ハマチでへら寿司風・・・柑橘系がいい感じ~♪



5月8日(木曜日)


DSC01568.jpg


DSC01564.jpg


ハマチでへら寿司風。

高知県の郷土料理のへら寿司

本来このお寿司ブリで作るものらしいのですがハマチでそれらしき
ものが作れないかとレッツトライ~(笑)

ハマチなのでブリ程身が厚くないし脂も乗ってないのであくまでも
お得意のなんちゃって○○風料理(汗)

睡魔に負けて酢から引き上げるタイミングを逃してしまったので
身が締まり過ぎ感満載ですがこれはこれで美味!!

ハマチの半身をすだちで作った甘酢に漬け込み酢飯もすだちを
使って仕上げゴマ 大葉を加えました。


DSC01571.jpg


本家とはかなり違うビジュアルですがなんせ食べた事ない料理を
想像で作っている訳だしそれになんちゃって料理ですので詳細は
気にしません。

美味しければいいのです(笑)


DSC01566.jpg


メジロの西京味噌煮。


DSC01567.jpg


ひらたけとベーコンのソテー。

ちょこっと加えたニンニクがいい仕事しています。


DSC01569.jpg


お吸い物は短めにカットしたえのきと小口にしたオクラ。


DSC01570.jpg


へら寿司は冬場脂の乗ったブリが釣れたら本格的にリベンジする事に
致しましょう~(笑)

でも柑橘類の酸味を効かせちょっと甘味を強くしたお酢は青物に
結構合いそうなので又別の料理でも使ってみようと思います。

お魚料理、まだまだ奥が深い!!

ご馳走様でした~!!



     



IMG_5840.jpg

IMG_5841.jpg

IMG_5844.jpg

IMG_5842.jpg
 
IMG_5845.jpg


今朝の悶絶ガール~(笑)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

お久しぶりでーす(^_^;)
へら寿司って初めて知りました。
柑橘を使うとさっぱりいただけますよね(^ ^)
それにしても、Pママさんの発想は凄いな〜!
私は、レシピみながら、うん?なになに?なんて言いながら
悪戦苦闘しておりますよ(笑)
色々試して美味しければそれでOKだよね!

CHICAさん、朝から悶えてやる気満々ですね〜
でも、見てくれて鼻血ブーする彼氏が欲しいね(笑)

No title

メイさん、こんにちわ~!!

コメント、ありがとうございま~す!!

へら寿司、Pママも知りませんでしたが
いつも見ている釣り番組で紹介されてたん
ですよ。

調理法色々考えないと同じ魚が続く事が多い
我が家では飽きちゃいますからね。
普段あまり使わない頭使って頑張ってます(汗)

コラージョンがいたら悶絶CHICAに鼻血ブー
だったかも~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: