イギリス料理でHAPPY BIRTHDAY~♪



6月20日(金曜日)


DoSC02250.jpg


DlSC02249.jpg


サイコロステーキ。

付け合せは人参のグラッセとソテーしたズッキーニ。


DoSC02247.jpg


厚揚げグラタン。

厚揚げはお醤油で軽く下味をつけその上にトマトソース チーズを乗せ
オーブンへ。

最後にパセリをトッピング。


DoSC02244.jpg


フライドポテト。

何故フライドポテトが食べたくなったかと言うと・・・・・


DoSC02248.jpg


ネットでポチッたモルトビネガー が届いたから。

これをポテトにこれでもかって位かけて食べるのが大好きなPママ。
でもなかなか売ってあるのが見つからなくって長い間我が家で欠品
状態だったのですがたまたま見たショップで発見。

即ポチッ!!でした(笑)

フライドポテトにビネガーをかけるのはイギリスでは当たり前なのに
日本では何故流行らないんだろう??

もしモルトビネガーがあったら是非試してみて下さい。
クセになる味ですよ~。


DlSC02242.jpg


ピーマンの黒ゴマ和え。

お家ピーマンです。


DlSC02241.jpg


いぶりがっこのクリームチーズ乗せ。

トッピングに黒コショウとオリーブオイルにチャイブ。
ミスマッチな組み合わせだけどこれイケる!!


DlSC02243.jpg


ズッキーニのお味噌汁。

冷たくして頂きました。


DoSC02252.jpg


翌日曜日(22日)は旦那サマの誕生日だったのですが一日前倒しで

土曜日(21日)にバースデーディナーを頂きました。

今回のテーマ(!?)はイギリスご飯。


DoSC02262.jpg


取り分ける前のテーブルはこんな感じ。


DoSC02268.jpg


取り分け後。


DoSC02260.jpg


メインはトッド イン ザ ホール。

穴の中のヒキガエルという何とも食欲をそそらないネーミングのこの
イギリス料理、炒めた玉ねぎとマッシュルームの入ったヨークシャ
ブティングの生地に生ソーセージを乗っけてオーブンで焼いたものです。

玉ねぎやマッシュルームの量は適当~。
面倒な時はプレーンで作っちゃったりも・・・・(汗)


DoSC02261.jpg


付け合せは人参 マッシュポテト グリーンピース。

イギリスの家庭料理ってお野菜はクタクタになるまでボイルしてあるし
テーブルで各自が塩コショウで味付けするのが当たり前。

でも日本人が作るイギリス料理ですのでお野菜は程よい茹で加減で
味付けもちゃんとやっていますよ~(笑)

ついでに昔のイギリスの家庭料理では生のお野菜が食卓に登る事が
殆どないのが普通でした。(今はどうなのかなぁ・・・??)


DoSC02256.jpg


グレービーソースをかけて頂きました。

インスタントで~す。しかも煮詰めすぎちゃってま~す・・・(汗)


DoSC02265.jpg


こんな感じのワンプレートに食後のスイーツと紅茶orコーヒーが通常の
イギリスご飯かな。

結構質素・・・(ってあくまでもPママの印象です)


DoSC02255.jpg


アボカドと小エビ ゆで卵のサラダ。


お誕生日なのでスパークリングワインなんぞ・・・・


DoSC02266.jpg


DoSC02259.jpg


ボトルが豪華だったのが決め手で購入しちゃいました(笑)

でもなかなか美味しかったよん。


DoSC02271.jpg


食後のスイーツはお庭で採れたラズベリーを使ったタルト。

ちょっとした大人の事情(←??)でホールでお見せ出来ないのが残念(汗)



22日(日曜日)


DoSC02282.jpg


DoSC02279.jpg


前日の付け合せのお野菜の残りを合わせてマッシュしたものとみじん
切りの玉ねぎと一緒に炒めた生ソーセージ、小さく刻んだヨークシャ
ブティングの生地を合わせて作ったコロッケ。

パン粉にオリーブオイル パセリをまぶしてノンオイルフライヤーで調理
しました。


DoSC02277.jpg


サーモンと生シラスのお刺身。


DoSC02280.jpg


ズッキーニの甘酢ゴマ和え。

レンチンしたズッキーニで作りました。


DoSC02281.jpg


スズメダイの南蛮漬け。

ストックおかずです。


DoSC02283.jpg


DoSC02284.jpg


いい加減長い記事になってしまいましたがついで(!?)なので

23日(月曜日)


DoSC02285.jpg


諸事情(!?)によりストックのカレーで簡単晩ご飯~。


DoSC02286.jpg


雑穀米のプチプチ感がいい感じでした。


      



旦那サマの誕生日の翌日23日は我が家のお嬢様の誕生日。


DoSC02239.jpg

祝 4歳~

DoSC02238.jpg


CHICAさん、少しは大人っぽくなったかしらん!!??




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

aik.tさぁ~~ん
CHIKAちゃぁ~~ん
お誕生日おめでとうございますv-352v-352

CHIKAちゃん♪
いつまでも子供ちゃんでええよぉ~~i-278

aiki.tさん、家族仲良く 愉しい素敵な一年をお過ごしください
釣果も爆釣でありますようにi-237

そうそう~
ももと太郎くんと日が同じなんだよね~~i-237ウッシッシ

自家製野菜がいっぱいでいいなぁ~
Pママさん、ラズベリーがいっぱい入ったタルトが
めっちゃ美味しそうだねi-176




No title

aki.t.さん&CHICAさん
お誕生日おめでとうございまーす!

すごっ!!
料亭料理を通り越し、宮廷料理以上かも!
Pママさんレパートリー、凄すぎます!!

No title

aki.tさん&CHICAちゃん
お誕生日おめでとうございます♪
美味しい料理に舌鼓を打って、幸せ~(*^^*)

素敵な1年になりますように・・・

わぉわぉ
お二方共、
お誕生日おめでとうございます
何時にもまして美味しそう!
素晴らしいなぁ

ところで、なんで
イギリスでは生野菜が出ないのでしょう?

おめでとーございます♪

akiさん&CHICAちゃん、お誕生日おめでとうございます。

この1年が素晴らしい年になりますように。。。

しかし、連日の超!ご馳走~ どれもメチャ旨そうですねぇ!
お店ならタッパーに入れて持ち帰りたいですわ。

フライドポテトにビネガーをかける魔法の食べ方。
コレ、是非とも試してみたいです~~(^^)

No title

わぁ〜CHICAちゃんもお誕生日だったね!
改めて〜
aki.t.さん、CHICAちゃん、
お誕生日おめでとうございまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
豪華なお料理にシャンパン!
イギリス料理なんて縁がないわ(^^;;
今度食べさせて下しゃ〜い(笑)
旦那様、CHICAちゃん、
素敵なバースデーになりましたね!
CHICAちゃん、
パパ、ママの愛情をいっぱい貰って
元気で過ごしてね〜♪

No title

ご訪問ありがとうございました。\(*´▽`*)/

とってもオサレーなお料理ですこと!
旦那様御幸せねー!お料理上手な奥様ですもの!

珍しいお料理の数々、勉強になります。
次回もとても楽しみです
ありがとうございました。

No title

もも天々さん

お誕生日メッセありがとうございま~す!!

CHICAさん、4歳になってもわがままで気に入らない
事があるとめちゃ怖い顔でガウガウ。

そして時々狂った様に部屋中を意味なく駆け回ったり
夜中の3時におもちゃを顔の上に落としてきたりと
相変わらず可愛い奴で~す(笑)

太郎さん、ももちゃんと同じ誕生日かぁ~。
いいなぁ~。

CHICAの一日違いが悔やまれるわ~(笑)

タルト、美味しかったよん。

今年はラズベリーが豊作。又作ろうっと。


chiruさん

CHICAさんももう4歳になっちゃいました。
早いもんです。

そして旦那は・・・・いくつだったっけ??(笑)

イギリス料理は不味い!!が定評なのですがPママ
結構好きなんです。

又近いうちに登場するかも~です。


ハルママさん

いくつになってもハピバメッセは嬉しいもんです。
CHICAと旦那に代わってありがとう!!です。

健康で怪我無く楽しい一年にしたいです!!


きぃさん

ありがとうございま~す!!

旦那はともかくCHICAさんにはあまり年をとって
もらいたくないんだけどね・・・(笑)

昔イギリスであまり衛生状態がよくなかった時代に
お野菜とかしっかり加熱する習慣がついたとか何かで
読んだ様な・・・。

Pママが知っているのは30年以上前のイギリスなので
今は食生活も変わっていてサラダなんかバンバン食べて
たりして・・・??

でもまぁ保守的で食に対して結構無頓着なイギリス人の
食卓がそう変化しているとは思えませんけどね~(笑)


味よしさん

今年もまた二人仲良く年を重ねてしまいました(笑)

イギリス料理って言ったらローストビーフ位しか思い
浮かばないという旦那の為の誕生日ご飯でした。

ドギーバック用意しておきますのでいつでも来襲OK
ですよ~(笑)

フライドポテトにビネガーって最強コンビだとPママ
思っています。

モルトビネガーがあったら是非是非試してみて下さいね~!!


メイさん

はい、CHOCAも誕生日でした~(笑)

イギリス料理ってあまり聞きませんよね。
不味いって言われていますがPママ結構好きです。

探しているけど見つからないイギリス食材もあって
時々無性に食べたくなっちゃいます。

それでは今度お会いする機会には一品作らせて頂き
ま~す!!


ぴんくモッチーさん

コメント、ありがとうございます!!

オサレーな料理だったでしょうか~?(笑)
レシピを乗せている訳ではないけど少しでも何かの
参考になる事があれば嬉しいです。

こちらこそありがとうございました~!!

No title

Pママさん、ご主人お誕生おめでとうございます!!
イギリスの家庭料理でお祝いですか!Pママさんイギリスで生活
されていたんですか?
イギリスの料理というと、フィッシュ&チップスですよね
モルトビネガーというのは初めて聞きました。
これをフライドポテトにかけるんですね!こんどスーパーに行ったら
探してみますね!

チカさんも4歳なんですね〜♪おめでとうございます!!
なんか、シラ〜っとしたお顔がチカさんらしいですね。笑 ^0^

No title

yoyoさん

おめでとうコメント、ありがとうございます!!

初めてイギリスに行ったのはもう30年以上前になり
ます。
二年程イギリス人の家庭にホームステイしていました。

その6~7年後に日本食のケータリングの仕事で二度目の
渡英。

この時は日本にいるのと変わらない和食の生活でたまには
フィッシュ&チップスが食べたい~なんて思っていました。

若き日の懐かしい想い出ですね(笑)

モルトビネガー、是非試してみて下さい。
ちょっと油っぽい(!?)お魚のフライと一緒なら
イギリス感益々UP↑↑間違いなしですよ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: