかなごと新玉ねぎの卵とじ。


DSC01121.jpg


スーパーで買ったいかなご体長4cmと釘煮にするにはデカ過ぎ。
新玉ねぎと一緒に甘めのダシで煮て冷凍ストックしていたものを
解凍し卵とじにしました。


DSC01110.jpg


椎茸の海苔と新玉ねぎのコンフィチュール和え。

ビジュアル悪っ!!

夕方のテレビで海苔と新玉ねぎのコンフィチュールが紹介されていて
トーストに塗って試食していた出演者の評価が良かったので早速作って
みました。
・・・がこれ不味くはないんだけど何だか磯じまんの変化球バージョン
みたいで超微妙(汗)

でも折角作ったんだから無駄には出来ないしバターでソテーした椎茸と
和えてみたらこれがなかなかイケた(笑)

好みは人それぞれですがPママ的には次作るとしたら玉ねぎだけで海苔は
要らないな・・・・(汗)


DSC01106.jpg


春キャベツのサラダ。

我が家の春の定番サラダ。
セロリ 新玉ねぎ ロースハム マスタード 塩こしょう レモン果汁
オリーブオイル各適量~(笑)


DSC01116.jpg


DSC01117.jpg


DSC01113.jpg


平日いつも9時にはお布団に入り横になってきょうの料理を見るのが
日課のPママ。
(朝が早い我が家、4時には目覚ましがなるので大概は最後まで起き
 ていられず途中で寝てしまいますが・・・汗)

で火曜日に半分寝こけながら見ていたのが鶏胸肉の揚げ物。

たまたま鶏肉の買い置きがあったので早速作ってみたのですがこれが
簡単だし美味しいし旦那サマにも好評。

下味にカレー粉や柚子こしょうを使ったりソースの味を変えてみたり
と色々バリエーションが楽しめそうだし胸肉なので家計に優しいのも
魅力。

そぎ切りなので揚げ時間も短くて済むしお弁当にもよさげ。

簡単楽勝のレパートリーが一つ増えました~o(^▽^)o





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こんにちは☆

タピオカ揚げ!!最初文字だけ見た時にあのデザートが浮かんできて
鶏胸肉の表面がぽこぽこしてるのを想像しちゃいました(笑)
タピオカの粉で揚げるんですねwww小麦粉に比べて皮がパリッとする
感じでしょうか?それともしっとりした感じ??
いつもの揚げ物も粉や味付けを変えるとバリエーションが広がりますね!

いかなごの卵とじがとっても美味しそう♡
ウチもくぎ煮(もらいものですが笑)を食べきってしまったので、
次は卵とじに挑戦してみます♪

No title

あすもさん

粒粒の方のタピオカを想像しちゃったんですね(笑)

とろみを付けたりするのに片栗粉よりタピオカ粉の方が
安定するので我が家は片栗粉の代わりにタピオカ粉を
使っています。

粉をまぶして時間を置いたからというのもあるでしょう
がカリッと揚って美味しかったですよ。

今年はいかなごの成長が早かったみたいで釘煮にする
にはでっか過ぎるサイズだったので卵とじにしてみまし
たが白魚みたいな感じでなかなか美味しかったですよ。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: