ふきのとう尽くしの晩ご飯☆CHICA病院へ行く



4月15日(火曜日)


DSC01311.jpg


DSC01305.jpg


豚ロースのふきのとうバターソース。

多めのバターで炒めたみじん切りのふきのとうに塩こしょう 白
ワインで作ったソースを豚肉の上にON。

付け合せは黒あわび茸のバターソテーです。


DSC01307.jpg


ふきのとうのお浸し。

あく抜きしたふきのとうを3時間ほど味付けした出汁に漬けて
置きました。

確かに苦味はあるけど出汁が効いていて美味しく頂けました。


DSC01306.jpg


つぶ貝のふき味噌和え。

頂いたふき味噌に西京味噌や砂糖 酢を足してスライスしたつぶ貝と
和えてみました。

これもなかなか美味でした。


DSC01309.jpg


ふきのとうの佃煮。

醤油味もいいかなぁ~って事で佃煮作っちゃいました(笑)


DSC01315.jpg


切っただけトマト~(汗)


DSC01314.jpg


DSC01312.jpg


DSC01313.jpg


子供の頃は苦すぎて絶対に食べなかったし大人になっても積極的に食べ
たいと思った事はなかったのに今では春になったら食べたいものの一つ
になってしまったふきのとう。

(Pママの味覚も大人になったもんだ・・・・笑)

そして何よりも素敵なブロ友さんとの出会いが素敵な食との出会いも
もたらしてくれた事に感謝感謝!!

ご馳走様でした~!!



     



いつも帰宅してリビングのドアを開けるとPママが荷物を降ろす
のも待ちきれない感じで飛びついてくるCHICAさん。

でもトリミング後からの異変は今だに継続中で昨日も尻尾は振って
いるもののやっぱり動かない。


心配な事その① とにかく動こうとしないしおもちゃにも全く興味を示さない。

投げたおもちゃを取ってくるのが大好きでしつこい位だったのに何故?
何処か痛い所でもあるのか??

心配な事その② お水をあまり飲んでいない。

朝夕のご飯ではドライフードとお芋を結構たっぷりのぬるま湯で
ふやかして食べさせているのでそこで水分は取れているのかも
しれませんが夕方帰ってきても水が全く減っていないっていうのは
ちょっと変。

心配な事その③ トイレを使った形跡なし。

いつもは少なくとも寝起きとPママの帰宅後には必ずトイレをして
いたのに月曜は一回大量のしっこをしただけでそれ以後昨日Pママが
帰宅するまで全くトイレを使っていない。

もうこれは病院行き決定~!!です(泣)



病院の待合室ではいつもの様に興奮して落ち着かない様子で動き
回ってこれは普段通り。

しばらく待った後名前を呼ばれ診察開始。
経過を説明しその後聴診に触診、そして血液検査。

ドキドキしながら結果を待っている間疲れたのかそれとも落ち着い
たのかCHICAさん、待合室で大人しく床に伏せ状態。

この仔、病院でこんなに大人しい事あったっけ??

やっぱり変だ!!

再び名前を呼ばれ診察室へ。

バックヤードで採血中に大量におしっこをしました。
お水を飲む量が少ないのでトイレの回数が減っているのかもしれま
せんが何故水を飲まないのか分かりません。

血液検査の結果数値は正常で体内での炎症も認められない。
触診でもどこも痛がる様子がない。

脱水状態も見られない。

何故動かないのか何が原因なのか分かりません。


獣医さんも首を傾げます。

結局2~3日様子を見て変化がない様だったら再度診察に連れて
来て下さいという事で診察終了。

で、今朝のCHICAさん


IMG_5733.jpg


相変わらず辛気臭いお顔なさっています(汗)


IMG_5738.jpg


呼んでもおもちゃで誘ってもご飯の準備を始めてもこの状態。


IMG_5741.jpg


ご飯も目の前まで持ってきてあげても自分で食べようとしないので
Pママが食べさせてあげるとガツガツと綺麗に完食。

夜中何度か寝てる場所を変えていたみたいでしたが結局Pママが起床
して出勤するまでの3時間、CHICAさんこの場所から全く動きません
でした。

まるで別人(別犬)の様になっちゃったCHICAさん。

検査の結果異常がなかったのは良かったのですがそれなら何故??
と疑問は解けずに膨らむばかり。

早くいつものCHICAに戻ります様に・・・!!



* * * * * * * * *  


Pママがお世話になっている動物病院は自動受付になっています。

カードを読み込ませるとペットの名前が出てきて多頭飼いの場合
画面上に表示されたペットの名前をタッチしてどの仔の診察なのか
選ばなくてはなりません。

今までいつもコラージョン、そしてその下にCHICAの名前があった
のに昨日はCHICAの名前しかありませんでした。

当然ですよね。

でも無性に寂しくなってしまいました。

四十九日も過ぎました。
コラージョンは今何処にいるのかな・・・??








スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

春野菜の苦味や灰汁は、
大人の味だよね
しかし、チィカちゃん
どうしたんかな?
喋ってくれたらなぁ
と、つくづく思うよね

No title

CHICAさん、ホントにどうしたんでしょう?
早く、元気なCHICAさんになってねー。

フキノトウが豪華料理に!
うちなら、天ぷらとふき味噌だけですよ(笑)

No title

そうですね、私でもこの状態だったら、病院に連れて行くと思います。
餌と遊びは健康のバロメーターみたいなものですからね。
毛が短くなって寒がってる?

大量のふきのとうをいただいたんですね!天ぷらだけに終わらないのが
さすがPママさんですね。^-^

No title

きぃさん

子供の頃はちっとも美味しいって思わなかった
のにね~。

味覚って変わりますよね。

CHICAさん、相変わらず大人しく動かずに過ごし
ています。

検査結果が正常だっただけに喋ってくれたらって
すぐにでも不満解消してあげられるのにって切実に
思っちゃいます。


chiruさん

CHICAさん、食欲はあるんですけどね~。
遊んでもらえないと一人でおもちゃ放り投げて
部屋中走り回っていたあの元気さ一体何処に
行っちゃったんだか・・・(泣)

本当に早く復活して欲しいです。

ふきのとう、晩ご飯やお弁当にと堪能させて頂い
てま~す^^


yoyoさん

いつも飛び切り元気なCHICAだっただけに一体
どうしちゃったんだろう??って感じです。

いつもと変わった事と言えばトリミングだけ。
毛が伸びてきたら元に戻ったりして??

買うとお高いふきのとうなのにめちゃ大量に
頂いちゃったので色々試してみようって感じで
楽しんでお料理させてもらっています。

食の春満喫~(笑)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: