ハマチの変わりお刺身三種&ネギ餅をイタリアンにアレンジ



5月13日(火曜日)


DSC01627.jpg


DSC01623.jpg


煮豚。

前日晩ご飯の後に作っておいたのでカットして盛り付けただけ。
楽勝~


DSC01616.jpg


ハマチの刺身三種盛り。

半身にして中骨を取り皮を剥いで冷凍していたハマチですがもちもち
した食感で釣りたての刺身よりこちらの解凍ハマチの方がPママ的に
は好みです。


DSC01632.jpg


コチュジャン和え。

タレはコチュジャン 西京味噌 砂糖 オイスターソース 擦りごま等。
一見味が濃そうですがそうでもないんですよ。

ハマチは細切りにしたのですがイカみたいな感じになってて面白い
一品になりました。


DSC01631.jpg


シーザーサラダドレッシング和え。

新たまのスライスも加えています。これも悪くなかったです。


DSC01630.jpg


甘酢漬け。

軽く甘酢に漬けてから造りにしたハマチをわさび醤油で頂きました。


DSC01618.jpg


ナスのしぎ焼き。

トッピングは生姜 鰹節 ネギ。
トロトロで甘くて美味!!

皮付きのままオーブンへ。
柔らかくなったら皮を剥いて冷蔵庫でよ~く冷やします。
そろそろこんな冷たいおかずが美味しい季節になりましたね。


DSC01619.jpg


チーズ餅。

煮豚や焼豚が余るとよく作るのがネギ餅。
今回も作るつもりでいたのですがあまり大きいお肉じゃなかった
のとPママによる中間略取(つまりつまみ食い・・・汗)でネギ餅
分の煮豚が残らず・・・。

ではこうしてみましょう~的ノリでイタリアンな感じにアレンジ。

Pママの作るネギ餅の具は刻んだ豚肉と長ネギ 塩こしょう ごま油
なのですがこれは刻んだベーコン ペコリーノ 黒胡椒 ドライハーブ
オリーブオイル。

そのままでも市販のトマトソース レモン果汁 ケチャップ 刻んだ玉ねぎ
タバスコで作ったソースをつけてもどちらもGOOD。

皮はネギ餅と一緒ですが中が洋になっちゃいました(笑)

思いつきで作ってみたのですがこれがとってもイケたんです。
平日だと言うのにワインが呑みたくなってしまいました~。


DSC01629.jpg


DSC01628.jpg


粉物があるとお腹膨れますね。
でも美味しかったのでついつい手が伸びちょっと食べ過ぎちゃった(汗)
中力粉2カップで作ったチーズ餅2人で完食。

ご馳走さまでした~!!



      



冬場は皮膚の状態も比較的落ち着いているし毛も伸ばしているので
CHICAさんのお家洗いはサボっていますが暖かくなってくると週に
1~2回のシャンプーは必須。

サマーカットにした後何ヶ月ぶりかでCHICAをシャンプーした時の
事なのですが・・・

シャンプーは旦那サマの担当。

まず旦那サマが先にお風呂場に行き用意が出来たらチャイムを押し
ます。
このお風呂場のチャイムを押すとキッチンの給湯器のスイッチパネル
からポロロ~ン ポロロ~ンと音がします。

入浴中緊急事態が起こった時などに家族に知らせる為のチャイムなの
ですが前回のお家洗いから半年近く経っていたのにCHICAさん、この
音が何を意味するか覚えていた様で微妙に警戒態勢。

でもこの時はあまり抵抗もせずお風呂場へ連行されたのですがそれから
三日後またポロロ~ンの音が聞こえるともう態度一変。

それまで寛いでいたのにめちゃ怖い顔してうぅうぅ唸ってます。
口角上がりまくりのまさに近づいたらマジで噛みますよ状態(汗)

元々CHICAさん、やる時は本気でやるお方だったのをマジ噛みしたら
Pママにマジ噛み付き返されるのスパルタ教育で更生した経緯があり
ました。
でも最近お利口になってマジ噛み返しを受けていなかったのが災い(!?)
して捕獲に手間取る、手間取る(汗)

しかもシャンプー中も唸りまくりで顔は怖くて洗えない状態らしい。

コラージョンは人に対して唸ったりましてや噛んだりなんて一度も
なかったのに・・・・(泣)

出来ればCHICAの嫌がる事はやりたくないけどやはりやらなきゃいけ
ない事はある訳でこれから数ヶ月CHICAシャンプーを考えると気の重い
Pママなのでした・・・・。


DSC01635.jpg


この女凶暴につき要注意!!のCHICAさんですが普段は甘えん坊の
可愛いやつなんですよ。

釣りでお留守番が長くなると決まって嬉ションでお出迎えだし(汗)


DSC01634.jpg


最近のお気に入りはこのおもちゃ。

ここ数日明け方早起きしたCHICAさんが遊ぼうよ~とPママの顔の
上に落すのは決まってこのトリさん。


DSC01636.jpg


CHICAさん、あなた普通にしてるとそこそこ可愛いいワンコなん
だから性格何とかしましょうよ~(汗)







スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

ネギ餅、週末にでも真似っこさせていただきます。
ネギあるし♪
イタリアン風はまだ無理そうなので、ネギとお肉で(笑)

CHICAさん、やはり賢い!
さすがPママさんと旦那様の娘!
音で判断、逃走!(笑)
でもCHICAさん、自分のためですよー
なので、頑張ってシャンプーされてくだされ(笑)

No title

chiruさん

ネギ餅、簡単で美味しいのでオススメですよ。

CHICAって勘がいいというかコラージョンや
ピグモにはなかった危機察知能力があるんです
よね~。
なので時々めちゃ扱いにくい・・・(汗)

取り敢えずもうチャイムは鳴らせませんね。
ってか鳴らさなくても雰囲気で察知して逃げ
回ってはすごい顔で唸っています。

これって賢いのか・・・・・(泣)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: