今季二度目のイカメタルの釣果は・・・!!??



7月26日(土曜日)のランチ


DlSC02632.jpg


釣りの前はやっぱり麺~(笑)


DlSC02631.jpg


沖縄そば、結構好きです。

お昼をサクッと済ませ余裕を持って2時半過ぎに家を出て車を走らせる
事1時間半ちょい。


IMG_6082.jpg


和歌山県田辺市内ノ浦港から出船のサウスカレントさんに乗せて頂き
ました。


IMG_6086.jpg


IMG_6088.jpg


釣り場到着までの時間はワクワクウキウキ気分です

でもね~この日は潮が早くしかも底潮がよれていてとっても釣り辛い
状況。

ワクワクウキウキから一気にトーンダウン

何で?何で??何で釣れないの~???
竿頭は100杯超えだったのはつい二日前の事なのに・・・。

でもそんな中ぽつぽつと釣り上げていく旦那サマ、さすがです。
伊達に長年釣りキチやってません(笑)


o0600040413015371781.jpg


ダブルでゲット~!!

一方Pママは前半はダメダメで旦那サマが10杯釣った時点でまだ
5杯とめちゃ嫌~な展開(泣)

でもね、後半潮が落ち着きイカも浮き始めPママにもコンスタントに
アタリが出始めました。

で、そうなると自分でも不思議な位調子付いちゃうPママ。

終わってみれば・・・


IMG_6095.jpg


日本海側と違って型は小さいですが・・・
釣果: 旦那サマ 39杯  Pママ 43杯

やった~ これで気分良く帰れます(笑)

そうそう、この日はイカの他にもゲストがありましたよ~。


IMG_6097.jpg


旦那サマが釣ったカマス(下)にトビウオ。

実はこのトビウオ、飛びながら船に激突して脳震盪を起こし浮かんで
いたのを旦那サマが網で掬ったものなんです。

旦那サマの横で釣っていたPママにも聞こえる位ド~ンと大きな音がし
たので何だろうと思っていたのですがそれがまさかのトビウオ。

トビウオさんにはお気の毒でしたがPママ達には超ラッキ~(笑)


IMG_6098.jpg


大きな黒目が可愛いお顔です。


IMG_6099.jpg


このヒレで海面上を滑空するんですね。
初めて見たけど蝶々みたいな綺麗な模様です。

そしてこんな方も


IMG_6101.jpg


サバ河豚さん~(毒の無い河豚です)

25cm位あったかな?
同じ様なサイズが二匹、Pママが釣っちゃいました。

フォール中にアタリがあり最初は剣先じゃなさそうだしスルメイカかな?
と思いながら巻き上げていたのですがそれにしては引きが魚っぽい。
一体何がかかったのか分からないまま上げて来たのですが上がって来た
魚を見ても何なのか分からなかったPママ。

だって初めて見たんだもん(汗)


IMG_6102.jpg


この方はあまり可愛いくはありませんね・・・(汗)


IMG_6103.jpg


頭を落とし皮を剥ぐとこんな状態です。

12時過ぎに帰港して片付けして家に帰り着いたのが3時AM前。
イカの処理を済ませ周りが明るくなり始めた頃にやっとイカ刺しをあてに
ビールで乾杯~

当然その後は二人揃って撃沈です

お昼頃起き出しご飯の準備に取り掛かり出来上がったランチ~


DlSC02642.jpg


DlSC02636.jpg


イカとムール貝の白ワイン煮。

パプリカ セロリ 玉ねぎ そしてサバ河豚も入っています。


DlSC02634.jpg


脳震盪トビウオの塩焼き(笑)

小さいけどこれがとっても美味でした!!


DlSC02639.jpg


サバ河豚の唐揚げ。

以前食べたサバ河豚はサバっぽい味でサバ河豚って言われるのも
納得って感じでしたが今回の河豚はその時より河豚っぽくて美味で
した。


DlSC02638.jpg


カマスの開き。

撃沈する前に塩をして一夜干し用の吸水シートに挟んで冷蔵庫に入れ
ておいたものです。


DlSC02635.jpg


墨入りイカの塩辛。

前回釣ったイカで作りました。
いい感じに熟成されていて美味しかったです。

Pママ日本酒は飲まないけど日本酒が好きな人には喜ばれそうな
アテですね。


DlSC02644.jpg


お吸い物はサバ河豚のアラで作りました。


DlSC02643.jpg


今までイカメタルで外道が釣れた事は無かったのですが今回は思い
がけないゲストさん達のお陰で品数も増えました。

海の恵みに感謝!!

ご馳走様でした~!!




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おかえり~🐟
もう~すごか~!(この釣果の表現は博多弁しかできんめぇもん)
トビウオも自殺までしてPママさんへ(笑)
塩焼きになってしまって・・(笑)
サバ河豚のから揚げとイカ墨の塩からでおねがいしま~す(笑)
みそ汁 うまそう・・いいね~🍚
しかし・・前回と合わせて あんだけのイカどうすると~
夫婦で同じ趣味 これが一番の幸せやね💖

サバ河豚ちゃんは、
御坊とかあっちで良く捕れるから、昔は良く食べてた
唐揚げとか、鍋とか
美味しかったよ~

No title

maximus1 さん

ホントは100杯釣りたかったんばってんね~
43杯はちっと残念。
ばってんイカ釣りはおもしかよ~
(博多弁のお返しは球磨弁で・・・笑)

今回はトビウオやサバ河豚までゲット出来て何だか
めちゃ得した気分の釣りでした~。

イカ墨塩辛は我ながらなかなかのヒット。
味見しにきて下さ~い(笑)

実は後二回はイカ釣りに行く予定。
生でも加熱してもイカは使い勝手がいいですから
マイナス60度の冷凍庫に頑張ってもらって目指せ、
一年分のストック~!!です(笑)


きぃさん

サバ河豚って皮を剥いだ状態では見た事あったのですが
生きてるのは初めて。
ちょっとびっくり出した。

ブログを見た旦那曰くあの河豚30cmはあったよ~だ
そうで結構いい型だったみたい。

次はいつお目にかかれるかなぁ~(笑)
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/29 08:51)

田辺市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: