アジ釣ってきました~♪



土曜日はアジ釣りに行ってきました。


IMG_5856.jpg


我が家から15分あれば余裕で行ける港から出る船です。

出船は八時。
なのに家を出たのは5時半。


IMG_5857.jpg


この船、早く来た人から順番に釣り座を選べるシステム。
出船まで二時間以上あるのにもうこれだけのクーラーが並んでいます。


IMG_5860.jpg


定時5分前に出船。
二時間弱で釣り場に到着。


IMG_5862.jpg


暑くもなく寒くもなくでいい気持ちのお天気です。

毎度の事で釣りの詳細は旦那サマに任せるとして釣果はこんな感じ~。


IMG_5866.jpg


アジ、34匹(だったかな)

他にサバ 3 イサキ 1 チャリコ 1 サクラダイ 8  ネンブツダイ 10up
ミニガッシー 2

帰って早速お料理です。


IMG_5867.jpg


一番大きかった35cmupのアジはお刺身に。
で、他の写真が・・・・・無い!!
しかもPママの記憶も・・・・・無い!!!

イサキの塩焼きがあったらしいけど焼いた記憶も食べた記憶もナッシング(汗)

≧(´▽`)≦アハハハ ≧(´▽`)≦アハハハ ≧(´▽`)≦アハハハ~



翌日曜日のランチ~


DSC01867.jpg


写真はちゃんとある!!
でも前日程ではないけれどPママの記憶はイマイチ曖昧・・・(汗)


DSC01865.jpg


三枚におろし中骨を抜いたアジはムニエルに。
お家ズッキーニと一緒に頂きました。


DSC01860.jpg


〆サバ。


DSC01863.jpg


胡麻サバ。

擦りゴマがたっぷり入ったタレに漬け込んだサバです。
前日の残りのアジのお刺身も一緒に漬け込みました(手前)


DSC01862.jpg


鯛めし。


IMG_5869.jpg


ビフォー。


IMG_5870.jpg


アフター(笑)

3合炊きの炊飯器にジャストサイズのチャリコ(真鯛の子供)ちゃん♪
サクラダイのアラで取った出汁で炊きました。


sakura2-thumb-450x248.jpg


サクラダイ 
体長10cm程の綺麗なお魚です。タイとありますがハタ科だそうです。

サクラダイやネンブツダイなどの外道ばっかりが釣れる時間があったの
ですがそんなのが釣れると皆さんリリースしちゃうんです。

でも弱っていてリリースしても死んじゃってぷかぷか浮かんでいる。
カモメが啄きに来たけどヒレが硬いせいなのかすぐに離してしまい食べない。

死んじゃうのが分かっていて海に返すのは単に殺生している様で嫌な
Pママ達は釣れたお魚は取り敢えずお持ち帰り&食べる!!がポリシー。


DSC01866.jpg


その他のお魚は南蛮漬けに。

小さなお魚でもちゃんと手をかけてあげれば美味しく頂けます。


DSC01872.jpg


5cmあったかどうかの携帯ストラップにしたい位可愛いミニガッシー(カサゴ)
Pママ、こんな小さいガシラ釣ったの初めてかも(笑)


DSC01870.jpg


DSC01869.jpg


お魚、美味しかった筈。(実は全体的に記憶曖昧なPママ・・・汗)
なのに5日禁酒後のビールがめちゃ旨だったのはしっかり覚えているって
どういう事!!??

まぁ、そこそこストックも出来たし美味しいお酒も呑めたって事で一応
楽しい週末でした。

ただ呑み過ぎに起因する頭痛(俗に言う二日酔いってやつですね)と
本日がピークの筋肉痛でちょっとブルーな月曜日を過ごしているのは
自業自得~!!??(汗)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

大漁じゃないですか!
さすが、Pママさんご夫婦!
そして、いつもの料亭料理がズラッと♪
本当に、凄いです。田舎料理とは違いますね(笑)
うちの母、まだそんなに暑くはないのにすでに
「火構いたくない、包丁持ちたくない病」にかかってます(爆)
もちろん、みんなで聞き流してますがね~(笑)

No title

いいな〜、Pままさん。新鮮な鯵が食べられて。
私も日本に帰ると、居酒屋なんかで鯵の刺身を食べますけど
何年かに一度だけですからね〜。

これだけたくさんの鯵をおろすのも大変ですね。^-^

No title

沢山釣れましたね〜♪
今、ダイエット始めたから
Pママさんのお料理見たら、
よだれが出そうだわ〜
我慢、我慢!
ミニガッシー、可愛い〜♪
ほんとストラップにしたらいいね(^^)
あらら、記憶がぶっ飛ぶくらい飲んだの(笑)
ビール如きで酔っちゃ駄目ですよ(・∀・)ニヤニヤ 



No title

体調戻りましたかー?

それにしても大漁ですね。

その魚たちを見事な料理に変身させている・・・アッパレ。

手をかけ、どれもホンマ美味しそうですよ。 ◎!

No title

chiruさん

この日はイマイチ釣果の上がらなかったPママ。
で、その分旦那が頑張ってくれました(笑)

遂に我が家エアコン稼働です!!

お母様、包丁持ちたくない病ですか?(笑)
そんなお母様にお送りしたもの少しはお役に
立てたかなぁ~??


yoyoさん

釣り人の特権で新鮮なお魚堪能させてもらって
います。

ホント、贅沢ですよね。

お魚が小さくても大きくても捌くのは旦那の
お仕事。
Pママは料理するだけでいいので楽チンで~す(笑)


メイさん

お陰でそこそこ釣れました。

あら、メイさんダイエット中ですか~?
本格的に薄着の季節になる前にPママもどうにか
しないとヤバイかも・・・(汗)

最近記憶飛ばしが益々得意になってしまいました。
そんなに量飲んでない筈なのになぁ~。


味よしさん

昨日はお昼ご飯後飲まなかったので今朝は爽やかに
目覚めましたよ~。

筋肉痛もすっかり消えましたが来週末は又ジギング。
週明けは又筋肉痛必至ですね(汗)

味よしさんにお料理褒めて頂けるとめちゃ嬉しい~。
これからも益々精進しなくっちゃネ(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: