メジロ ハマチ カサゴ~お魚三昧のG.W.~♪



G.W.後半初日の5月3日は久し振りの舞鶴魁王丸さんでした。


DSCN03791.jpg


DSCN03731.jpg


旦那サマ&Pママ、二人とも早い時間にメジロゲット~!!と幸先
良いスタートでしたがこの後予報通りの強風で紆余曲折(!?)

詳細は旦那サマの釣りブログをご覧頂くとして早速お料理編で~す。


140504024.jpg


メジロ 2 ハマチ 10 ガシラ 1 うっかりカサゴ 1

満足って釣果ではありませんでしたがこの日の海のコンディションや
前回の悲惨さを考えたらまずまずかな・・・。

なんせ移動中のキャビンの中、波しぶきが凄くて自動洗車中の車中に
いるみたいだったし揺れはちょっとしたアトラクション状態。

以前のPママだったら確実に船酔いで釣りどころじゃなかったな(汗)

陸に上がって速攻片付けを済ませ家に帰り着いたのが10時前。


IMG_5824.jpg


それから魚の処理を済ませてから晩ご飯です。


IMG_5827.jpg


ハマチしゃぶ。


IMG_5826.jpg


釣りたてのハマチのキュキュとした食感がいい感じです。


DSC01510.jpg


サクッと食べて勿論 with (笑)・・・そして撃沈。


4日(日曜日)


朝から魚の加工に励みます。当然お昼ご飯はお魚さんです。


DSC01524.jpg


DSC01519.jpg


アクアパッツァ。

カサゴ イカ ホタテ あさり セロリ 玉ねぎ パプリカ。
白ワインを加えて煮込みます。

不味くなりようがないですよね(笑)


DSC01516.jpg


お魚 DE トリッパ。

ハチノスをトマトソースで煮込んだイタリア料理のトリッパを
ヒントにメジロとハマチの胃袋と肝と心臓でトリッパ風。


DSC01518.jpg


胃袋は酢で下煮、肝と心臓はオイル煮してから野菜とお豆を加え
トマトソースで煮込みました。

Pママ、トリッパって一度しか食べた事がなかったのでこんなもん
だろうって感じで作ったのですがこれが美味しく出来上がっちゃっ
て自分でもびっくり~(笑)

旦那サマにも好評でした。


DSC01521.jpg


ハマチのカルパッチョ。


DSC01515.jpg


メジロのピカタ。

ふわっふわ!!


DSC01523.jpg


お刺身。

ハマチ?メジロ??・・アルコールによる一時的な記憶喪失(汗)


DSC01525.jpg


DSC01526.jpg


最近なかなか新しいお魚料理が浮かばなかったのですが今回の
トリッパ風はPママ的にはかなりヒット。
ちょっと嬉しくなっちゃいました~。


5日(月曜日)


DSC01531.jpg


DSC01530.jpg


ハマチのチーズカツ。

ペコリーノ コショウで味付けし 刻んだローズマリーをまぶした
ハマチの切り身にスライスチーズを挟みフライに。

今の時期、ローズマリーは新芽が出てて柔らかいので微塵にして
たっぷり使ってみました。

タルタルとスイートチリ+ナンプラーの二種類のソースで頂きま
したがどちらも美味しかったです。


DSC01537.jpg


グリーンカレー。

何故だか急にグリーンカレーが食べたいと言い出した旦那サマの
リクエストにお応え~。

具は海老 鶏肉 茄子 筍 パプリカ マッシュルーム ズッキーニ
玉ねぎ。

実はPママの大好物でもあります。
スパイシー&ホットで美味!!


DSC01529.jpg


色々トマトがパックになっていたので買ってみました。
食感も味も違って面白かったです。

レモン果汁と蜂蜜をかけてあるのでスパイシーなグリーンカレー
のお口直しにピッタリ。


DSC01532.jpg


お米はジャスミン米。
器もセラドン焼きでタイ風食卓をを意識!?(笑)


DSC01533.jpg


ふわふわの身とチーズ&ハーブの相性がよくて予想以上に美味しく
出来上がったハマチカツ。

ハマチやメジロを使ったフライを何故今まで作ってなかったのか
ちょっと損した気分になっちゃいました(笑)


6日(火曜日)


DSC01545.jpg


DSC01543.jpg


ハマチのエビチリ味。

下味を付けた切り身にタピオカ粉を付けて焼きオイスターソースに
コチュジャン トマトケチャップ等で味付けしたらエビチリっぽい
味のひと皿が出来上がりました。

ハマチでなんちゃってエビチリ(笑)でもイケる!!


DSC01544.jpg


メジロのカマの塩麹漬け。


DSC01541.jpg


グリーンサラダ。


DSC01542.jpg


インゲン 絹さや グリーンピース 胡瓜 イタリアンパセリ。
あくまでもグリーンにこだわってみました(笑)


DSC01547.jpg


DSC01546.jpg


釣りの後はいつもの事なのですがお魚ばっかの我が家の食卓(汗)
でも調理法色々で飽きずに美味しく頂けました。

勿論ストックも出来て余裕のあった冷凍庫のスペースもいい感じに
埋まってきましたのでこれから頑張って消費活動に励みます!!

トライしたい新しい料理の構想もあったりしてちょっとワクワク。

今回は強風で船の揺れが凄かったので筋肉痛も半端なく体力回復に
連休中を費やしたって感じでしたがそれでも


釣り&釣った魚料理、最高に楽しい~




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

立派なメジロですねーーーっ。

メジロ、ハマチ・・・これだけいっぱい釣れたら大満足ですね♪

こちらでもハマチが入れ食いで、、、、正直ハマチ飽きた!
偶には違うお魚持って来て!と夫にリクエストしてます(笑)

その前は鯵・・・・。

作り手としては、違う種類の魚3~5種類を3匹ずつ持って帰ってくれるのが売れしいんですがねぇ、、、。

今日はPママさん家と同じく、我が家もハマチのシャブシャブ&刺身&カルパッチョの魚尽くしでした、、、。

魚が続くと肉食べたい!ですね

こんばんは

はじめまして
釣ったお魚が食べられるなんて 本当の贅沢ですよね
美味しそうで 羨ましいです 

No title

河童嫁さん

今回は天候の割にはまぁまぁの釣果でホッ!!でした。

福井の海は魚が濃いですものね。
河童嫁さん、大変だろうなぁとご主人様の釣果を拝見する
度に思っておりますよ~(笑)

我が家も魚生活そろそろ一週間、ガッツリお肉食べたいよ~(汗)


mamako さん

コメント、ありがとうございま~す!!

旦那と結婚してから釣りと魚料理がすっかりPママの
趣味になってしまいました(笑)

釣ったお魚だから普通じゃ手に入らない部位で調理が
出来るのも嬉しいところです。

こんなブログですがこれからもよろしくお願いしま~す!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: