釣ったイカで休日ランチ~♪



7月20日(日曜日)


DaSC02584.jpg


帰って片づけを済ませイカの処理をしながら作ったランチで~す。


DaSC02583.jpg


サービスエリアでゲットした梅素麺。

ほのかな梅の香りが美味しいと書いてあったけどほのか過ぎて梅の
存在感が超微妙・・・・(汗)


DaSC02582.jpg


イカ刺し。

美味!!


DaSC02580.jpg


ムギイカと里芋の煮もの。


DaSC02581.jpg


イカのナンプラー和え。

お刺身にした時に出たイカの端っこをボイルしてナンプラーベースのタレで
和えてみました。


DaSC02586.jpg


DaSC02585.jpg


この日ご飯を食べ始めたのが2時PM頃。

睡眠不足と疲れとビールの相乗効果で食後は二人揃って即効撃沈。
目覚めたのは11時PM過ぎ。

さすがにそれから起き出して活動する気にもなれずこの日はそのまま
朝まで爆睡でした。


で、 翌月曜日のランチ~


DaSC02595.jpg


DaSC02593.jpg


イカとセロリのピリ辛豆鼓炒め、イカ墨ライス添え。

ジャスミン米で作ったイカ墨ライスがなかなかの美味でした。


DaSC02594.jpg


ゲソの天ぷら。

他に舞茸 オクラ 大葉。
ゲソを揚げるという危険な任務(!?)は当然旦那サマの担当です(笑)

Pママは遠巻きに見てただけ~。


DaSC02589.jpg


釣ったお魚のお刺身。

イカ ハマチ ヒラメ~。


DaSC02590.jpg


船上で作った沖漬け。

スルメイカはアニサキスの心配があるので一度冷凍してから頂きます。


DaSC02588.jpg


イカオクラ納豆。


DaSC02591.jpg


サービスエリアでゲットした味付け赤こんにゃく。

つまり袋から出して盛り付けただけ~(汗)


DaSC02597.jpg


DaSC02596.jpg


やっぱりイカは美味しい~♪

去年は福井の方がイカが濃く和歌山方面はあまり良くなかったのですが
今年今現在では和歌山のイカが好調らしい。

和歌山だと我が家から1時間半程のドライブ。

って事で急遽
今週末にリベンジ決定~!!
ハイ、私たち懲りない夫婦で~す^^;







スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ。

イカのお料理の数々すばらしいですね!!
お店みたいですね。
しかもご自分で釣ったイカで!

どんなにおいしいことでしょう^^

No title

べにゆうさん

コメント、ありがとうございます!!

イカは釣るのも食べるのも大好き。
特に今回釣った剣先はイカの中でも一番美味しい
種類なんじゃないかな。

ストックしても使い勝手があって重宝。
明日も頑張って釣ってきま~す!!

No title

こんにちは~🐟

そうだろうなぁ~とは思ったけど・・
もう・・凄すぎ・・ み~んな美味そうね~くコ:彡
釣りから帰って来た後の全部見ました

私の食べたい一品ランキング~🎶 それでは2位から順に発表します🎶
釣って来た刺身、ゲソ天、ムギイカと里芋の煮物、イカ刺し
イカとオクラの納豆あえ、イカのナンプラー漬け

堂々の1位に輝いたのは~(ここでドラムの音🎶)
船で作った「沖漬け」これは絶品だと確信しますぅ~

そしてまた・・週末に釣りに出かけるPママさん🐟
近かったら絶対に!一緒に!行きたいよ~ジタバタ(笑)
これまた楽しみに待ってま~す 気をつけて 楽しんで来てね🐟

No title

maximus1さん

きゃ~そんなにたくさん二位にランクインさせて
頂いちゃって光栄で~す!!

そして効果音まで入れての一位発表(笑)

ありがとうございま~す!!

沖漬けは生きている状態で漬け込まなきゃならない
のでそれこそ釣った人の特権。

お裾分け出来ないのが残念です。

週末の釣り、最初は厳しかったのですが後半盛り返し
そこそこの釣果で楽しめました。

ブログアップしましたのでチェックして下さいね~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: