Pママ快挙!!初落とし込みで67cmのBigヒラメゲット~♪



28日(土曜日)和歌山県・白浜の富田浦袋港から出船している代々丸
さんに乗せて頂きました。



IMG_5931.jpg


五時半出船の12時帰港の半日便でPママ初体験の落としこみです。

この日に備え旦那サマにおニューの電動リールとロッドを買ってもらい
準備万端。

でもPママ今までやった事がない釣りだったのでちょっと不安はあった
のですが・・・・・


IMG_5935.jpg


まさかまさかの ヒラメちゃん。


IMG_5934.jpg


しかも 67cmのビッグサイズ~!!

以前から旦那サマにヒラメが釣りたい!!と言い続けていたPママ。

魚を巻き上げている間全然走らないので青物じゃないのは分かって
いました。
と言ってタイの引きでもないしでもサイズは大きそうだし一体何が釣れ
たんだろう??って感じだったんです。

なので魚影が見えた瞬間一気にテンションあがっちゃいました。

比較的早い時間に釣れたのですがもうこの時点でPママの本日の釣り
完結!!(笑)

落とし込みはまずベイトのアジやイワシをかけそれを底付近まで落とし
大物を狙うという釣り。

なのでベイトの小魚がかからないと釣りにならないのですがこの日は
魚探に反応はあるのにとにかくベイトがかからない。

一瞬の釣れた時間があったのですがその他は船中静か静か・・・(汗)

同船の方も皆さん釣れて一匹状態。

なのでヒラメが釣れたのは本当にラッキーでした。

これは久し振りにCHICAさんに生物のお勉強をして頂こうって事で
帰宅後早速・・・・


IMG_5938.jpg


IMG_5937.jpg


リアクション薄っ(汗)仕方ないので


IMG_5939.jpg


CHICAとヒラメとCHICAのおもちゃの無理やり3ショット(汗)

(しかし立派なヒラメだわ~

実はこの日一瞬の時合いを逃してしまった旦那サマはまさかの連続
ほげちゃっただったのですが釣った魚を持ち帰らないからと下さった
方がいらっしゃって


IMG_5941.jpg


78cmのメタボなメジロちゃん~♪


IMG_5947.jpg


この時期にしては脂も乗っていてブリ並み。
ラッキー×2でとっても幸せなPママでした。

釣った日に食べるより少し寝かせた方が美味しいのでその日は鱗エラ
内臓を取って再びクーラーBOXの中に。

なので晩ご飯はこんな感じ


DmSC02338.jpg


メインは再びやさぐれてしまった旦那サマが帰りに寄ったスーパーで
選んだお惣菜、揚げ物二種。

手前左はベイトのアジで作ったタタキ。で、他には


DmSC02332.jpg


海老ジャコのガーリックオイル焼き。


DmSC02333.jpg


サラダ。


DmSC02334.jpg


オクラとモズクの酢の物。

傷心(!?)の旦那サマにはお気の毒ですがPママにとって本当に
いい一日でした。

筋肉痛も心地よく目覚めた翌日曜日。

お昼に備え旦那サマに頑張って頂きました。


IMG_5949.jpg


ヒラメの捌き方教室~(笑)


IMG_5951.jpg


IMG_5953.jpg


IMG_5954.jpg


IMG_5956.jpg


IMG_5957.jpg


IMG_5955.jpg


IMG_5958.jpg


IMG_5959.jpg


IMG_5960.jpg


IMG_5961.jpg


IMG_5962.jpg


IMG_5964.jpg


あっという間に五枚開き完成~!!
さすが旦那サマ、手際がいいです。

ちなみに


IMG_5943.jpg


左が78cmのメジロの肝と心臓。右は67cmのヒラメの肝と心臓。

血の多い青物と白身の魚の違い、分かり易いですよね。
それにヒラメの心臓ってめちゃ小さい。
あれだけの大きさなのに心臓はPママの指先位しかないんですよ。

長くなったのでお料理編は又後でUPします。

さぁ、次回の釣りは七月。福井でのイカメタル。

一人100杯目標に頑張りま~す!!



(実は日曜日に素敵なお届けものがあり又々ハッピーだったPママ。
 それについても後ほどご紹介しますね~^^)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさん、すご~い!!
そして旦那様、残念でした・・
でも、さすがの包丁さばきに尊敬します。
釣り上げたのに持ち帰らない方もいらっしゃるんですね~
私だったら、メダカサイズでも大喜びするのに(笑)

No title

これはビギナーズラックと言うんでしょうか?
まずは大物ゲットおめでとうございます。

5枚に下ろしても身が大きい。刺身がおいしそうだ。
粗もしっかりある、、、。

流石にこの大きさだと縁側もいっぱいだね、、、。

そして78cmもあるメジロちゃんこれも凄い。
当分魚三昧の日々ですね。

No title

chiruさん

この週末はいい事いっぱいでした。

まさかヒラメが釣れちゃうとは思っていなかったので
喜び倍増でした。

持って帰らないって不思議でしょう?
勿体無いですよね。

たくさんは要らないから貰って下さいって方はたまに
いらっしゃるのですがその方も釣果は一匹のみ。

でもお陰で美味しい思いさせて頂けラッキーでした。



素流人さん

この釣りは始めてでしたからビギナーといえばそう
ですよね~(汗)
釣り歴もまだ五年程ですが今までの釣りの経験があった
から取れた一匹だったと思います。

ヒラメもメジロも食べ応え大有り!!でしたよ(笑)

この食べる楽しみがあるから釣りは止められませ~ん!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: