マイルドタイ料理でおもてなし~♪



7月11日(金曜日)


DpSC02506.jpg


翌日お客様がいらっしゃるのでPママ仕事帰りにお買い物をして
帰宅後料理の下準備やデザート用のケーキを焼いたりと何かと
忙しかったので旦那サマには簡単晩ご飯~(汗)


DpSC02503.jpg


万願寺唐辛子の肉詰め。

ピーマン程大きくないので火の通りも早くて楽チン!!


DpSC02505.jpg


もやし炒め。

味付けは鶏ガラスープとナンプラー。
翌日の予行練習!!??(笑)


DpSC02506.jpg


南瓜のお味噌汁とトマト、前日の残り物で晩ご完成です。

で、土曜日は八時に家を出て和歌山へ
お友だちとその娘さんをピックアップしそのまま岸和田のコストコへ。


IMG_6026.jpg


コストコ初体験のお友だち母娘さんのお目当ての一つが
テーブルロール~。

これだけ豪勢に積み上げられているとまるで食べ物っぽくないですよね。

他にも色んな食品を買われた様で初コストコを堪能して頂いたお友だち。
お連れした甲斐があって良かった 良かった

Pママ家もプルコギや調味料等食料品を幾つか買い込み一時間程で
お買い物を終了して我が家へ。


予告通りのタイ料理でおもてなし~。


DpSC02507.jpg


完全に食事始まっちゃってからの写真です・・・(汗)


DpSC02511.jpg


生春巻き。

巻き方雑なのはスルーして頂くとして辛くないタイ料理といえばまずこれ
でしょう。

スイートチリソース+ナンプラーと甜麺醤ベースの甘味噌タレの二種で
食べて頂きました。


DpSC02508.jpg


ホイトート。

タイ風お好み焼きでこれも全く辛くありません。
本来生の牡蠣やムール貝を具にするみたいですが取り敢えず簡単に
手に入る生のアサリで代用。

ついでにお刺身用のホタテも入れちゃいました。

ふわっトロッもちっで美味しい~。


DpSC02509.jpg


ネギとホタテ缶の炒め物。

これも香辛料はニンニクのみ。唐辛子なしです。


DpSC02510.jpg


豚肉団子とビーフンのスープ。

これもノンホット~。

ちなみに一緒に写っている温泉玉子はもし辛過ぎた時のお口直し用
です(笑)


IMG_6035.jpg


チキンバジル。

いつも作るのよりはかなりマイルドに作りました。
調味料に荒く微塵にした唐辛子が入っているのですがそれを出来る
限り取り除いたら赤い色が無くなって寂しくなっちゃったので代わりに
パプリカ投入。
タイ米にONして食べて頂きました。


DpSC02512.jpg


タイ風春雨サラダ。

後ろに写っているのはズッキーニのピカタ。
タイ料理とは関係ないけどズッキーニ消費に協力して頂きました(笑)

で、食後はやっぱり甘いもの。


IMG_6038.jpg


マンゴープリン。

この器は絶対使いたかったのよね(笑)


IMG_6044.jpg


コストコで買ったマンゴープリンの素で作りました(汗)
かけているのはグラニュー糖で甘味を足したエバミルクとココナッツ
ミルクです。


IMG_6039.jpg


ベリージャムの入ったブラウニー。

ネットで見つけたこのレシピを少しアレンジして作りました。

生地を型に流し込んだらお家ラズベリーとクランベリーで作ったジャムを
乗せスプーンで表面を軽くかき混ぜてからオーブンへ。

ブラウニーが完全に冷めたらホワイトチョコと少量のエバミルクを湯煎に
かけて溶かしたもので表面をデコして完成。

濃厚なブラウニーにベリージャムの甘酸っぱさがとってもマッチ。
めちゃ美味しかった~!!

ブラウニーにベリージャムかなりお勧めかも・・・です。

みんなでしっかり食べてしっかり呑んで(Pママだけ・・・汗)楽しいひと時を
過ごす事が出来ました。

きぃさん、娘さん、お付き合い頂き本当にありがとうございました。
機会があったら又遊んで下さいね~!!



ついでに 翌日曜日のランチ~


DmSC02519.jpg


タイ米、チキンバジルに香辛料を足してホットに仕上げたタイ風炒飯。


DmSC02523.jpg


サラダも香辛料を足して激辛に変身~(笑)


DmSC02522.jpg


生地が残っていたのでもう一回ホイトート。


DmSC02524.jpg


残り物消費がポイントのランチで~す(笑)

で、以下 はコストコ材料で作ったメニュー。


DmSC02521.jpg


コストコでゲットしたプルコギ。

これ甘辛でご飯に合いそう~って感じ。
しっかりした味付けなのでこのまま食べるんだったらもっとお野菜を足して
焼いてもいいかも・・・でも美味しかったです。


DmSC02518.jpg


生のマッシュルームとホワイトアスパラのサラダ。

生のホワイトアスパラをそのまま食べたらこれフルーツ??って位甘くて
ちょっと感動でした(笑)


DmSC02517.jpg


茹でホワイトアスパラ。

固い根元のほうや剥いた皮も一緒に入れてホワイトアスパラを湯がいた
後の茹で汁って旨味があってとっても美味しいんですよね。

これを捨てちゃうのは勿体無いので湯がいたホワイトアスパラをフードプロ
セッサーにかけてから裏ごしして茹で汁 牛乳 コンソメ顆粒を加え冷たくした
スープも作りましたが無念の写真撮り忘れ~(汗)


DmSC02516.jpg


ロメインレタスのマヨごま酢かけ。

レタスはコストコでゲット~。

ホワイトアスパラの茹で汁で茹でました。
湯がいた後は水に取らずそのまま冷ましマヨネーズ入りのごま酢を
かけて頂きましたがレタスのシャキシャキと甘味がめちゃウマでした。

ホワイトアスパラの茹で汁効果もあるのでしょうがこれは生より火を
通した方が絶対Pママ好みでした。

週末はこんなもの食べて過ごしたPママ家。

充実した時間とご飯で 満足 満足~でした(笑)



      



敢えてスルーしたのにレーズンチョコ好きの旦那サマが喰い付いて
通り過ぎたのにわざわざ引き返しこれ買ってもいいかなぁとお伺いを
立ててきた。

いいですよ。食費はあなたのお給料から出てるんですからお好きな
ものをお買い下さいな。

でもPママだったら絶対買わないけどね(by 心の声)とそんないきさつが
あってコストコでゲットしたレーズンチョコ


IMG_6040.jpg


ねぇねぇ、これなんですか~??

これはねぇ旦那サマがコストコで買ったレーズンチョコだよ。


IMG_6042.jpg


レーズン?チョコ??パパはそんなの好きなんですか・・・。
CHICAにはどちらも毒なのに・・・・・



あはは~そだね。

でもそれだけ分かっているのならもしチョコが落ちてたとしても絶対
拾い食いしたりしないでね~(汗)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

先日は、何から何まで
お世話になり
ありがとうございました!
娘も、喜んでました
ホイトートって言うんですね
お気に入りだったようで
美味しかった~と言ってました。
ブラウニー、1人で完食しておりました(笑)

本当にありがとうございました
また、遊んでくださいませ

日本の食事

おじゃまします。いいですね日本の食事は。夢の世界です。
ジャンクフードしかないアメリカのイナカでは自宅で作るとしても食材に限りがあります。いいですね豊かな食事は。

No title

きぃさん

ホイトート、あれは全く辛くないし作り方も
簡単だからお勧めですよ。

ブラウニーも気に入ってもらえて嬉しいです。
でも帰ってから食べちゃうなんてさすがに若さ
ですよね~(笑)


MKさん

コメント、ありがとうございま~す!!

アメリカだと日本よりネットで色々なものが
簡単に手に入るイメージがあったのですがそう
でもないのですね。

(なにせアメリカって行った事が無いので・・汗)

こんな感じの食卓ですが少しは目の保養になり
ましたでしょうか~??(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: