獲りたて生シラスで晩ご飯~♪



6月17日(火曜日)


DmSC02221.jpg


DmSC02218.jpg


生シラス丼。

知り合いの漁師さんにお願いして漁が終わって帰港したばかりのとこで
獲りたてを分けて頂いたシラスちゃんです。


DmSC02222.jpg


これがねぇ~卵かけご飯食べてるみたいでめちゃ甘くて濃厚。
生臭さも一切なし。美味でした~!!


DmSC02211.jpg


しらすのカニ玉和風甘酢あん。

生しらすと卵、ネギでかに玉風。


DmSC02214.jpg


さんまの糠漬け。

豆アジ釣りの帰りに寄った朝市でゲットした糠漬けさんまちゃんです。


DmSC02213.jpg


小松菜と厚揚げの炊いたん。


DmSC02216.jpg


ズッキーニの韓国海苔和え。

まだまだ収穫は続いております(嬉)


DmSC02220.jpg


お吸い物もシラスちゃんで~す♪


DmSC02219.jpg


若い頃だったら魚メインで肉っけなしのこんな晩ご飯は物足りなく感じた
だろうけど今じゃこれがご馳走。

勿論、たまにはお肉ガッツリ頂きたいけど普段は派手じゃないけどしみじみ
美味しいと思えるおかずが嬉しいお年頃(笑)

年齢を取るのも悪くないもんです。



      



この日、分けて頂いたシラスは4kg。
最初は3kgでお願いしていたのですが大サービスしといたるわ~と何と
1kgも多めに袋に入れて下さいました。

ご近所のお友達にお裾分けし持ち帰った3.5kgのシラスは下処理の後
小分けにされ只今コストコ食材と一緒に冷凍庫で冬眠中(笑)

我が家の冷凍庫、相変わらず頼るになる働き者で~す!!



      



DmSC02187.jpg


CHICAさん、冷たくて気持ちいいのか座卓の上で爆睡中。


DmSC02189.jpg


いつも寝返りうったら絶対に落ちるよねって位ギリギリのとこで寝てるけど
今だに落ちた事はないCHICAさん。
でもいつかその時が来る様な予感が・・・・(笑)

(ちなみにコラージョンは寝返りうってよくベッドから落ちてました~汗)








スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おはようございます。

生シラス、、う〜 羨ましい。
早く仕入れる伝を見つけないと、、、、。

魚づくしの料理、とても美味しそうです。「美味しいです」と書けないのが残念です(笑)

今の時代、肉より魚が御馳走と思います。まあ、歳もおおいに関係しますが、、、。

No title

こんにちはー^^

生のシラスって!羨ましい限り。
滅多に食べることできませんよね~、魚場ならでは。
甘くて美味しいでしょーね。
シラスの吸物も美味しそう、、、ジュルっ (^^ゞ

因みにボクもエエ歳してますが・・・
まだまだ肉が好きでっせ~~! (笑)

No title

素流人さん

近くに漁港があってそこの漁師さんのお陰で新鮮な
シラスがゲット出来て本当にラッキーです。

甘くてとっても美味しいですよ~。

買うとお魚も高いですから肉より贅沢かも知れませんね。
って殆どお魚買う事のないPママ家ですが・・・^^;


味よしさん

何せ数時間前まで海で泳いでいたシラスちゃんですから
美味しかったですよ~。

でもさすがに3.5kgは多すぎたかも・・・(汗)

味よしさん、まだまだお若い!!

Pママもお肉は好きなんですが我が意思に反して胃
が酷使されるのを拒否するんですよね~(泣)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: