長野から素敵な春が届きました~☆ふきのとうの天ぷら



素敵な春の贈り物~

ブログを通じて仲良くさせて頂いているお気軽ももコの出勤簿
chiruさんから昨日宅配便が届きました。
伝票にはふきのとうの文字。

箱を開けると大量のふきのとう&自家製のふき味噌。
嬉しい~!!
実はとっても楽しみにしていたんです (*≧∀≦*)


IMG_5725.jpg


レッツ下処理開始~です(笑)


IMG_5727.jpg


chiruさんのお母様謹製のふき味、これが超美味!!
(早速旦那サマの本日のお弁当に使わせて頂きました)


IMG_5726.jpg


ふきのとうと格闘する事一時間弱。


IMG_5728.jpg


湯掻いて只今あく抜き中~。

先週末旦那サマと一緒にスーパーに行った時に目に付いたふきのとう。
小さなパックでしたが結構なお値段。

高級品過ぎてこちらでこんなに大量に料理しようと思っても絶対無理。
超ラッキー&リッチ感を実感しております(笑)

chiruさん、一年計画(!?)で大事に頂きますね。
本当にありがとうございました~(=^0^=)



4月14日(月曜日)


DSC01301.jpg


DSC01298.jpg


天ぷら。

送って頂いたふきのとうで早速天ぷらです。
他には白まいたけに太刀魚。

塩と天つゆで頂きましたがどちらも美味。
ふきのとうのホロ苦がいいですね。


DSC01295.jpg


ヘチマと豚肉の中華風炒め物。

Pママヘチマ初体験。
火の通りが早くてあっという間に出来上がり~って感じでした。
クセのない柔らかい茄子みたいで美味しかったです。


DSC01294.jpg


ロール白菜。


DSC01297.jpg


鯛の子。

ロール白菜も鯛の子もストックおかず。
何かと重宝しております。


DSC01303.jpg


DSC01304.jpg


ささっと出来ちゃうヘチマの炒め物にストックおかず。
天ぷらは材料だけ準備して揚げるのは帰宅した旦那サマにお任せして
ご飯の前にふきのとうの下処理完了。

大量でしたので下処理が済んだ時にはなかなかの充実感でした(笑)

さぁ、今日帰ってから加工作業に勤しむ予定。

頑張るぞ~ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o



     



IMG_5729.jpg


トリミング疲れから今だに抜け出せないCHICAさん。


IMG_5731.jpg


食欲はあるんですが大好きなおもちゃを見せても興味なし。
昨日も今朝もブランケットかけてもらって殆んど動かず。

これはちょっといくら何でも変じゃない??

今日帰っても元気がない様だったら夕方病院送り決定!!です(泣)






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こんにちは(^^)

たっぷりのふきのとう、ぜいたくですね~(☆▽☆)
わたくしもスーパーで手に取ってみましたが、いくら季節ものとはいえ
気軽に食卓に並べるには高すぎる~(汗)
良いおともだちをお持ちでうらやましいです(*^^*)

天ぷらの衣が美しい~♡♡こういうはんなりとした白肌の天ぷらを
目指してるんですが、いつもこんがり色づいてしまうんですよね(><)
何かコツがあるのでしょうか??

CHICAさん、ちょっぴり心配ですね(:_:)
どうぞ何事もございませんように。。。

バリエーションに富んでますね

色々な御馳走、いつも美味しそうですね
大量の蕗の薹の処理お疲れ様でした
蕗の薹味噌は美味しい、我が家ではまだ寒い2月頃に少しでも春を感じたくて食べます。

こちらでは、もう完全な蕗になっています。送ってくれた人はちょっと寒い所の人かな????

No title

下処理、お疲れ様でした~
ごみ付きで送らさせていただきました
スミマセン(^^ゞ
また、たっくさん採れたら強制的に送ります♪
返却不可ですので(^皿^)ニッ

CHICAさん大丈夫ですか?
食欲があるのは良かったですが、
ご乱心タイムがないと心配ですよね・・
何もないといいんですが・・

No title

あすもさん

ふきのとう、買うと高いですよね。
こんなに贅沢出来るなんてホントブロ友さんに
感謝感謝です。

我が家、天ぷらは旦那の担当なのですが普通に
市販の天ぷら粉使って特別な事はしてないって
言ってましたよ。

強いて言うなら使い回した油は使わず揚げすぎない
って事位だそうです。

CHICAさん、検査の結果は異常なしでした。
・・・・が今朝も相変わらず動かない!!

もう訳分かりませ~ん(泣)


素流人さん

送って下さったのは長野の方なんですよ。
去年秋にお邪魔したんですがすごくいい処でした。

ふき味噌、美味しいですよね。

ご飯が止まらなくなりそうです(汗)


chiruさん

たくさんでびっくりしちゃいましたよ~(笑)

下処理なかなか手強かったですがあの手の
単純作業は意外と得意なPママ。
しかもその後は美味しく食べれるんですから
文句のあろう筈はなし!!ですよ。

返却不可・・・返せと言われても返しません!!
ごみもまとめて大歓迎~(笑)

CHICAさん、昨日病院へ連れて行ってきました。
結果異常なし。

フィジカルなものではないとするとメンタル的な
事なのか?
でもいくらトリミングがストレスになったとしても
あまりに尾を引きすぎ。
なんでもいいからCHICAさん、早く元気になって~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: