コラージョンの日☆夏野菜で週末ご飯



今日6月2日はコラージョンが18回目の誕生日を迎えるはずだった日です。

でももう齢を重ねる必要がなくなってしまったコラージョン。

なので今年からはコラージョンの日です。


SC02421.jpg


付かず離れずの関係だったコラピグ親子の数少ない2ショット写真です。

ピグモが産んでくれたからコラージョンと家族になれた。
コラージョンがいたからピグモを引き取る勇気が持てた。

そしていっぱいの倖せを感じて時を過ごせた。

会えなくなってとっても寂しいけど君たち親子の事これからもずっとずっと
大好きだよ




* * * * * * * * * * *



5月30日(金曜日)


DiSC01899.jpg


DiSC01902.jpg


ラタトゥイユの冷製パスタ。

冷たくしたカッペリーニにアンチョビで下味を付けて前日の残りものの
ラタトゥイユをかけて頂きました。


DSC01896.jpg


チャプチェ風焼き肉サラダ。

焼肉のたれで焼いた牛コマ肉にスライスした新玉ねぎ ニラ 人参 春雨を
加えコチュジャン オイスターソース等で味付けしました。


DSC01898.jpg


太刀魚と小松菜のドレッシングかけ。

湯掻いてから塩コショウで軽くソテーした小松菜にタピオカ粉を付けて
カリッと揚げた太刀魚をON。

醤油ベースのサラダドレッシングをかけて頂きました。


DSC01895.jpg


ズッキーニとベーコンのソテー。

シンプルだけど美味しい~♪


DiSC01901.jpg


DSC01900.jpg



31日(土曜日)



DiSC01904.jpg


まだ残っていたラタトゥイユにチキンを加えカレーに(左下)

中華風のトマトソースをかけたニラ玉(右下)

冷奴(左上)

セロリ 胡瓜 人参 玉ねぎ パプリカの即席ピクルス。



6月1日(日曜日)



DiSC01917.jpg


サンデーランチ~♪ 


DiSC01913.jpg


マグロのカマのマリネ焼き。

我が家の定番メニューです。
1本100円だったので迷わずお買い上げ~(笑)


DiSC01910.jpg


豚軟骨と根曲がり竹のピリ辛煮。

とろとろの軟骨とズッキーニにシャキシャキ根曲がり竹の食感が楽しい~。
オイスターソース 豆板醤 味噌でピリ辛濃い目の味付けです。


DiiSC01906.jpg


茄子のカルパッチョ風。

茄子は皮ごとオーブンで焼きました。
皮を剥いて冷たくしてからみじん切りの玉ねぎとハム 白ワインビネガー
塩こしょう 砂糖 オリーブオイルのソースをかけて頂きました。

冷たくてトロトロで甘~い茄子とキリっとした酸味のソースが好相性。


DiSC01905.jpg


ズッキーニのピカタ。

卵液にはたっぷりのペコリーノと小麦粉少々を入れています。
ズッキーニがジューシーでめちゃ美味!!


DiSC01915.jpg


DiSC01916.jpg


茄子にトマトにズッキーニ・・・・すっかり夏の食卓の我が家!!

特に大好きなズッキーニ、ここのとこ毎日食べてます。
採りたてはやっぱり美味しいです。

しばらく収穫は続きそうだけどまだまだ飽きる気配はありませ~ん(笑)



      



最近のPママの朝一の日課はズッキーニの花の受粉作業。


DiSC01931.jpg


朝のうちにやっておかないと夕方帰宅する頃には花しぼんじゃってます
からね。

午前5時の外の空気は心地よく美味しいものを食べる為の朝の作業も
又楽し~なPママなのでした(笑)


DiSC01929.jpg


ズッキーニのお隣のラズベリーも赤く色付いてきました。
綺麗な真っ赤の可愛い実。

今年で植えて三年目、去年より粒が大きくなりました。

そのままでも食べるけど熟した実から摘み取って冷凍庫へ。
ある程度量が貯まったらまとめてジャムにしようと計画中~。




      



我が家遂にエアコン稼働開始です。


DSC01919.jpg


休日の午後、エアコンの効いた部屋で恥じらいも緊張感も皆無のCHICAさん。
短い足をこれでもかって位に開脚しておられます。


DSC01921.jpg


一瞬、凄い白目になったのでカメラを持ってそ~っと近づいたら素早く察知
され黒目が戻って決定的瞬間を逃してしまった(汗)


DSC01924.jpg


一瞬ですっかり覚醒。


DSC01923.jpg


気持ちよく寝てるのに何やってるのよ~??的なお顔されちゃいました。


DSC01925.jpg


DSC01926.jpg


CHICAさん、もう邪魔しませんから思う存分惰眠むさぼっちゃって下さいな(笑)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

なるほど
コラさんの日!
良いね

家も、もうすぐノンちゃんの
誕生日
ノンちゃんの日!
真似しよう(笑)

No title

コラさん、お誕生日おめでと~♪
歳は数えなくても、その日に産まれて来てくれた事が
記念日ですからね~♪

祝!生誕18周年

遅ればせながら、コラージョンくん、お誕生日おめでとうございました。
コラくんの日、生まれてきてくれてありがとう記念日ですよね。
ピグモさんには「生んでくれてありがとう」の日。
そのお蔭で一緒に居られた幸せな日々と素敵な思い出の数々。
かけがえの無い宝物に乾杯!

No title

きぃさん

ぜひ真似して下さい!!(笑)

日頃ケーキなんて滅多に食べたいと思わないPママ
ですがコラージョンの事を想って食べるケーキは
特別です。

本当は目の前にコラージョンがいてクリーム少しだけ
舐めさせてあげるね!って出来たらいいんですけどね・・・。

No title

ハルママさん

いなくなって何年経っても大切な家族を想う気持ちは
変わりませんよね。

今だに何故いなくなっちゃったの?って想う事も
あるけれどコラージョンが残してくれたたくさんの
想い出はPママの宝物です。

No title

odessa さん

そうですね、6月2日はコラージョンだけでなくピグモにも
感謝しなきゃいけない日ですよね。

コラージョンは一筋縄では行かなかった頑固ピグモが生んだ
飛び切り性格の優しい仔でした(笑)

今までもそして今からも永遠に大好きなコラピグ親子です!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: